最終更新:

14
Comment

【372716】私と娘を通してお友達を探そうとする方

投稿者: ままん   (ID:MUe5fJnSup.) 投稿日時:2006年 05月 25日 22:16

 小学校受験とは関係の無い話で申し訳ありません。
娘はこの春、3年保育を経て公立の幼稚園へ入園いたしました。
同じ保育園で、年長から入ってこられて同じ幼稚園へ進んだお友達がいます。
一年保育ということで、親子で顔見知りの方も居ないと言われていました。
保育園で娘には3年間仲の良いお友達が居て寝ても覚めても仲良し3人で遊んでいました。
幼稚園へ入園し、相変わらず仲良し3人で居ると、そのお母様が、家に集まる時には娘も呼んでやって欲しいとか、娘がローラースケートをしていると早速日曜日には購入し、うちへ
持ってきて一緒にしたいと言うので行ってもいいか?とか。
仲良し3人が帰るまで、園庭から帰ろうとせず親子で誰かのおうちに行く計画を待っています。
うちの子だけ自転車のコマを外して乗れないのはどうしたらよいか?とか
(それは各自こまめに公園でも連れて行くしかないですよね)
何かと私たち親子のまねをして、私に友達を紹介して欲しいとか色々尋ねられたり頼まれたりして、ちょっとうんざり気味です。
子供同士は遊んでいても、少しノリが違うらしくやはりその子だけポツンとなってしまいます。その事もとても気にしているようです。
この春からスイミングへ行き始めたのですが、一緒に行かせたいと相談されました。
 私は、一人になりたい気分で今日の参観は一人で居ました。
そうすると、その方は別の方とぺちゃくちゃ話されていました。
そもそも、参観日に話ばかりするのは嫌いなので・・
友達が出来た事が嬉しいのか、ご自分の事を色々教えてくれたり、こちらの事も尋ねられます。
 どうすれば、よいでしょうか?
よいご意見があれば、教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【372751】 投稿者: 失礼します  (ID:BTOT2sBJhkQ) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:23

    ごめんなさい。
    スレにも書かれているのですが
    内容的にこちらに投稿されるのは
    少し違和感を覚えました。
    ごめんなさいね

  2. 【372793】 投稿者: 難しい問題ですネ  (ID:T211QGZOnIw) 投稿日時:2006年 05月 26日 00:32

    確かにご近所づきあいと同じで難しい問題だと思います。
    自分のテリトリーを守りつつ、上手に付き合っていくのは大変だと思います。
    しかし、相手のお母さんのお気持ちも察する部分もあります。
    幼稚園の先生のご相談なさったらいかがでしようか。
    しかし、ストーカー的な性格異常(精神病から境界型の精神疾患)の可能性もありあまり派手に行動するのも考え物です。
    少し距離を置きながら、あたりさわらず我慢するしかないのでしょうか。
    やー たいへ難しいもんだいです。

  3. 【372799】 投稿者: こちらへどうぞ  (ID:KtrftPT/DTU) 投稿日時:2006年 05月 26日 01:00

    この手の話題は下記の掲示版がお似合いです。
    http://www.kosodate.co.jp/

  4. 【372929】 投稿者: ちょっとねぇ  (ID:n0H4AkhAmr.) 投稿日時:2006年 05月 26日 09:36

    私は、ままんさんの考え方に賛同できない部分もあります・・・


    お友達と仲良しなのは良いですが、
    「仲良し3人組」と、他を寄せ付けない言い回しはどうでしょうか?
    3人で仲良しだったら、他の方は仲良くしたくても
    その中には入れないのですか??



    女性(子ども大人に関わらず)によくあることですが、
    いったんグループ化してしまうと、
    そこに新しく入ってこられるのを疎ましく感じて
    何もかも拒否したくなったり仲間はずれにしたり・・・



    お母さん同士でも、そういうのありますよね・・・



    なんかイヤ〜な感じになるときもあります。








  5. 【372948】 投稿者: ガッチリ  (ID:hCRtuAuh2AY) 投稿日時:2006年 05月 26日 09:56

    ままん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保育園で娘には3年間仲の良いお友達が居て寝ても覚めても仲良し3人で遊んでいました。
    > 幼稚園へ入園し、相変わらず仲良し3人で居る・・・


    スレ主さまのご相談についてよりも、スレ主さんのお子様のことも心配です。


    仲良し3人でいれば安心かもしれません。
    でも、お子さんの世界をもう少し広げてあげましょう。
    お友達との触れ合いを通じて子供は成長していきます。
    少々タイプが違ったり、意見がぶつかったり、嫌な思いをしたりして
    学ぶことがたくさんあります。


    お気持ちもよくわかりますが、普段お話しないお友達とのきっかけを作ってあげたらいかがでしょうか。
    よけいなお世話だったらごめんなさい。

  6. 【372964】 投稿者: 愛の手を  (ID:mEdEUrSy./k) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:08

    そのお母さん、心配性なんだと思います。
    仲間に入れてあげてくださいよ。
    可愛いじゃないですか・・・その方。
    貴方を姉のように慕っているのかもしれませんよ。。。
    そのほうがお子様にとってもいい教育になると思います。
    誰とでも仲良くしようね。。。基本中の基本です。
    私なんて、頼られるのだーい好き!でも園長先生がマイクでお話している最中に、
    お喋りに夢中になっているような方とは、本当は友達になりたくないですけどね。
    そういうときは園長先生のお話にオーバーに声を出して、云云とうなずいてみたり、
    なるほどね!ねっ!!とお喋り中の方に
    「今のお話きかれてましたよね。ホント、そうですよね。」
    などと小声で話しかけたり。。。しかし、以前の私は、遠く方の方で、講話中、
    大声でお喋りしている方には、そちらの方を向いてキッと睨んでましたが、、、、、

  7. 【372985】 投稿者: なんだか  (ID:BbdU0sSvXj2) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:31

    お母様同士がお子さんと御自分を同一視しちゃってる感じですね。
    もう少し、我が子とも、お母様同士もうまく距離をおいた方がいいのではないでしょうか?
    お子様がお小さい時から保育園という事は働いていらっしゃるのですよね?
    でしたら、保育園から幼稚園に転園されないで、(いろいろなご事情があったのでしょうけれど)
    そのまま働いていらした方が良かったんじゃないかしら?
    その方が親子でいい距離が置けたでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板