最終更新:

9
Comment

【370958】紺のスーツ

投稿者: 今年組   (ID:/YrvP4xdp4o) 投稿日時:2006年 05月 23日 09:54

学校説明会も始まりそろそろ私の紺のスーツの購入をと思い探しております。
スーツとワンピースとジャケットのセットとどちらでもよろしいのでしょうか?
やはり皆さん、デパートのブランドのスーツを購入されるんですよね?
確かにブランドのお品物はそれなりにお高いですが、比べてしまうとシルエットやお色なども素敵でつい心揺らいでしまうのが正直なところです。
もしおすすめのスーツがありましたぜひ教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【370980】 投稿者: MO  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:31

オーダー品のほうがいいのか、デパート、お受験専門店などいって私も迷いました。
    どれもお値段が高いですよね。
    (高いといっても、オーダー品はやはり良いみたいですが。)
    説明会、模擬試験のときなどいろんな方のスーツ姿をみても
    私のみる目がないせいか、そんなに「これは仕立てがいい」と思うことってなくて
    やはり着る人の雰囲気にあったもの、手にとってみていいな、と思ったものが
    いいと思ったのです。高そうではあるけど、着崩れしてヨレッとしてる人とかもみたので
    ブランドや値段云々より似合っているもの、初対面の相手に失礼のないもの
    がよいうのでは?と思います。
    私といえば結局、ブランドものではない紺のスーツにしました。値段はなんと4万円。
    もう1着、もうすこし薄手のワンピースとジャケットのタイプを買い足して
    交互に着ようかと思っています。

2. 【371009】 投稿者: ノリコ  (ID:QhvLzqYU7DI) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:56

私はというと、なんとヤフオクで購入してしまいました(笑)。
    息子は今年3保受験予定ですが、いわゆる「お受験幼稚園」ではなく、
    近隣の幼稚園を受験する予定です。
    ただ、親子面接もあるようなので、私はキチンとした格好を・・・
    と考えておりました。
    お受験幼稚園でもないのに、十数万もするスーツを買うのは嫌だなと思い、
    ヤフオクで探したところ、結構出ていましたよ。
    新品の物から、USEDのものまで色々。
    USEDでしたら、高級ブランドも半額以下で購入できます。
    学校によっては紺、グレーを使い分けたり、ワンピースか、スーツかと
    色々お考えになると思いますが、単価が安ければ2着購入することも抵抗無いですし。
    私は新品のお品を、定価の約半額で購入しました。
    市販のサイズではお直しが必要だったりする方はムズカシイかもしれませんが、
    それでも、安く買って近くの洋服リフォームで直していただく方が安いかもしれませんね。
    ちなみに、子供のスーツやベストもありました。
    購入したスーツで、塾の模試と面接を乗り切る予定です。

3. 【371038】 投稿者: 終了組  (ID:.yLQ1A6wJqk) 投稿日時:2006年 05月 23日 11:28

私はワンピース+ジャケットのものを購入し、暑い頃の説明会などにはワンピースで出かけ、会場内など冷えている場合が多いので、その時々に応じジャケット着用しました。本番はジャケットを着て面接等に臨みました。元々はワンピ−ス、スカート、ジャケットの三点が別売りで、上記二点を購入しましたが、後になってやはりスカートも....と思い、購入しようとしたところ、完売でした。入学後も紺の出番の多い学校でしたので、今でも悔やまれます。
    ブランド物である必要はないと思いますが、自分で自信を持って着られるものがよいのではと思います。当初、私は、受験スーツはこうあるべきという概念を持ってスーツ探しをしていたのですが、好みに合わず、試着してみてもなんだか似合わない....といった感じでした。結局好みのブランドから、受験にも対応できるものを購入しました。当初想定していたものより丈は少し短く、シルエットもタイトな感じでしたが、気に入らないものを着るよりリラックスできたと思います。そこそこのお値段はしましたが、気に入っていたので何度も着用し、元は取りました。(笑)

