最終更新:

11
Comment

【374498】男児のカリタス小入学について

投稿者: セローム   (ID:ZIbGf./WN6s) 投稿日時:2006年 05月 28日 23:58

こんにちは。

長男が来年小学校へ入学いたします。
今年の次男の幼稚園受験と合わせ、志望校の絞込みに入って
います。

次男の志望する幼稚園については、
現在地元の幼稚園や和光鶴川などとともに、カリタスも検討中です。
6月頭には説明会にもうかがうつもりです。
できれば長男もカリタスに一緒に通わせられれば、
とも考えております。

そこで質問なのですが、
カリタスは男女比が約1:9と、圧倒的に女のお子さんが多い
とのことですが、(中学からは女子校ですから当然だとは思います)、
そのような環境で、6年間男子生徒はどのように過ごしているのでしょうか?
理系の大学などで、男子9に女子が1といった状況は時折あるように
思うのですが、その逆については、なかんか想像がつかないのです。
幼稚園からの内部進学の男子が0人だった年もあると聞くにつけ、
何かやはり居心地が悪いのかしら……などと(安易な考え方で申し訳
ありません)、想像したりしています。

クラス分けの状況、女子との関わり方なども含め、
何でもかまいませんので、何かご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【374530】 投稿者: ジュピター  (ID:rIW4H03ZK0E) 投稿日時:2006年 05月 29日 01:13

わが子は、カリタス小の数少ない男子児童の一人です。以前この話題が出たとき、カリタス小学校の男子の存在について、極めて否定的な発言があり残念でしたが、「カリキュラムを中心としたカリタス小学校の魅力」と、「男女の割合」とを考えた場合、前者を選択し、長男を進学させました。

もちろん、高学年になれば進学塾と小学校との勉強を並立させなければなりませんし、特定の私立中学校に推薦入学できるわけでもありません。実際に通うことになるわが子に、カリタス小学校で展開される総合教育活動を経験させてあげたい、といった気持ちが強かったから、というのが志願理由でした。

入学してわかったことの一つに、女子児童の多くが共学クラス(3クラスのうちの1クラスが共学、2クラスが女子クラス)を望んでいるということです。男子児童は6年間同じクラスで学びます。従って、女子が男子を見る目は、時には厳しいこともありますが、より高い視点から見渡すと「お互いに存在を認め合っているな、良いところを見つけあっているな」といったことを感じています。

もし、何か疑問がありましたら、6月の学校説明会の際、教員に個別に質問していただくことをお勧めします。

2. 【374644】 投稿者: セローム  (ID:ZIbGf./WN6s) 投稿日時:2006年 05月 29日 09:33

ジュピター様

返信をありがとうございました。
    在学中のお母様のお話を聞け、大変嬉しく思います。

お互いの存在を認め合っている、という辺り、
    とても参考になりました。
    また、塾と学校の両立の大変さについては、過去ログでも
    拝見していましたが、実際にご子息を通わせていらっしゃる
    お母様のお話となると、非常に説得力があります。

過去ログは一通り見てから投稿したのですが、
    否定的な発言の箇所を私はどうやら見飛ばしてしまって
    いたようです。今晩仕事から戻ったら、もう一度見てみます。

次男の幼稚園については差し迫っているのですが、
    長男についてはまだ1年あります。
    先日はお教室の先生から、「○○くんは、とても活発だから、
    男子の割合の多い共学か男子校のほうがお友達と遊ぶ環境として
    適しているのでは?」とのアドバイスもいただきました。
    親の目から見ると、確かにそんな面もあります(次男は大変
    おとなしいのですが、長男はとても活発です)。
    また、秋には祖師谷のほうへ引っ越すため、成城学園や桐朋なども
    視野に入れて検討してみては?ともすすめてくださり、
    まだまだこれからいくつかの学校を見て回ろうという段階です。

ジュピター様のご意見は、大変参考になりました。
    説明会でも個別に質問してみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【375086】 投稿者: 最高です。  (ID:j5e9T80UacY) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:51

カリタスは、男子学生にとっても最高です。
    とは言っても何をもって最高というのか個々人それぞれだと思いますが少なくとも私にとって最高の学校と思っております。
    息子を通わせておりますが、学校、先生のきめ細かい指導に感謝するばかりで
    少なくとも一度も後悔したことはありません。
    男女の比についてもご心配されていますが
    これについては、わかりません。
    将来、何か影響がでるかもしれませんが、少なくとも現状そのデメリットは全くありません。恐らく、男子校へ入れるのと同じくらいのリスクではないでしょうか?

