最終更新:

28
Comment

【368238】とても悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:QxDzBnBz4vA) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:30

今年受験を控える子どもの母親です。年中から幼児教室に通わせていますが、その事を今まで親子共々仲の良かったお友達に、ふと話した事から、関係が悪化してしまいました。
私の息子は所謂元気だけが取り柄のお調子者で、友人は「えっ!?あんな子が受験!?」という様子でした。友人は小学校受験は意味が無いので、中学受験を息子にさせるつもりだ、とおっしゃっていたのですが、我が家の事を聞いたからか理由は分かりませんが、直ぐに息子さんを幼児教室に通わせ、小学校受験をする事になった様です。(通わせている事は私には内緒にして、と周りの方におっしゃっている様です。)
子どもの小学校受験をするかしないかは、その家庭の考えなので、色々な情報などを聞いて、考えを変える事は結構なのですが、その日から、私たち親子にどうも冷たい態度をとり始めました。
こういう類の事はよく聞く話なので、残念に思っていましたが、どうにも困った事に、私の息子に色々と嫌な事を言っているらしいのです。
先日も息子が帰宅するなり、○○君のお母さんに、「どうしてあんなに勉強しているのに、そんなに馬鹿なの」と言われて、悲しくなった、と言ってきました。
又、元々仲が良かったお友達なので、息子が遊ぼうと声かけをしたところ、「うちの○○君はお勉強で忙しいの。あなたと違うのよ」と言われたりもしたそうです。
恐らく友人は息子が未熟だから、何を言っても理解していないだろう、と思われておっしゃっているのかもしれませんが、息子も深い意味は分からないとしても、嫌な事を言われている事位は理解しているので、傷ついている様子です。最近では、そのお友達とも遊びたくない、と言い出してしまっています。折角のお友達を親の関係で壊したくないのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【369008】 投稿者: 元保育園児  (ID:b3QfflKbs.w) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:48

幼稚園って大変なんですね。
    保育園ではオープンに話してもそんな事はありませんでした。
    「○クン受けるならウチもやってみようかな。」
    「そうだね。みんなで受けてもいいかも」
    「どうせなら会社の近くがいいかも」
    「受かったら儲けモノかも。」
    と、明るいお受験話題でした。
    受験人数は結局同級生60人中わが子だけでしたが、みんなから
    「おめでとう」と言っていただけました。
    人の家庭の中まで気にする人は働く母(何故か園ママは正社員が殆どでしたが)に少ないのかもしれません。
    人は人です。気になるかもしれませんが、秋になればお互いに目が覚めますよきっと。
    自分は自分で受験を楽しんでください。

2. 【369526】 投稿者: りんご  (ID:QxDzBnBz4vA) 投稿日時:2006年 05月 20日 19:58

こんばんは。皆様色々なご意見・アドバイス、お忙しいのに、本当にありがとうございます。何せ今は未だ子ども同士仲が良いので、園の行事があると一緒にいなくてはならない機会が多いので、正直苦しいです。しかも、どういう意図だか、時々メールをしてきては、相談に乗って欲しい、という内容。私もこういう性格なので、どうしたの?と返信すると、その後全く返信はないのです。受験の事とは一切言及なさらないし、何の悩みだかも分からない、この様な事が何度か続いています。
    息子には、○○君のお母様がいらしたら、挨拶だけはしっかりして、あとはあまり話さなくていいよ、と言っております。
    これから秋になって、一体どうなってしまうのか、本当に心配です。

3. 【370699】 投稿者: よくあることだそうです  (ID:hzWazWZasvQ) 投稿日時:2006年 05月 22日 21:47

年長になって人間関係が一変してしまうのはよくあること…と、どこかの育児サイトにのっていました。
    よくあることなのだと、私自身も自分に言い聞かせているところです。
    そして元保育園児様のご意見にもまったく同感です。

でも、一番の仲良しだったお友達と一緒に遊べなくなってしまうのは心配ですね。
    遊びというのもとても大切ですもの。
    けれど、それもどうとでもなるもの。公園に行ったり遊びのNPOなどをあたったり、
    どうとでもなります! と、私もがんばっています。
    なにより大切なのは母が鬼先生にならず、よき遊び相手であり続けることなのではないでしょうか。

