最終更新:

9
Comment

【375663】いまさらながら私立?国立?

投稿者: keikochan   (ID:WtWj49ym3aw) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:10

現在年長の娘がおります。今秋、小学校受験を控えています。
私立を・・・と考えておりますが、土地柄(文京区)国立も受験可能です。
いまさらなのですが、国立の魅力ってなんでしょうか?情報不足で情けないのですが、
ぜひ教えていただければと思います。結局は抽選で選ばれることって、???な印象を
受けるのですが。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【375720】 投稿者: 熊歩き  (ID:yUMVgkJ.Gwo) 投稿日時:2006年 05月 30日 19:30

魅力とは自分ですばらしい感じるから魅力なのです。
    人に聞くことではないと思います。
    文京区に住み、幼稚園に通っているのであれば、国立の話は嫌でも耳にも入るし、
    情報収集できたはず。素通りしてきているようであれば、自然に魅力を感じなかった
    のだと思います。
    年長のこの時期に国立に?な印象であれば、今から中途半端にちぎり絵や、
    ざりがに掴みの練習をされるよりも私立のみでいいのではないでしょうか。
    去年、私立の終了後も最後までお茶や筑波向けに取り組んでいた友達を多数
    見ています。皆様、最初からそんな気持ちの方はいらっしゃらなかったので。

2. 【375784】 投稿者: コオロギ  (ID:MtasSc3YKTE) 投稿日時:2006年 05月 30日 21:35

国立は制服代はかかるものの、お金がほとんどかからないんでしょ??
    でも、塾代がかかるのかな??
    なんせ、実験的授業のモルモットなんだから。

3. 【375867】 投稿者: 年間  (ID:Essncov1vmQ) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:05

30万円はかかります。

4. 【375929】 投稿者: 便乗  (ID:zSH5ZSNj6WY) 投稿日時:2006年 05月 31日 00:07

keikochan さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年長の娘がおります。今秋、小学校受験を控えています。
    > 私立を・・・と考えておりますが、土地柄(文京区)国立も受験可能です。
    > いまさらなのですが、国立の魅力ってなんでしょうか?情報不足で情けないのですが、
    > ぜひ教えていただければと思います。結局は抽選で選ばれることって、???な印象を
    > 受けるのですが。よろしくお願いいたします。
    >

うちも年長児の子供が、今秋、小学校受験に臨みます。
    一年ほど前までは、国立を考えていましたが、お教室に
    行く度に、「国立は試験ができるだけでは通らない」
    「運もある」「抽選もある」「大学のモルモット」
    などとお母様方が話されているのを聞いていると、
    私自身、国立小学校って…?と思うようになってしまいました。
    メリットとしては、授業料が安いことと、附属中学校への
    入学が、外部と比べて若干有利 というところでしょうか…。

現在、通われているお母様にお話を聞いてみても
    「んー。とても楽しそうだけれど、授業内容は実習生の研究
    に重点がおかれていて、教科書もとびとびになる。」
    とか、教育体制についてはあまり良いお話を聞くことがありません。

一方、私立は、やはり授業内容、先生、中学への進学実績が
    高いとのこと…。

国立小学校は、実際どのような所なのか、便乗して、みなさまに
    お聞きしたいです。

5. 【376005】 投稿者: えーと  (ID:Gz9kyUl2YKw) 投稿日時:2006年 05月 31日 06:59

教科書の勉強をしっかりさせたいなら、国立は不向き。
    ただ、プレゼン能力や自分で考えて何かをする能力は、すごく身に付きます。
    家庭が何を求めているか?によって、国立が良いか悪いかの判断基準が
    決まると思う。
    ただ、受験する前から『疑問』を持っている位なら止めた方が良いと思う。

6. 【376010】 投稿者: 某国立在  (ID:Myk1CbLl0u2) 投稿日時:2006年 05月 31日 07:17

国立ってよくわからないですよね。私もそう思っていました。ただ入ってみて思うのはとにかく子供がみな積極的なこと(誰もが手を上げて発言するという感じ)あと先生がとても熱心なことです。(あたりはずれがあまりない)ただテストなどは公立に比べ少ないのでこの辺のフォローは家庭でしないといけないですね。

7. 【376023】 投稿者: 国立附属小卒  (ID:GnU/w6FvTy.) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:08

国立の良さ、と言っても学校によって違います。「大学のモルモット」というのは
    ちょっと違う気がするけれど。共通した良さは「先生の質」教科書書いている先生が
    多いですしね。

学芸大附属系は、確かに教育実習生が多いけど、伸びやかな雰囲気がありますね。
    竹早は私立的な雰囲気が強いけど、倍率があれでは第一志望にするのは厳しい。
    中学までは行けるけど、高校に上がれない確率が高い。でも女子の場合、高校から
    受験できる学校って都内では多くないから判断が難しい。

筑波は男の子にはお勧めだけど、女の子はどうでしょう?
    お行儀や言葉遣いを学校に期待するなら、受験しないほうがいい。
    先生はほとんど男性だし、きめ細やかさを求めるのは無理。
    生きる力は身につきますね。お受験幼稚園などで元気が良すぎて浮いているような
    お嬢さん(ごめんなさい)には合っているかも。

女の子にお勧めはやはりお茶。でもこちらもあの倍率ですから、一次突破はまさに
    運(うちも玉砕しました)。都心であの環境はかなり魅力的。文京区にお住まいならば、
    受験を迷っていてもとりあえず願書だけは出しておけばいかがでしょう。

皆さん、私立のそれなりのところをキープしつつ、国立を受験している方が
    多いですよ。
    そうしないと、精神的にきついです。現実には、私立キープ+国立は気軽に
    チャレンジし、結果が出てから考える、というパターンが多いのでは?
    でも私立終わってからモチベーションを保つのは親子ともども大変だから
    中途半端な気持では、私立終わると「もうこんな生活続けたくない」
    ということになるでしょうけれど。

それから、国立に行ったら塾は必須、と良く言われるけれど
    私立でも低学年から塾に通っている人多いです。それは受験小学校でも同じこと。
    授業料は私立が年間100万として、6年間600万。それを大学まで続けると
    国立行った場合と比べてかなり差は出ます。お金は全く気にしない、と言う方は
    私立でも案外少ない気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す