最終更新:

12
Comment

【3724539】行動観察とは

投稿者: 受験   (ID:kTzV.L80hiQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:34

年長女児です。
受験の行動観察について、教えてください。

よくネットで行動観察重視と見かけますが
その対策はどうしたらいいと思いますか。(私は先生の好むタイプが好かれるような気がしているのですが、実際いかがでしょうか。)

教室には通う予定がありません。

経験者の方お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3724643】 投稿者: 簡単  (ID:9xcNc4p..UY) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:26

    先生の指示をシッカリ聞き、指示通りに行動出来る…これが行動観察のベースです。
    聞く時、待っている時、実施している時、終わった後など考査中いつみられても、態度、姿勢共によい、とか、友達を応援出来るとか、友達と協力する、邪魔しないなど加点ポイントは色々あるけど…お教室に通わないのであれば、そこまでのぞむのは酷かな。

  2. 【3724701】 投稿者: ユルっ…  (ID:1DISIiHLYac) 投稿日時:2015年 04月 28日 19:30

    先生の好むタイプ?それわかるの?凄い!
    わからないなら攻略のしようがないですねw

  3. 【3725006】 投稿者: 好むタイプ?  (ID:OCmz3fgGM2w) 投稿日時:2015年 04月 29日 01:27

    好む好まないではなく、指示に従って適切な行動を取れるかどうかですよ。

    教室に通わない場合の問題点は、他の子供たちとの関係性でしょう。
    独善的でもいけませんし、臆してもいけませんから。

    集団の中での立ち居地を自分なりに理解して、上手に立ち振る舞うのは大人でも難しい場合があります。
    子供は、それを頭で理解して行動することがほとんどできないので、教室では何度も同じような指示を出して、体で慣れさせる方法で対策します。

    個人で対策するにしても、1人で指示を聞けてもあまり意味がないので、大人数と一緒にいる状況を作り出して、その中で他の子供のことを思いやりつつ指示を実行できるようにする必要があります。
    一回ではなかなか出来るようにならないので、何度も繰り返し行う必要があります。
    その際、大人数と一緒にいて、指示を出して上げられる状況を作り出すのが難しいかもしれません。
    だから教室を利用することになりがちなのだと思います。

    やるとしたら、ご自宅に多くのお友達(できれば親しくない方も含めて)を連れてきて遊ばせながら、指示を出してその通りに行動させる感じでしょうか。

  4. 【3725042】 投稿者: にゅにゅ  (ID:hN/kA3zj3Mo) 投稿日時:2015年 04月 29日 03:14

    行動観察とは、学校生活を円滑に送れるかどうかを
    事前に確認することをメインの目的とする学校が多いと聞いています。
    先生の指示を聞き、的確に行動できるか。
    お友達と問題なく関われるかが主なところ。
    女子校であれば、そこに立ち居振る舞いのチェックが加わります。
    集団を乱す要素がある子供は、はねられるでしょうね。
    自分が受け持つことになったら嫌だもの。
    先生の好き嫌いも含め、キラリと輝く何かがあれば、加点になるかもしれません。

    母娘の2人でできることは、躾をきちんとするくらいの気がします。
    学校生活は、他人が集まった集団生活です。
    円滑な集団生活を送るための練習はもちろん、
    人間関係における常識を身につけるのは、集団の中でしかできません。

  5. 【3725530】 投稿者: 焼豚  (ID:DJJGwdspcFg) 投稿日時:2015年 04月 29日 17:45

    先生の指示を一度で正確に聞き、間違いなく行動できる子ではないでしょうか。
    行動観察クラスなどがあるようですが、おすすめしません。お金の無駄。対策はご家庭でお母様が十分にできますよ。
    ただ、ほとんどの学校はペーパーが重視ですからね。お教室に通わないで自宅学習のみでは無理でしょうね。
    みなさん想像以上に本気でやっていますからね。お教室も通わないなんていうのは無理無理。本気の人に負けますよ。
    頑張ってください。

  6. 【3725586】 投稿者: 受験  (ID:kTzV.L80hiQ) 投稿日時:2015年 04月 29日 19:16

    ありがとうございます。

    ペーパーと絵画教室、体操には通っております。
    これ以上教室は増やしたくなくて伺いました。

    ありがとうございます。

  7. 【3725641】 投稿者: なーんだ  (ID:zyPBYi52i0A) 投稿日時:2015年 04月 29日 20:53

    それなら
    最初から
    >お教室には通う予定がありません
    なんて書かないでよ!
    わざとらしー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す