最終更新:

13
Comment

【371499】カリタス小と東横小

投稿者: EBI   (ID:EK9LMgIU8LQ) 投稿日時:2006年 05月 23日 23:52

年中女子のWMです。
今週末(土曜日)にカリタス小と東横小の運動会にお伺いしようと考えております。
まだ説明会などに参加した事もなく今回が初めての参加なので
どのような服装で望めばよいのか悩んでおります。
他の小学校のお話を拝見させて頂くと親はワンピースやスーツなどの
説明会スタイルのようですね。
子供はやはりファミリアなどでしょうか。
東横は幼稚園児の参加種目も午後にあるとの事でしたので
動きやすい服装とのお話でした。
(鵜呑みにして良いのでしょうか?)
運動会の見学なのでラフな(ツインニットやシャツにスカートやパンツ等)
服装でも・・・と思うのですがなにぶん事情がわからない為、
みなさまにアドバイス頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【371783】 投稿者: さくらんぼ  (ID:5wCAr76Y/2E) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:29

    娘をカリタス小に通わせております。運動会の見学を予定されているという内容を見て
    大変うれしく思い、返信させて頂きました。運動会の時、在校生の保護者の服装はとてもカジュアルです。
    ご見学にいらして頂く際も、清潔感のあるカジュアルなスタイルでよろしいかと思います。
    お嬢様もファミリア系のワンピースでお考えのようですが、問題ないかと思います。
    (毎年、紺のスーツのお母様に手を引かれたお子様を何組かお見かけ致しますが、とても浮いてしまっているようにお見受け致します...。)
    未就学児童の競技は、午前10時〜11時位を予定していたと思いますので、どうぞ楽しんでご参加頂けたらと思います。お待ちしております。

  2. 【372117】 投稿者: EBI  (ID:bo08/6JQcrM) 投稿日時:2006年 05月 24日 21:33

    さくらんぼ様、ありがとうございます。
    在校生の保護者の方のお話はあまりお伺い出来ないので
    参考にさせて頂きます。
    娘も小学校の運動会は楽しみにしておりますが
    今週の土曜は残念ながらお天気が悪そうですね。
    中止の場合は翌日でしょうか?
    カリタス小は説明会も東横小と重なってしまうので
    どちらかを選ばなくてはいけないのかしらと考えております。
    娘は早生まれなので何事も慎重で正直トロくさいので
    カリタス小に向いてるかどうかとても不安です。

  3. 【372219】 投稿者: 靴  (ID:jY1VKqwuxtE) 投稿日時:2006年 05月 24日 23:58

    カリタスですが、校庭での革靴は禁止です。門に注意書きがあるにもかかわらず、毎年必ずと言っていい程、革靴のままで見学されている方がいらっしゃいます。知らずに履いてきてしまったから仕方ない、と言われればそれまでですが、冷ややかな視線を浴びてしまいますので、ご注意下さいね。

    運動会は雨天の場合、28日、3日へと順延します。

  4. 【372224】 投稿者: EBI  (ID:M.PvfkD0Qag) 投稿日時:2006年 05月 25日 00:06

    靴 様
    アドバイスありがとうございます。
    革靴NGということはスニーカーでなくては駄目と言うことですか?

  5. 【372316】 投稿者: うん  (ID:8V.Ke61E5GM) 投稿日時:2006年 05月 25日 08:44

    おそらく、ヒールがダメということだと思いますよ。

  6. 【372339】 投稿者: いえ、多分・・・  (ID:YloiuRFFfwo) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:29

    ヒールだけではなく、革靴全般もNGではないでしょうか。
    土のグラウンドの場合、革靴全般を禁止しているケースが多いですよね。
    革靴の底は整備されたグラウンドを痛めてしまうとか。
    専門的な知識がある訳ではないですが、公共の運動場などによく書いてあります。
    カリタスでも多分そういう意味で注意書きがあるのでは。

    としたらスニーカーの方が無難ですね。
    運動会ですから、親子でゴム底の運動靴が基本かと。

    東横では靴の規則を聞いたことがないが、皆さん本当にカジュアルな格好です。
    私もスニーカーでウロウロしております。
    見学の方の中には、お受験ルックも見かけますが・・・。
    幼稚園児の弟妹もカジュアルな服装で来て、未就学児童の競技に出ますから。
    普段の遊び着でも大丈夫ですよ。
    学校の説明を鵜呑みでOKです。
    ちなみに雨天の場合翌日となります。

  7. 【372681】 投稿者: 靴  (ID:jY1VKqwuxtE) 投稿日時:2006年 05月 25日 21:15

    書き方が分かりづらかった様で、申し訳ありません。
    学校側にきちんと確認したことはありませんが、いえ、多分・・・様のおっしゃるような理由からだと思います。
    運動会ですから、もちろん保護者もみんなスニカーにパンツルックです。
    お嬢様が未就学児競技(10時半過ぎ?)に出られるなら、恐らくグランドに座って出番を待つ事がありますので、ファミリアのワンビースよりもTシャツとスパッツなどとスニーカーの方が場にふさわしいと思います。(私個人の意見ですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す