最終更新:

19
Comment

【371429】雙葉志望です。お教室掛け持ちは必要でしょうか

投稿者: hana   (ID:XKb0dH8hSAU) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:44

現在年中の娘で雙葉を志望しており、4月からK会に楽しく通っております。今のところK会と体操に週1回ずつ行っておりますが、K会の同じクラスのお友達は個人のお教室も通われている方が多いような雰囲気で、個人のお教室も始めた方がよいのか悩んでおります。東横線沿線なので日吉の個人のお教室もよくお話を伺い迷っております。K会のみで雙葉に合格された方、またK会だけでなく個人のお教室も通われた方々のお話を伺えれば大変幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【373436】 投稿者: 新1年です。  (ID:NnIjZF6MpwY) 投稿日時:2006年 05月 26日 23:07

    あまり話すと我が家と特定されてしまうので、抽象的にお話する事をお許し下さいね。まず、幼稚園組は別として小学校で入ったお子様は協調性はあまり感じられません(苦笑)保護者の方に聞いても、行動観察は期待していなかったとか、全く自分から話さない、無口など・・・。だからペーパーで合否を決める雙葉、すべり止めに光塩という目標でとにかく勉強のみ頑張ったと聞きます。我が家もどの模試を受けても行動観察は下から数える順位、でも勉強は常に10番以内でした。ですので、いろいろやるよりもしっかりと勉強のみを押さえた方が良いかと思います。昨年のテストは子供に言わせると光塩の方が難しかったと言っておりました。雙葉は1問だけ間違ったとの事でした。入学してから聞くと20問の問題中、3問以上間違ったというお子様はいないようです。代々出身の方で4問と言う方もいますが・・・。本当にあれだけの勉強は必要だったの!?と言うぐらい普通のお子様の集まりですよ。

  2. 【373565】 投稿者: おく  (ID:khv7c.HG5PA) 投稿日時:2006年 05月 27日 05:48

    新1年です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >まず、幼稚園組は別として小学校で入ったお子様は協調性はあまり感じられません(苦笑)保護者の方に聞いても、行動観察は期待していなかったとか、全く自分から話さない、無口など・・・。だからペーパーで合否を決める雙葉、すべり止めに光塩という目標でとにかく勉強のみ頑張ったと聞きます。我が家もどの模試を受けても行動観察は下から数える順位、でも勉強は常に10番以内でした。ですので、いろいろやるよりもしっかりと勉強のみを押さえた方が良いかと思います。

    こういう悪意のある嘘にだまされないでください。
    お勉強は、確かにそんなに難しくありません。なので、まあ出来て当たり前、できるのが最低条件。その上で母子面接や願書、行動観察などがとても重要視される学校ですので、どうぞ頑張ってください。

  3. 【373650】 投稿者: とことこ  (ID:CoS/iXhqm56) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:50

    今年は「ご紹介」の方が多かったため、優劣をペーパーでつけないようにするためにぺーパーがとても簡単でした。この学校は年によって非常に難しい試験の年と、だれもが満点をとれるであろう試験の年があります。
    どちらの年になるかはあけてみないとわからないので、おくさんのおっしゃられるように出来て当たり前くらいにもっていくべきでしょう。ご紹介の少ない年には母子面接、行動観察はとても重視されています。

  4. 【373739】 投稿者: 友人のお子さんも  (ID:ABi6gNwZJZo) 投稿日時:2006年 05月 27日 13:41

    昨年受験されました。
    ペーパーは自己採点満点だったので、合格を確信していたそうですが残念でした。
    昨年の試験は決して難しくはなかったようです。
    ペーパーができないのは論外でしょうが、できた中での面接と行動観察なのでしょう。
    エデュの旧掲示板でも、ペーパーノーミスなのに補欠だったかたがいらっしゃいましたね。

  5. 【373812】 投稿者: 通りすがり  (ID:9LliA3APtUQ) 投稿日時:2006年 05月 27日 16:34

    友人のお子さんも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > エデュの旧掲示板でも、ペーパーノーミスなのに補欠だったかたがいらっしゃいましたね。


    いつから補欠を発表するようになったのでしょうか? 

  6. 【373856】 投稿者: 友人のお子さんも  (ID:CAWR5beTj3c) 投稿日時:2006年 05月 27日 18:19

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつから補欠を発表するようになったのでしょうか? 

    ペーパーノーミスなのに不合格だった方がいて、
    その後、学校から補欠連絡の電話がきたけど他校合格しておりお断りした
    という内容だったと思います。
    探してみてください。


  7. 【373954】 投稿者: 新  (ID:NnIjZF6MpwY) 投稿日時:2006年 05月 27日 22:55

    おく様へ。
    私の言葉に語弊があったかもですが、我が娘に限って言えば、約1時間の行動観察も1人で遊んでいたとの事ですし(同じ組の方も数名そうだったと聞きます)アブラハムの子を踊った時も何度かお教室でやっていたはずなのに、踊れなかったと半べそで帰ってきました(苦笑)ただ前日のペーパーは答え合わせしたら、しっかり問題も覚えており満点でしたから、何とかなるのではと思っていたのです。それほど難しくないとは言っても、やはり雙葉ですから難易度は高かったはずですから。母子面接で言えば、自分の幼稚園名をなぜだか間違えて苦笑されてしまいましたし。聞くと以外と試験以外は何らかのミスをしている方多いですよ?  悪意という意味がどこに感じられたのかわかりませんが、そんなに気負っている方が少ないという事を言いたっかったのです。

  8. 【373957】 投稿者: 新1年です。  (ID:NnIjZF6MpwY) 投稿日時:2006年 05月 27日 23:00

    スイマセン。投稿者名が途中だったのと、誤字まで・・・。失礼しました。追伸ではないですが、先日あった参観でも算数をしたのですが、時間内に出来ていたのは、知る限り小学校からのお子様ばかりだったように思えます。やはり400名から選ばれた40名なんだなと感心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す