進学も悪くないようですが、それ以上に骨太な教育に関心しております。
    間違いなく、私が選んだ選択肢は間違っていなかったように思います。
    一人ひとりの個性を大事にすることを学校の教育方針に掲げている学校は、多いかと思いますが、それを実践できている学校は多くはないのではないかと思います。

ご父兄の方々も皆良い人ばかりで、派手な人や、性格の悪い方など見かけません。

本当にお勧めです。

4. 【375324】 投稿者: セローム  (ID:lxkwZKqrnNI) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:50

最高ですさま

返信をありがとうございます。

おっしゃるように、何をもって「最高」というのかは人それぞれだとですが、
    実際にお子様を通わせていらっしゃるお母様が、このように
    思われているということは、大変説得力があると思います。
    骨太な教育、というのもいいですね。

今回投稿し、おふたりから返信をいただいたことで、
    学校自体の教育が男児にとっても非常に魅力的だということ、
    また、しっかりした考えをお持ちのお母様が自信を持って
    通わせられる学校だということがよく分かりました。
    ジュピター様の返信にも書いたのですが、
    長男の性格や、周りに男の子の友達が多いほうが彼にとって良いの
    かなども含め、じっくり検討したいと思います。
    学校説明会にもうかがって、じっくり拝見して参ります!

ありがとうございました。

5. 【375495】 投稿者: 女子  (ID:RfyTJlcWuzw) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:35

昨年カリタスの公開授業を拝見しました。
    思いのほか良い学校で受験も検討しました。
    我が家は女子ですが、かえって悩みました。

男子は6年間環境は変わりませんが、
    女子は女子クラスか、男女クラスかの運があると思いました。

説明会にいらっしゃるとのこと。
    公開授業もお勧めです。

6. 【376013】 投稿者: ヒッポ  (ID:MjP8jWKH/ow) 投稿日時:2006年 05月 31日 07:27

上の女の子をカリタスに入れたけど
    下の男の子を他校(同じ沿線の共学校)に入れた方からのお話ですと、
    どう考えても1対9の男女差は不自然だからと
    男の子の場合は他校を勧めていらっしゃいました。
    本当に男の子にも良い教育でしたら、
    もう少し男の子が集まっても良さそうに思います。

7. 【376045】 投稿者: 中学生母  (ID:AEHYjZLNJ2A) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:43

カリタス小に男の子を入れるご家庭は
    カリタス第一志望で、わざわざ遠方からいらっしゃるかたも多いですね。
    それだけ、この学校に入れたい!という強い思い入れがあって
    カリタスを選ばれるのだと思います。

逆に、娘はカリタスに入れたけれど、兄弟は別の私学(あるいは公立)を選んだ、
    というケースも多いです。
    うちも、娘は小学校からカリタスにお世話になっていますが、
    息子は別の小学校を選択しました。
    それは、カリタス小が男子にとって良くないと感じたからではなく
    息子の性格や女系家族の我が家の環境を考えて、
    もっと男子の多い小学校で過ごさせたいと思ったからです。
    そのあたりのお考えは、それぞれだと思います。

男子のママに聞くと、男子少人数のメリット・デメリットも
    その子によっていろいろあるようです。
    人数が少ない分、目が行き届き大切に扱ってもらえる反面、
    6年間少人数の同じメンバーということで、関係性が固定してしまう面も。
    男子の中でかなり「目下」に扱われていた子が、
    中学生になったら別人のように生き生きと通学している、なんて話も聞きました。

女子のママ達の中でも、
    「いっそ小学校から女子校にしちゃえばいいのに」と言い切る方から
    (こう言う女子ママは、女子のほうが高倍率なのに男子は…という事にこだわります)
    「男子の定員を増やしてクラス全部を男女混合にしてほしい」と希望する方まで、いろいろです。
    昔はもっと男子の少ない学年もあったので、「女子のために存在する男子」
    なんて言い方もされていましたね。

ともかく、男子が少人数ということに好き嫌い、向き不向きがあると思いますので
    できるだけ学校や児童をよくごらんになって
    家庭の環境や本人の性格などと考え合わせ、判断されることをお勧めしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す