終了組の立場から言わせていただくと、節度のあるものであれば、何を着ても良かったと言う感じですが、もし次があるとすれば同じく紺を着るでしょうね。(笑)
    何点も着ているうちに、きっとお気に入りが見つかると思いますよ。良い物が見つかるといいですね。

4. 【371096】 投稿者: 終了組です  (ID:ZGUxKvfOZjU) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:12

これから説明会が始まる時期ですが、説明会では紺のスーツにこだわることはないですよ。
    黒やグレーの方、白いブラウスの方もお見かけしました。私は暑い夏に説明会があったので
    夏用に1着、本番用に1着用意しました。夏用はお受験小物のお店にリーズナブルなものがありますよ。まだ本番までに時間がありますからゆくりと選んでくださいませ。

5. 【371234】 投稿者: 私も  (ID:/TKeOkhrpM2) 投稿日時:2006年 05月 23日 17:03

昨秋組です。
    女子校で説明会も紺一色の学校があったので、その際は本当に「紺で良かった」と思いました。
    別に良いんでしょうが、気持ちとしてホッとしたことを今でも覚えています。
    私も、もし又同じ事があるとしたら紺を着ますね。
    しかし、学校によって本当に様々です。
    私は、もしかしたら紺が無難かも・・・と思う学校には紺で伺うのが良いと思います。
    数校伺うと、だんだん様子が分かってくると思いますよ。

私は先輩ママの勧めで、アンサンブル(半袖ワンピースとジャケット)を1点購入し説明会・本番・入学式と乗り切り、私も終了組様同様しっかり元は取りました!
    説明会と運動会は学校の雰囲気に合わせて持ち合わせのスーツで伺った学校もあります。

又、必ず試着して出来たら身内の方に見てもらって購入することをお勧めします。
    とても素敵なんだけれど、実際着ると・・・?と思う物ももしかしたらあるかも知れません。
    そう思うとテンションも多少落ちますし、気に入って着る服の方が他の方から見て一層素敵に見えると思いますよ。

これから、お子さんの服・写真等他考査時の準備で忙しくなると思います。
    この夏は本当に忙しいと思いますが、頑張ってください。

6. 【371441】 投稿者: さくら  (ID:Qv2LIeKnuJU) 投稿日時:2006年 05月 23日 23:01

非常識な質問でしたら申し訳ございません。あまり情報がないものですから、教えていただけるとうれしいです。

学校以外の大ホール等で行う説明会にも、お受験当日さながらの紺スーツでいかれるのが無難ですか。
    既に参加された方で、ご存知の方教えていただけますか。

7. 【371807】 投稿者: 私も昨秋組  (ID:.OIBjSC6/Rk) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:59

紺スーツは入学後も何かと出番が多いですよ〜。
    特にカトリック女子校などでは、言葉は悪いですがまさに「元が取れる」くらい、受験時に作った紺スーツを学校行事等々で今でも頻繁に着用しております。
    アンサンブルになっていて半袖ワンピースにジャケット型が一番使い勝手がよいかと思います。
    暑いときの説明会や夏休みに行われるセミナーなどには半袖ワンピにはおり物で、写真撮影や願書提出、もちろん本番はきちんとスーツで・・・本番時に母子共々緊張しないためにも紺スーツを着る機会を多く持つようにしていました。
    本番が近づいてくると子供も本番さながらの格好をして模試を受けたりしますし、その際親があまりラフだと何だか子供だけ立派で釣り合いがとれないと思います・・・(失敗経験があります)。
    色々ご意見あるかと思いますが私は1着作って正解でした。上でおっしゃっておられる方もいらっしゃいましたが、紺を着ていれば色々迷わなくても良かったですし、とりあえず半分くらいの方は同じような格好なので「私だけ浮いている・・・」的な肩身の狭さは感じなかったです。
    紺スーツ=お受験ママみたいな感じで嫌だなぁと言うお友達ママもいましたが、実際そうなんだからこの際仕方ないかなと(笑)。

ちなみに私のは伊勢丹で作った物で、某高級ブランドのような高価な物ではありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す