最終更新:

14
Comment

【372716】私と娘を通してお友達を探そうとする方

投稿者: ままん   (ID:MUe5fJnSup.) 投稿日時:2006年 05月 25日 22:16

小学校受験とは関係の無い話で申し訳ありません。
娘はこの春、3年保育を経て公立の幼稚園へ入園いたしました。
同じ保育園で、年長から入ってこられて同じ幼稚園へ進んだお友達がいます。
一年保育ということで、親子で顔見知りの方も居ないと言われていました。
保育園で娘には3年間仲の良いお友達が居て寝ても覚めても仲良し3人で遊んでいました。
幼稚園へ入園し、相変わらず仲良し3人で居ると、そのお母様が、家に集まる時には娘も呼んでやって欲しいとか、娘がローラースケートをしていると早速日曜日には購入し、うちへ
持ってきて一緒にしたいと言うので行ってもいいか?とか。
仲良し3人が帰るまで、園庭から帰ろうとせず親子で誰かのおうちに行く計画を待っています。
うちの子だけ自転車のコマを外して乗れないのはどうしたらよいか?とか
(それは各自こまめに公園でも連れて行くしかないですよね)
何かと私たち親子のまねをして、私に友達を紹介して欲しいとか色々尋ねられたり頼まれたりして、ちょっとうんざり気味です。
子供同士は遊んでいても、少しノリが違うらしくやはりその子だけポツンとなってしまいます。その事もとても気にしているようです。
この春からスイミングへ行き始めたのですが、一緒に行かせたいと相談されました。
 私は、一人になりたい気分で今日の参観は一人で居ました。
そうすると、その方は別の方とぺちゃくちゃ話されていました。
そもそも、参観日に話ばかりするのは嫌いなので・・
友達が出来た事が嬉しいのか、ご自分の事を色々教えてくれたり、こちらの事も尋ねられます。
 どうすれば、よいでしょうか?
よいご意見があれば、教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【373105】 投稿者: くもくも  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:24

途中入園されていらして、お母様もお子様もご不安でしょうね。その環境の中で、早くお友達を作ってあげたい、と思われることがいけないことですか。学年が違うことが気になられるのですか。割り込まれた、と捉えられるだけではあまりにも心が冷たいように思います。仲良くされていらっしゃるお母様方も、同じお考えなのでしょうか。。
    新しい環境で、我が子が一人ポツンとなってしまえば、気になられるのはごく普通のことですよね。ままん様は、そのお嬢様がポツンとなった時、可哀想に思われないのですね。文面からも冷たいお気持ちがうかがえ、そのお母様とお嬢様のことを思い、悲しくなりました。残念ですが、女性には多くみられますよね。3人はこれから先、いろいろありますよ。女性同士なのに、やきもちまで焼いたりして。多分、ママン様自身がそのようにお育ちなんでしょうね。
    ご自分のことを話されるのは、心を開いて接したい表れですよね。私は、好感が持てますし、新しいお友達ができることは嬉しいことですよ。お嬢様も別に問題を起こされるわけでもなく、お母様も、ままん様以外の別の方ともお話しされる明るい社交的な方のようですから、ご心配なさらなくとも、もし水泳教室がご一緒になられても、別の新しいお友達を開拓できる方だと思いますよ。ままん様の本心を見抜けられない、お母様の方が哀れです。早く、お優しいお友達と巡り会えることを祈っております。

2. 【373124】 投稿者: ままん  (ID:haUENuUwYfs) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:50

みなさん色々なご意見有難うございました。
    そうだなあと思いながら読ませて頂きました。
     うちは自営で、忙しくしている訳ではないのですが、会社に居なければいけません。
    就学前一年は幼稚園へという思いから入園致しました。
     なんだかさんのおっしゃる通り保育園でもよかったかもと少し感じました。
    保育園は忙しくされている方ばかりなので、みなさんお付き合いの濃密ではありません。
    私は子供は子供と思っているので、親子でいつも同じ行動するのに抵抗がある方です。
    遊ぶ時も、迎えに行ってお礼を言って帰るという感じです。
    そのお母さんは、子供を送ってこられてそのままお邪魔しまーすと、たまにはいいのですが週に2回も来られていつもなので正直嫌です。
     愛の手さんの書かれている通り、その方はかなり心配性です。
    うちの子は、うちの子だけ、うちの子もという思いが強いらしく何かしらいつも悩んでいるようです。
    最初はよかったのですが、会話がずーっとその子の事ばかりで
    (シャンプーが嫌いだとか小食をどうしたらいいかとか・・・)
    こちらも何と言ってあげればいいのか、疲れました。
    ちなみに、私より5つ上です。私36歳・、その方41歳です。
    お兄ちゃんが小学校6年生で、家に居ても一緒に遊ばないのでと。
    我が家は6歳と4歳の女の子です。喧嘩もよくしますが、二人で良く遊びます。
     私としては、沢山のお友達と遊んで欲しいのでそういうふうにべたべたしたくないのです。仲良しといっても親同士はそんなに濃密なお付き合いではありません。
    それぞれかなり重労働なお仕事をされているので。
    仲良しと言って拒否などしていませんよ、拒否しないのでこうなったのですから。
     勉強になりました。
    今後気を付けながらお付き合いしたいと思います。

