最終更新:

21
Comment

【372146】宝仙小学校の受験を考えております。

投稿者: まよえる子羊   (ID:KsHcoRfB.Uo) 投稿日時:2006年 05月 24日 22:13

はじめまして。
愚問を投稿し申し訳ございません。
今年、宝仙小学校の受験を考えております。
現在、週に1回 近所の幼児教室にてお勉強をしております。
最近、宝仙小学校の魅力に 志望校を変更しようと考えました。
地理的に離れておりますので、宝仙小学校に強いお教室が分かりません。
迷える子羊に神の手を差し伸べてください。
宜しくお願いいたします。
夏期講習は間に合いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【372279】 投稿者: ,,,,,  (ID:49tn08aXlv6) 投稿日時:2006年 05月 25日 06:55

まよえる子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    > 愚問を投稿し申し訳ございません。
    > 今年、宝仙小学校の受験を考えております。
    > 現在、週に1回 近所の幼児教室にてお勉強をしております。
    > 最近、宝仙小学校の魅力に 志望校を変更しようと考えました。
    > 地理的に離れておりますので、宝仙小学校に強いお教室が分かりません。
    > 迷える子羊に神の手を差し伸べてください。
    > 宜しくお願いいたします。
    > 夏期講習は間に合いますでしょうか?
    >

2. 【372280】 投稿者: ,,,,,,  (ID:HKx8u1juqE2) 投稿日時:2006年 05月 25日 07:02

まよえる子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------

宝仙小学校はそんなに気合を入れて準備するようなところではありません。
    第一志望ならば単願試験をお勧めします。 夏季講習など受けなくても近所の先生
    で週1回で充分です。 あえていうなら中野のにっけん、に宝仙コースみたいなの
    があるらしいです。  外部試験は日程的に他が全て残念だった方が最後の砦みたに殺到し倍率は高くなりますが、難関校ではないのでそこそこの成績で合格いただいているようです。  ただ行動観察でトラブルを起こさないこと面接時の親の態度、熱意を見られるとおもいますので、その辺はご注意下さい。

3. 【372355】 投稿者: 受験私立小の場合  (ID:vwhos7KhCTA) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:46

宝仙を志望される場合、恐らくは中学でまた受験される事と思いますが
    (中高は、中学に共学コースが出来て、進学校への脱皮を考えているようですが)
    遠くからいわゆる「受験私立小」と言われる私立小に通う場合ですと
    高学年になってからの通塾が体力的、精神的にも非常にきついものになりますので
    その点に関する覚悟は必要です。
    いくら「受験私立小」とはいっても中堅以上の中学を受験するのであれば進学塾は不可欠です。
    宝仙の中学にそのまま進学されるか、
    偏差値的に今現在の宝仙中と同レベルの学校でなければ
    塾無しで受験、合格ということは難しいと思います。

4. 【372359】 投稿者: 過去レス  (ID:0i7J4O6aPMM) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:54

我が家も(第2志望で)宝仙小学校を受験予定です。
    宝仙小学校を詳しく知ることが出来る過去レスがありました。
    小金井か宝仙で迷われていた方がたてたスレでしたが
    大変参考になりました。

たしかに宝仙だけなら推薦がよい気がします。日程的に一般試験の時は
    倍率が高くなってしまうようなので不安です。

5. 【372362】 投稿者: 受験私立小の場合  (ID:vwhos7KhCTA) 投稿日時:2006年 05月 25日 09:54

ちなみに、下校時間と通学時間と塾の開始時間の関係で、
    いったんうちに戻ってからの通塾では時間的に間に合わない場合があります。
    その場合は小学校の最寄の塾に、学校帰りに通うことになります。
    制服での通塾は、塾の方で禁止している場合もあり、
    学校の方で制服姿で塾へ行く事を禁止している場合もあります。
    (宝仙の場合はどうなのかはわかりませんが)
    その場合、親が下校時間までに学校の近くで待っていて、
    子供に着替えさせ、弁当などを渡し、(塾で食事時間がない場合は軽食を食べさせ)
    制服や学校の荷物を預かって帰ります。
    高学年になるとこれが毎日続く事もあります。
    親も子も体力的、精神的に非常に大変ですので、この点を是非お気をつけ下さい。
    お近くの方が「受験私立小」を選択されるのでしたら、何も問題はないと思いますけれど。

6. 【372449】 投稿者: 大江戸線  (ID:qc7jVk0hR.Y) 投稿日時:2006年 05月 25日 12:23

まよえる子羊 さんへ:
    > はじめまして。
    > 愚問を投稿し申し訳ございません。
    > 今年、宝仙小学校の受験を考えております。
    > 現在、週に1回 近所の幼児教室にてお勉強をしております。
    > 最近、宝仙小学校の魅力に 志望校を変更しようと考えました。
    > 地理的に離れておりますので、宝仙小学校に強いお教室が分かりません。

宝仙コースは東中野にある「慶應会」にもあります。
    宝仙はお勉強一筋・・他の私学に比べ体験学習は少ないです。
    公立より中学受験がしやすい、がメリット。
    中高一貫校ができても路線は変らないのでは?

7. 【372487】 投稿者: たくわん  (ID:uSjsnvJODGc) 投稿日時:2006年 05月 25日 14:05

まず募集要項は確認されましたか。仏教の学校ですが宗教は問題ないのでしょうか?1回目は推薦入試なので第一志望であることはもちろんですが、在籍する園長推薦者で推薦条件はIQ250以上だったとおもいます。2回目の試験は倍率が10倍近くまで上がる激戦で、みなさん必死で受験されます。問題も難問が多く、試験時間が短く、ひらがなで書かれた文章をよんで問題に答えるといった速読と一般常識が試されるような難問がでています。難問の割にはみなさん高得点のようで、幼児期としてはかなりの実力をつけていないと合格はむずかしいと思います。第一志望であれば1日に受験された方が無難と思います。なかなか合格できない学校です。にっけんは指導内容が宝仙の試験とあっている気がしましたからお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す