最終更新:

35
Comment

【372652】精華小学校について

投稿者: 教えてください   (ID:D3hkCcBTG3Q) 投稿日時:2006年 05月 25日 20:13

幼稚園年中になる次男がおります。精華小が良いと噂に聞きましたが、進学以外ではどういった特徴がありますか?ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【374999】 投稿者: 正しい年間授業料は  (ID:s7efFHiix6c) 投稿日時:2006年 05月 29日 19:22

    50万円台前半です。今は寄付金もありません。

  2. 【375037】 投稿者: 天理ビル  (ID:jhOe9.A.Tlc) 投稿日時:2006年 05月 29日 20:41

     校舎も新しくなったようですね。ますます人気が出るのではないでしょうか。精華は女子が少ないようですが、たくましい、積極的な子が多いのでしょうか?
     
     以前、文化祭をみに行ったことがありますが、主要教科にかける意気込みと技能教科にかける意気込みがここまで違うのか・・・と思った覚えがあります。生活科、理科の記録、旅行記などはどれもすばらしく、ここまでできるならいいなあ・・・と思ったのですが、ここまでできる子なのになぜこの図工の作品?家庭科の作品?と、少し虚しさを覚えました。学校、親の求めているものがはっきりしているのかなあという印象をもったのですが。私の1日だけの文化祭の印象です。

  3. 【375082】 投稿者: はくらく  (ID:pD5hFcZWbVQ) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:50

    先日の運動会、楽しく拝見させて戴きました。
    しかし少し違和感がありました。
    私が古い人間なのでしょう。
    今の若いお母様のいでたち。
    帽子からスニーカーまですべてブランドもの。
    悪いとは申しませんがなんか場違いな気がしました。
    質実剛健の精華も変わりつつあるのでしょうか。

  4. 【375332】 投稿者: どこも同じです  (ID:rHaaXxs74Ww) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:56

    はくらく様

    お母様方の運動会でのいでたち、少し気になったようですね。
    今年、受験されるのでしょうか?
    でしたら他にも小学校を見学される事をお勧め致します。(運動会なら在校生のご両親の服装等よくおわかりになると思います)
    精華小学校に限らず、どこもかしこもブランドは当たり前です。
    お子様を私立に通わせているくらいですから、大抵の方は何かしらブランド品を身につけてます。
    というより、皆様さりげなーく身に着けていらっしゃいます。
    超、がつくような高級品は、目立ちますけどね。
    時計なんかを拝見してますと、ロレックスを始め、カルティエやブルガリがよく目に付きますね。
    精華小学校のご両親だけは別、ってことはないのでは?

  5. 【375478】 投稿者: 運動会  (ID:wd8RdChbsso) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:15

    今年の精華の運動会は、在校生しか参観できませんでしたよ。

  6. 【375955】 投稿者: 横フタママ  (ID:xZUuh/j8JMY) 投稿日時:2006年 05月 31日 01:05

    -成果2-さんへ

    なんか笑ってしまいますね。馬鹿馬鹿しいというか、暇で書き込みされているのだと思いますが、これから受験しようと思われているお母様方に誤解があってはいけないので真実を書きます。
    まず、「うちの子供が卒業して数年で半額になりましたが...」とありますが、では昔は60万円だったのですか?何十年前の話か知りませんが、ありえないです。噴出してしまいます。好意的ではないという事ですが、私は色々な私立小学校を見学したり実際に通わせている知人達に情報をもらったりして、各学校のそれぞれの特徴、良い部分やそうでない部分を自分なりに把握しています。好意的とかどうかではなく、ただそう感じただけで何も悪いとは言っていません。むしろ、学力の部分では認めています。
    もう1つ「医者1/3 自営1/3 サラリーマン1/3」というのがありますが、では1学年60人として、そのうちの20人の親が医者なのですか?あまり笑わせないで下さい。大体全生徒の親がどんな仕事をしているかなど、分かるはずがありませんし、もしこれを信じていられるのなら、からかわれているか、相当おつむが弱い方ですね。それともう1つ。
    「上位半分は御三家、筑駒、栄光聖光、慶應が 約束されていますから」上位半分ということは、60人としてそのうち30人はこのいずれかの学校に進学するという計算になりますよね?過去5年に渉ってそのような事実はありません。それに約束とうのは何ですか?誰がどのように約束するのでしょう?お読みになられている皆様もお気づきだと思いますが、子供が精華出身だなんてありえないです。こういうのはよくあるケースで、一応精華を受験したけど合格をもらえず、でも未だに未練があり、当時仕入れたいい加減な情報を信じきっている方と、この逆で、あんな学校入れなくてよかったという負け犬タイプがありますがこの方は前者の方ですね。まあ頑張ってこれからも人のカキコを批判し続けてください。 それですっきりするのなら。




    -------------------------------------------------------
    いかに書き込みがいい加減かの例です
    学費が30万円ですか
    うちの子供が卒業して数年で半額になりましたか 笑
    太っている子が非常に多いとのご指摘
     どの程度でしょうか?
     この発言からわかるのは好意的ではないようです
    確かに、かなり公立に近いと私も思いました
    それが気楽でよかったこともあります。
    運動会に行けばわかりますが ガンバレーではなく
    抜かせー てな具合です
    しかし、中学進学にお金に糸目なしのかたがたですから
    それなりに 医者1/3 自営1/3 サラリーマン1/3 という構成です
    他の私立のようにお母様方もちゃらちゃらせずよいですね。
    何しろ男の子の上位半分は御三家、筑駒、栄光聖光、慶應が
    約束されていますから

  7. 【375981】 投稿者: ・・・  (ID:GeWnyU8wnoo) 投稿日時:2006年 05月 31日 03:00

    無関係のものですが、

    現在の精華の授業料が、

    横フタママさんのおっしゃる額ではないのは確かだと思いますよ。

    他の方を非難して

    「これからら受験しようと思われているお母様方に誤解があってはいけないので真実を書きます」

    とおっしゃるのであれば、御自分も正確な情報を・・・。

  8. 【375996】 投稿者: ご参考  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 05月 31日 05:50

    http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase.asp?scl_id=32140044&sgk_cd=4&title=307

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す