最終更新:

35
Comment

【372652】精華小学校について

投稿者: 教えてください   (ID:D3hkCcBTG3Q) 投稿日時:2006年 05月 25日 20:13

幼稚園年中になる次男がおります。精華小が良いと噂に聞きましたが、進学以外ではどういった特徴がありますか?ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【372657】 投稿者: ぽ  (ID:nQOheQaWmzE) 投稿日時:2006年 05月 25日 20:27

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園年中になる次男がおります。精華小が良いと噂に聞きましたが、進学以外ではどういった特徴がありますか?ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ、幸いです。

ひとのお世話が好きみたいです。

2. 【372714】 投稿者: あの〜  (ID:eU0tSktOteQ) 投稿日時:2006年 05月 25日 22:13

みんな目標が中学受験なので、親もライバル意識が強いようです。

3. 【372803】 投稿者: 成果は?  (ID:AoLCtxpgqp6) 投稿日時:2006年 05月 26日 01:07

教えてください さんへ:
    うちの子も出ました
    特にありません。 はい

-------------------------------------------------------
    > 幼稚園年中になる次男がおります。精華小が良いと噂に聞きましたが、進学以外ではどういった特徴がありますか?ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ、幸いです。

4. 【372979】 投稿者: 精華は…  (ID:BbdU0sSvXj2) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:25

お勉強は勿論、運動もできないと、大変だと聞いています。
    すべての点でよくおできになって体力もあり、
    しかも精神的にしっかりとしたお子さんを求める学校のようですね。
    パーフェクトなお子さんでないと結構辛そうです。

でもそんな学校でも進学塾無しで偏差値上位中学に合格する事は難しいようですね。
    本当に進学塾が必要になって来るのは4年生以降ですが、
    やはり皆様、お近くのSなどに低学年から通わせる方が多いようにお見受け致します。
    科目別の専門塾にお子さんを入れる御家庭も多いみたいですね。

ただ、皆様「皆が中学受験する学校」=「我が子に中学受験させやすい学校」と
    思われている方が多いようですが、ちょっと違いますよ。
    そこにいるお母様方によっても違いますけれど
    「皆が中学受験する」と
    母達、子供同士の足の引っ張り合い(情報戦含む)も結構あって大変です。
    ストレスたまる場合も多いですよ。
    (精華がそうかどうかはわかりませんが)
    少なくとも同性の子を持つお母様同志はライバルになりやすいですし。
    塾でできない子が、学校で惨めな思いをする事もありますし。
    今はちょっとした受験除法程度なら、他でも手に入りますしね。

5. 【372983】 投稿者: おいっこ  (ID:FSlFsSajxdk) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:30

子供同士が○○へ行った、△△へ行ったと海外旅行の自慢?報告をします。

6. 【373024】 投稿者: コメント?  (ID:J0C5hvslNYM) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:30

精華は… さんへ:

この方はよくご存じない
    長い文章ですが要は一般論ですね
    この小学校は、他は知りませんが
    授業は発表の場です 
    また、4年生以降は塾の授業がメインになります
    学校の授業は何もしなくても付いていけますし
    あまり気にしませんでした
    お母様方とは情報交換には大変有益です
    しかしそれなりのストレスもあるでしょう
    兄弟で通わせている方で上の子が
    筑駒などに行かれると その方に集まりますね
    うちは一切付き合わなかったけど
    結局は塾などです が結論でしょう

> お勉強は勿論、運動もできないと、大変だと聞いています。
    > すべての点でよくおできになって体力もあり、
    > しかも精神的にしっかりとしたお子さんを求める学校のようですね。
    > パーフェクトなお子さんでないと結構辛そうです。
    >
    >
    > でもそんな学校でも進学塾無しで偏差値上位中学に合格する事は難しいようですね。
    > 本当に進学塾が必要になって来るのは4年生以降ですが、
    > やはり皆様、お近くのSなどに低学年から通わせる方が多いようにお見受け致します。
    > 科目別の専門塾にお子さんを入れる御家庭も多いみたいですね。
    >
    >
    > ただ、皆様「皆が中学受験する学校」=「我が子に中学受験させやすい学校」と
    > 思われている方が多いようですが、ちょっと違いますよ。
    > そこにいるお母様方によっても違いますけれど
    > 「皆が中学受験する」と
    > 母達、子供同士の足の引っ張り合い(情報戦含む)も結構あって大変です。
    > ストレスたまる場合も多いですよ。
    > (精華がそうかどうかはわかりませんが)
    > 少なくとも同性の子を持つお母様同志はライバルになりやすいですし。
    > 塾でできない子が、学校で惨めな思いをする事もありますし。
    > 今はちょっとした受験除法程度なら、他でも手に入りますしね。
    >
    >
    >

7. 【373047】 投稿者: 精華は…  (ID:DPThE6WbWmE) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:57

勿論、私は精華とは無関係者です。下半分は一般論として書きました。
    ただ、精華がスポーツ面でも強い、体力があるお子さんでないと辛いのは
    本当なのではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す