最終更新:

20
Comment

【368874】公文式

投稿者: 嫌な天気   (ID:0mXo7/Eh.BE) 投稿日時:2006年 05月 19日 20:32

年少の女児がおります。小学校受験を考えており、年中さんからお教室に通おうと思います。
お友達が通っており、本人が公文の体験に行ったところ大変気に入ったのですが、公文は小学校受験に対して、役にたつものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【395176】 投稿者: 無駄ではないと思いますが  (ID:bG84gjYtg7c) 投稿日時:2006年 06月 27日 00:54

    私の息子は年長で、小学校受験を考えております。
    年中の終わりから公文で国語と算数を習い、並行して年長の5月から幼児教室に
    通っております。
    公文のお陰でひらがなは書けるようになりましたし、簡単な計算も出来る様になりました。
    しかし、息子は宿題が嫌で嫌でかなりのストレスになっているようです。
    幼児教室の先生に相談した所、その先生個人のお考えでは、公文の内容は小学校受験には
    直接的には関係ありませんが、考え方において合致する所があるので
    無理のない程度に小学校低学年位までは続けられたらいかがですか・・と言われました。
    5月6月と頑張りました。が、やはり今月いっぱいで辞める事にしました。
    息子が辞めたがっている事が一番の理由ですが、これから夏に向けて、お泊り保育や
    夏期講習、合宿など、公文をお休みする事が多くなるので決心しました。
    公文と受験の為の幼児教室とでは内容が違いますから、お金と時間に余裕があり、
    お子さんがやる気があるのなら両方なさっては?
    公文は先生によるという意見もあるようですので相性のいい先生がいいですね。
    ちなみに息子は幼児教室が楽しくて、目を輝かせて通っております。



  2. 【395248】 投稿者: パラソル  (ID:gpac0V26KfY) 投稿日時:2006年 06月 27日 07:59

    うちは入園前から公文を始めていて、その後小学校受験を考えたものですから、受験期もそのまま続けていました。
    子供が辞めたがらなかったことと、我が家の方針で「受験期も、入試に振り回されずにいつも通りの生活をしよう」と言う事があったからです(公文のほかピアノ、水泳、体操、書道も続けていましたし、年長の秋に英検も受けました)
    でも、最初、色々な幼児教室に見学に行くと「公文は受験の邪魔になりますから辞めてください」
    と言われる事が多く、「そんな考えもあるのだなー」と、とても驚きました。
    結局、うちは辞めずに、その後もしばらく続けましたよ。
    入学後ずっと後になってから、子供と受験期の思い出話をしていたら、
    「だって公文と比べたら、お遊びみたいでとても楽しかったから、幼児教室大好きだったよ」
    と言っていました。
    その頃、子供は3教科ともJ〜N辺りをやっていたので、幼児教室は、公文の息抜きだったようです。
    周りのお友達は、うちと同じように辞めないで続けた人もいますし、入試前だけ休会した人、そのまま辞めてしまった人様々ですが、お子さんが嫌がっているのに続けてもあまり良い事はなさそうです。
    お子さんの様子をよく見極められてお考えになるのが良いと思います。

  3. 【422997】 投稿者: 効果は?  (ID:F9VfJc9xOzA) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:20

     公文式って小学校受験に役に立つんですか。経験者の方教えてください。

  4. 【423091】 投稿者: へんなの  (ID:waHlCFiuyPQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:30

    ちゃんとスレッドの最初から読めばわかるのでは。

    お受験なさるつもりなら、今までの書きこみを見て
    親として判断されれば良いわけで。


    数的感覚が身について良かった、ひらがなが書けるようになった、などなど
    各ご家庭でその有効性は違っています。
    全然だめだった・・・という方もいらっしゃるし。



    小学校受験するにせよ、中学校受験するにせよ、
    はたまた公立一本で進むにしろ、第三者の意見をきちっと咀嚼する能力を
    親も身につけるべきだと思いますが・・・・。


    多分、暑さのせいで
    釣ったあなたも、釣られた私もお馬鹿さんてことでしょうけど・・。

  5. 【423136】 投稿者: じゃっく  (ID:CWkQk104NO6) 投稿日時:2006年 08月 12日 21:57

    ペーパー重視の私立小を受験した者です。
    年中のときに、公文式か幼児教室かを悩んだ時期がありました。
    結局、公文はやめましたが、その理由は以下です。

    受験用ペーパー対策として、数の問題に限っていうと、
    ・文章を正確に聞き取り、
    ・正解の数を、○の数で答える。
    公文式では、最初から、数字と式が出てきて、
    答えを数字で書くわけですから、
    受験対策としては根本的に違う。
    息子の頭も、混乱。
    さらに、「○の数をいくつも書くより、数字を書いた方が簡単」
    と言って、受験用のペーパーを嫌がるようになった。
    息子の頭(思考回路)を切り替えさせるのに苦労しました。

    小学校に入学し、再び公文検討中です。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す