幼稚園のお友達と遊びながら、母親同士は噂話や受験話…ということが、子どもにいい影響を
    与えるとも思えません。
    ここは孤立奮闘してがんばるわ! と、わりきったほうがいいと思います。
    私自身、仲の良かった母親に用事があって話しかけようとしても走って逃げられる(笑)、
    などどいう目にあっていますよ。それは人の品性としていかがなものかと…。
    そういうことは受験の時にごまかせるものではないと思います。
    立ち居振る舞いだけではごまかせない、人の本質のようなものはごまかせないと思います。
    だからこそ、自分磨きをしなくてはいけないですよね。
    時間もないことだし、そんなことにはかまっていられないですよ!
    おたがい、がんばりましょうね。

4. 【370733】 投稿者: まったく  (ID:/IiubxoL61I) 投稿日時:2006年 05月 22日 22:27

対外、態度を変えたりする親ってひがみやねたみの塊なんですよ。そういう親の子供に限って出来ないんですよね。出来れば余裕があるじゃないですが、余裕がないから足を引っ張るんですよね。まず相手にしないことですよ。相手のことを考える暇があるなら自分の子供のことを考えてあげたほうが受験のためですよ。時間の無駄無駄!

5. 【370848】 投稿者: 幼稚園だけど  (ID:niKxmdBpeGo) 投稿日時:2006年 05月 23日 07:15

うちも60人のうち数人が受験の幼稚園でしたけど、恐縮してしまう位色々な方から、笑顔で「おめでとう!」と声を掛けて頂き、自然に進学する私立小の話も出来ました。
    直接でも遠まわしでも何か言って来る方はいませんでしたが、中には私立進学組みには色々な感想を持つ人もいるだろうという気がしました。
    色々な考えの方がいるのは当たり前だと思うし、自然な事だと思います。
    私はあえて直接どうこう言わないという気遣いをして頂いただけでも、非常に感謝しているし有難い事だと思っています。
    保育園と幼稚園のお母様では、一緒にいる時間は桁外れに違うと思います。
    御自分のお子さんの出身園に誇りを持つ事は大切な事だと思いますが、他を貶めてまで言う事ではないような気がします。

6. 【371219】 投稿者: やっぱり  (ID:XEwmw3g/jmQ) 投稿日時:2006年 05月 23日 16:36

幼稚園だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    他を貶めてまで言う事ではないような気がします

とありますが、幼稚園ではという話題で皆様が「そうだ」と言ってうますよ。
    だから、「他を貶めてまで」との表現が、なおさら僻みに感じるのは私だけでしょうか?
    保育園児は受験成功したのが悔しいのかしら?って、私は、貴方様の文章から感じました。
    VSスレにならない事を祈ります。

7. 【371221】 投稿者: やっぱり  (ID:XEwmw3g/jmQ) 投稿日時:2006年 05月 23日 16:37

> とありますが、幼稚園ではという話題で皆様が「そうだ」と言ってうますよ。

恥ずかしい「うますよ」→「いますよ」に訂正

8. 【371426】 投稿者: 幼稚園だけど  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:40

悔しいとか悔しくないとかで、議論するんですか?(苦笑)
    結論としては、悔しくないです。
    うちは去年第一志望校にご縁を頂いて、現在通っています。
    教室でも保育園児さんは当然いらっしゃいましたし、皆さん第一志望校にご縁がありましたよ。

スレ主様
    本来の話題からずれてしまって、申し訳ありません。
    色々と辛い事はおありでしょうが、外野の事は気になさらないで、一番大切な事だけに集中して頑張って下さい。
    教室で周りばかり気にして、同性のお子さんがいる他のお母様方に嫌味を言っていたあるお母様は、残念ながら全滅でした。
    私も言われていた一人です。
    本当に色々な事がありますが、期限付きで終わる事です。
    幼稚園が同じ方なら、卒園すればさようならです。
    子供のお友達だって、これからいくらでも出来ます。
    悔いの無いように頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す