最終更新:

4
Comment

【370013】早生まれ

投稿者: ためいき   (ID:vZMLscfECes) 投稿日時:2006年 05月 21日 19:38

3月生まれの年中の母です。幼児教室に通っているのですが、4月生まれのお子さんが多く、1年くらいの違いがあるからか、ついていけずにどうしようと困っています。テストとなるとやはり3月生まれは不利なのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【370077】 投稿者: 気にせずに。  (ID:PQ.lsAER0jM) 投稿日時:2006年 05月 21日 21:40

そんなこと気にしたって、早生まれが変わる訳ではないのですから、マイペースで
    がんばってください。

合格者の一覧をみていると、月別にまんべんなく入れている学校が殆どですし、
    早生まれは皆できないのだから少しできるだけでも案外有利かとも思います。

我が家も2月後半でしたが、4月、5月といつもはりあっていたので、
    返ってしっかりし、有利に動いた気がします。

2. 【370129】 投稿者: 早生まれ  (ID:yLf9bqecP22) 投稿日時:2006年 05月 21日 22:55

我が家も早生まれ(2月始め)年中女児です。

4月から6月生まれ位までのお子さんは本当に「同じ学年??」というほどよくお出来になりますよネ。我が家は結局受験は致しませんでしたが2保受験のクラスに去年在籍していたのですが(現在は別の教室に在籍しています)、本当に悲惨でした(苦笑)。あまりに出来る事が違いすぎて、志望園が生まれ月考慮がございませんでしたので、夏休み明けに幼稚園受験は諦めて小学校受験に切り替えたほどです。そして、4月生まれのお子さんが夏休み前に出来ていた事を娘が出来るようになったのは、ちょうど4歳になろうかどうか・・・という所。要は、別に娘がことさら出来なかった訳ではなく、あくまで「その時期ではなかった」というだけの話なのですね。

そういう姿を見ているので、今できなくても、本番までにある程度までに持って行ければいい、と思っております。幼稚園受験時は間に合いませんでしたが、現在の所は去年の「貯金(生活習慣や知能的な事、そして経験)」もあり、我が家の場合は何とかこうにか付いて行けていると思っております。ためいき様のお嬢様は、昨年我が家が経験した状況に今あるのではないかと思いますが、時期が来れば、子供は必ず出来るようになります。親がそれを待つ事はなかなか難しいのですが(苦笑)、ごくごく標準的な4歳3ヶ月児と比べればかなり頑張っている方だと思うのです。そこを評価するようにしてみてはいかがでしょう。

・・・でないと、これから先どんどん辛くなります(苦笑)。早生まれの子供にとって無理難題ばかり言うようになってしまいます。出来るお子さまももちろんいらっしゃるでしょう。そして我が子にも出来るようになって欲しい。でも、こればかりは子供も成長を待つしかないと思っております。

3. 【370208】 投稿者: -ためいき-  (ID:U69GCCW0q9Y) 投稿日時:2006年 05月 22日 07:23

-気にせずにさま、早生まれさま、お返事ありがとうございます。お教室では、新しいことを習うにもほかのお子様は、すんなりと理解できることを何十倍の努力や時間をかけて理解させなければならないこと、理解させてもみんなと同じペースできないことにあせりを感じておりましたが、それらの努力がいつか実ってくれると信じてこれからの進んでいきたいと思います。早生まれを考慮に入らない小学校や入れてくれる小学校もこれから探してみようと思います。ありがとうございました。

4. 【370328】 投稿者: 昨年終了組  (ID:r0JxoNGy89g) 投稿日時:2006年 05月 22日 10:48

ためいき様、

我が家の娘も早生まれで昨年受験を終了しました。全く生まれ月が考慮されないカトリック難関女子校にご縁をいただくことができました。

我が家の場合、10月に一気に伸びました。夏休み終わりくらいまでは他のお友達と比べてもかなり遅れをとっている印象で、間に合わないかも?と何度も思いました。当然、総合や学校別の模試を受けてもとんでもない偏差値を取ってくる状態でした。ただ、本人は楽しく教室や模試には通っていましたので、娘を信じて親がじっとがまんしてコツコツとやっていました。

今はとても楽しく学校へ通っています。学校の教室には誕生日月毎に名前が書いてあるものが貼ってあるのですが、それを見ても特に生まれ月の偏りはなさそうでした。

ためいき様もご自分のお子様を信じて頑張ってください。今の時期、親の方が心配性になってしまうかもしれませんが、じっと我慢です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す