最終更新:

9
Comment

【376336】お知らせメールのシステムはありますか?

投稿者: 日曜日   (ID:JjiahZMeumY) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:20

 ある学校のスレッドにて話題に上りました、メールシステムについて
私立小の保護者の方や、事情をご存知の皆様にお尋ねいたします。

 気象庁の警報や不審者情報などによる登下校のお知らせなどが
学校から保護者のアドレスに一斉メールされるというシステムは
子供の安全のためにこれからどんどん一般化していくような気がしますが、
現在すでに採用しておられる学校はどのくらい多いのでしょうか。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【376394】 投稿者: 機種変大好き  (ID:V3hfE/BvAD.) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:28

    我が子の学校でも、この4月より電話での緊急連絡網を廃止してメール送信システムが本格運用となりました。
    試用期間もあったのですが、携帯の操作が不得意の方も多いようで本運用までに全家庭が登録完了できなかった様子です。
    こういった掲示板に出入りしていらっしゃる皆さんなら登録も簡単な作業なのかも知れませんが、携帯でのネット接続自体にアレルギーをお持ちの方もいらっしゃったりで難しいですね。

  2. 【376492】 投稿者: 地元  (ID:sVF9HFlmEeo) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:20

    すいません。便乗で質問させてください。
    このシステムはあくまでも「学校から保護者」ということに限るシステムなのでしょうか?私立小に通わせる場合、遠距離通学になるお子さんも多いと思われますが、学校からの通達情報は「その学校の地域周辺の情報」になるのでしょうか?
    できれば、自分の自宅周辺の不審者情報も即座に知らせて欲しいのですが、公立に通わせていれば当然そのような地元の情報はすぐに入ってくると思うのですが、私立に通わせてしまうと、地元の不審者情報などはなかなか知る手段がないのかな・・・と思ったのですが、どうなのでしょう?
    自宅周辺情報も送ってくれるシステムがあるといいのですが・・・
    このシステムについてよくわからないので、変な質問をしていたら申し訳ありません。

  3. 【376498】 投稿者: 某田舎  (ID:hn0hCzT8geo) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:25

    これを書くと、所在地がわかってしまうかもしれませんが・・・。


    私の住んでいる地域では、学校からの通達と同時に、市町村からも通達が出るようになっています(登録制)
    学校からの通達に関しては、私立に通学している場合は仲の良いご近所さんに、「何かあったら教えて」と頼んでおくのも一考かと。

  4. 【376500】 投稿者: 某田舎  (ID:hn0hCzT8geo) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:30

    補足です。


    仲の良いご近所さん→お子さんが公立に通学しているご家庭
    「何かあったら教えて」→「何か(学校からの情報・通達が)あったら教えて」

  5. 【376509】 投稿者: ととちゃん  (ID:m/yKk/a8ZfI) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:39

    私立学校の教員をしております。
    現在、私の学校でも検討中で、二学期から導入の予定で動いております。
    導入にあたって、さまざまな学校での事例や現状を調べましたが、
    都内、多くの私立学校で緊急メールシステムを導入していますよ。
    (他校さんのことですので、名前は挙げられません、申し訳ありません)

  6. 【376571】 投稿者: 便利!  (ID:jgBTma15CzU) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:45

    子どもの学校でも導入されています。
    意味合いとしては、緊急連絡網の代わりという位置づけだと聞いています。
    不審者情報が紙ベースで来たことはありますが…
    その辺の兼ね合いは先生方の判断なのだと思います。
    受信内容を確認したら返信をすることになっています。


    全校の9割以上の方が登録されているそうですが、未登録の人用の
    電話連絡網も別に準備されています。


    とても便利ですし、大きなトラブルもなく、順調に運用されているように感じますよ。





  7. 【376680】 投稿者: 世田谷区  (ID:iqz33hh7sFY) 投稿日時:2006年 06月 01日 07:01

    世田谷区の公立小学校に子供を通わせています。
    登録者に緊急メール(学校行事のお知らせも)が学校から送られてきます。
    しかし不審者などの危機情報は、区の教育委員会と相談しないと発信できないそうで、迅速な情報提供が出来ないことがあるそうで、区の防犯・防災メールへの登録も勧められています。
    色々調べたら、地域の警察でも、安心安全情報なるものを発信しています。
    区のものも警察のものも、在住だけでなく在学者も対象となっていますので、地域のシステムも検討されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板