最終更新:

3
Comment

【3704835】日大長野小学校 試験と面接について教えてください

投稿者: ナガレボシ   (ID:.YHrJ.Zvaqw) 投稿日時:2015年 04月 03日 13:20

来年度小学校入学を控える息子の母です。
日大長野小学校に興味があるのですが、情報が乏しく、Webサイトで受験のことなどを調べてもあまりヒットせず…。
今現在、日大長野小学校に通っていらっしゃる親御さんにお聞きしたいのですが、
小学校入学の倍率は高いのでしょうか?
受験に備えて塾に通わせた方がいいのでしょうか?
面接や試験はどんな感じで行われるのでしょうか?

また、実際に通わせての子供さんの様子や親御さんの感想も聞かせていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6355379】 投稿者: ミルクボーイ  (ID:L699VAHSrvI) 投稿日時:2021年 05月 29日 01:13

    日大小学校は少人数制ですので、かなりいろいろな場面で行き届いています。
    先生も細かいところまで一人一人のことをよく見てくれていますし、クラス全員が仲良しという感じです。
    学校は…学園全体アットホームな印象。
    勉強もクラス全員が理解し、できるまできちんと学校側で指導するという方針です。
    試験は、子供への観察と、軽いテスト問題。
    親子面接は、この学校へ入りたい理由や、家庭での事などを聞く感じですかね!…
    安心して預けられる、良い学校だと思います。

  2. 【6355386】 投稿者: ミルクボーイ  (ID:L699VAHSrvI) 投稿日時:2021年 05月 29日 01:43

    塾は特に通う必要はないと思います。
    5歳〜6歳までのドリルなどを練習しておけば大丈夫だと。
    テスト問題や、経過観察は、
    実際親は見れたわけではないため、わかりませんが…
    子供に聞いたところ、
    自分の名前が書ける!読める!
    当てはまるものを線で結ぶなど…プリント問題や、
    黒板に書いたものを手をあげて答えるなど…だそうです。
    面接は、学校へ入りたい理由、自分の名前や、朝食べてきたもの、家庭での様子を親子で落ちついて、答えられるか?…
    後は、私立小学校なので、家庭の経済状況を見るのではないかと思います。教材費は別ですが、月5〜7万円ぐらいはかかると思います。

  3. 【7362075】 投稿者: 不都合な真実  (ID:KS04zZAsTms) 投稿日時:2023年 12月 17日 12:06

    知人が複数卒業したり通っていたりして話はよく聞きます。
    倍率はこの数年、欠員続きだと思います。不登校児童や行き渋りも少なくないと聞きます。特別支援もなく一斉型の指導なので、トラブルがあると辞めざるを得ないのか、途中や進学のタイミングで不本意な外部への転籍もあると聞きます。1人の知人のお子さんも数年前に校長から肩叩きにあって辞めて公立への通っています。
    良い先生とそうでない方の差が激しく、公立の採用試験に受からなかった先生も複数いると聞きました。ここ数年、ベテランや若手の良い先生が続けて辞められたとの噂なので、数少ない良い先生に当たり続けることを祈るしかないレベルだと聞いています。
    ある意味で有名になった日本大学へ進みたいならかなり有利だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す