3. 【373226】 投稿者: ガッチリ  (ID:Ae1CWHhYMu6) 投稿日時:2006年 05月 26日 17:37

ままんさま

これだけみなさんが辛口の意見を書きながら、冷静に丁寧に文章を書かれているのですから
    しっかりされたお母様と感じました。

働く母にとって、時間がたっぷりあって、自分の子供のことばかり考えているお母様とのお付き合いは気が合う者同士でなければ難しいのかもしれませんね。
    失礼ですが、ままんさま、そのお母様のことお嫌いですよね。
    私も嫌いなお母様、いましたよ。
    彼女は私達親子に好感をもっており、やはり同じ幼稚園、同じおけいこ・・・とどんどん距離が縮まったお付き合いになり、私が疲れはてたので正直にお話しました。
    向こうはビックリしていましたが、新しいお友達を見つけられていましたし、子供達はそれまでどおり仲良く遊んでいました。
    小学校は別々になりましたから、今では挨拶を交わすだけのお付き合いになりましたが、
    あのままベッタリお付き合いしていたら、挨拶もできない仲になっていたかもしれません。
    問題は、母親同士の相性を子供にまで持ち込まないということだと思います。

どうぞ、ままんさんのお子様も、お相手のお子様も多くのお友達と楽しい幼稚園生活を送られますように。

4. 【376031】 投稿者: ガッチリさんへ  (ID:N7Qg5fq2Ds.) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:24

お聞きしたいのですが、あちらは好意を持ってくださったのでどうして嫌いだったのですか?私はあまり人を嫌いと思わないのですが、なおさらあちらが好意を持ってくださっている時に嫌いということは思わないのです。追いえていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5. 【376033】 投稿者: ガッチリさんへ  (ID:N7Qg5fq2Ds.) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:26

すみません。教えていただけたらの間違えでした。よろしくお願いします。

6. 【376113】 投稿者: ガッチリ  (ID:OXZ16qIevQM) 投稿日時:2006年 05月 31日 10:28

私も人を「嫌い」と思ったことは初めてでした。
    それ以降もいないんです。
    だからとっても悩みましたよ、わたしさえ我慢していれば円満に生活していかれるんだから・・・と。
    好意を持たれるというのは幸せなことですが、
    彼女の場合「甘え」がものすごく大きかったです。
    私にとっては解決済みのことなので、今詳しく書く気持ちにはなりませんが、
    ちょっと「びっくり?」するような頼まれ事などもありました。
    私ももちろんお友達に相談することはありますし、頼ることもあります。
    常識は人それぞれですが、どうしても「いつも一緒」にいることには疲れてしまいました。
    今回のスレ主さんの立場に近いものがありました。
    ただ違ったのは子供達の関係はその前もその後も変わらず平和だったことです。
    その点ではあちらのお母様にも感謝していますし、彼女に対して私がとった態度が
    よかったのかどうか・・・と思うこともあります。
    多分距離が近すぎなければ上手にお付き合いできたのではないかと思います。
    今でもよくお会いしますが、お互い成長できたのではないかと感じています。

7. 【376221】 投稿者: ままん  (ID:vf6l5ra7wcA) 投稿日時:2006年 05月 31日 13:37

がっちりさん、こんにちは。
    ご意見読ませて頂きました。きっと私と同じような経験をされたのだと思います。
    私も頼まれ事をされました。
    あの方の電話番号を教えて欲しいとか、家にパソコンがないので、オークション
    で代理落札して欲しいというものでした。
    この頼まれ事で、かなり嫌になりました。
     つい2〜3日前別のお友達からその方の相談を持ちかけられるという事がありました。
    私はこちらの掲示板へ投稿したのでかなりすっきしていましたが、お友達のお母さんも
    窮屈に感じていたみたいです。
    話を聞くと、家が近所なのでもっと色々とあるようです。
    帰り道の別れ際に、「○○ちゃんの家に遊びに行きたい」と言って駄々をこねられ
    泣き叫び、何と言っていいのか分からず困ったとか。
    「我慢も大事よ」と言ったそうです。(うまい!言い方。流石プロと思いました)
    そのお母様は、母子医療に従事しておられ(お分かりですね)大変忙しく
    私は心で密かに尊敬しています。
    その方曰く、やはりその親子のあり方にはかなり疑問だとおっしゃていました。
    話をされて、すっきりされていました。
    私も、身近な方とこちらで、私の思いを理解していただけたのでストレス発散出来ました。
    皆さん有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す