最終更新:

9
Comment

【376403】お教室主催の夏季合宿

投稿者: 小夏   (ID:yk2sQ1tHQ7E) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:39

夏季合宿に行くか、行くまいか悩んでおります。
というのも、3泊4日で約12万円。。。
お教室の先生は「去年行かれた方はほぼ、皆さん合格を勝ち取っています!」
とのこと、、本当に効果的で素晴らしいものならば行かせたいのですが
どうでしょうか?
体験者の方がいらっしゃれば是非、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【376427】 投稿者: DS  (ID:kEbak3neQjM) 投稿日時:2006年 05月 31日 20:27

数年前、行かせました。
    お勉強面で目に見える効果が出るかはわかりませんが、
    我が子は、ひと回り大きくなって帰ってきました。
    体育館みたいな広いところで、集団や指示行動の練習をしたり、
    フルコースでテーブルマナーのお勉強もあったりと内容は盛りだくさんでしたよ。

ただ、気になった事を少し・・・
    我が子は、明るく社交的で誰とでもお友達になれるタイプなので、
    合宿に行かせました。
    でも、内向的なお子さんの場合は、合宿そのものがストレスになる事があるようです。
    お見送りのときも、お母さんと離れられず泣き叫び、最終的には先生に抱えられて
    バスに乗っていくお子さんを数人見かけました。
    やはり、合宿中も何かと泣いている事が多かったようです。

>お教室の先生は「去年行かれた方はほぼ、皆さん合格を勝ち取っています!」

これは、一概には言えないでしょう(笑)
    その気にさせる言葉ですね。
    と言いながら、よく似たセリフを数年前に言われて参加しました。

結果?
    合格を勝ち取りましたよ。(現在4年生、難関校在籍です)

後悔のないように頑張ってくださいね!

2. 【376441】 投稿者: 小夏  (ID:jEmF0EWwYR6) 投稿日時:2006年 05月 31日 20:54

DSさま。早速の貴重なご意見、有難うございました。
    お子様はもう4年生なのですね!難関校に合格されていらっしゃるようで
    とても羨ましいです!やはり、参加してみようかな、と思えてきました。(*^_^*)
    後で後悔しないように考えてみます。
    どうも有難うございました。
    DSさまのお優しいお言葉。感謝いたします。m(_ _)m

3. 【376465】 投稿者: あさがお  (ID:N9HS1ox0JIQ) 投稿日時:2006年 05月 31日 21:36

どのお教室のパンフにも、心躍るような言葉が書いてありますね。
    「ひとまわり大きくなって」「わが子とは思えないほどしっかりして」「自分のことは何でも自分でできるようになって」帰ってきた、などと。
    でも我が家は違いました。結論から言うと、「何も変わらず」でした。
    上の方も書いていらっしゃるように、社交的で好奇心あふれるお子様なら得るものも大きいでしょうが、新しい環境に対して慎重なわが子には酷だったみたいです。
    お子様の性格をよくお考えになることをお勧めします。
    受験合宿でなくても、自然体験キャンプなど、約半額以下でありますし、1泊でも親元を離れるのは自信になるかもしれません。それに、1泊ならば我慢できる、というお子さんもあるでしょう。
    下の子が来年年長になりますが、下の子は自然系のキャンプに行かせて、勉強は家庭でフォローする予定です。浮いたお金で家族旅行でしょう。

4. 【376480】 投稿者: 知人の話  (ID:TbhEj.s0RB2) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:03

合宿に参加された方を存じております。
    結果は残念でしたがお泊まりなんて出来なかった
    子供が自信をつけて帰ってきたそうです。
    いい経験になるとは思いますが合格を勝ち取るかどうかは
    別だと思います。

5. 【376677】 投稿者: 本人の話  (ID:SjmtU01Cbeo) 投稿日時:2006年 06月 01日 06:54

『合格を勝ち取るかは別』私もそう思います。
    我が子も教室の言葉に乗せられて、数年前に参加しましたが、
    『一回り大きくなった』ような気がしたのは合宿から帰って2〜3日間だけでした。
    我が家も一応『合格は勝ち取り』ましたが、合宿のおかげというより、
    直前模試や直前講習のおかげかな〜?と思っています。
    お子さんが「行きたい!」と言うのであれば行かせてあげても良いかもしれませんが、
    あまり大きな期待はしないことです。
    合宿に限らず、成果があるかどうかは子供によるかな?

6. 【376705】 投稿者: フィードバック  (ID:of6LyTdlzd2) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:33

我が家も昨年参加させました。

第一志望に合格はいたしましたが、合宿はほとんど関係なかったと思います。

初めて会ったお子さんと協力して生活するなどの体験は、いつもの教室や模試、講習、あるいは幼稚園や保育園のお泊り保育などで十分と感じました。
    というわけなので、単に楽しんでこれればそれでよし、その間、親には少し心身の余裕がもてる、と割り切ればよいのでは?

不満だったのは、後日のフィードバックです。報告書は通り一遍ものでした。
    具体的な今後の対策には触れられず、その割に講習をもっと取らせる方向にもって行こうとしていたのが透けて見えて(考えすぎ?)、高い合宿だったなというのが正直なところです。
    これは、本人と担当の先生との相性などもあるのかもしれません。普段は女子校担当の先生に当たったらしく、はじけ型のパワフルな我が子はコントロールしにくかったからかも。

そうそう、具体的なメリットが一つありました。行った先の県の名前と駅名、乗った列車にその土地の名産物(おやつに何度も出たらしい)は今でもよく覚えています。(それだけっていうのが我が子ながら情けない・・)

あくまで我が家での感想です。

7. 【376716】 投稿者: チョコ  (ID:PqW6iMxqThY) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:53

6月になり、そろそろ追い込み時期である夏休みをどのように過ごすのかはとっても大切ですね。家族旅行、お友達との遊びなど長いお休みだからこそ思い出をたくさん作る機会に恵まれる時期だと思います。

さて5年生になる娘は私立に通っておりますが、娘もその時は夏休みの合宿に参加するか非常に悩みました。周のにお友達は参加された方、我が家も含めて色々考えたあげく不参加だった方さまざまでした。
    ↑の皆さまのように、やはりそのお子さん、その家庭次第だと思います。合宿の費用は決して安くなく、それなら他の授業をとったほうがいいかしらと考えました。
    また、ちょうど幼稚園のお泊り保育と日程がついていたことが何よりでした。その分一人でおじいちゃん、おばあちゃんの所に泊まりに行き、なるべく手を貸さないようにしてもらったり少しずつ一人で出来るよう頑張ってもらいました。

家族旅行では、お教室から必ず目的を持って出かけて下さい。なんとなく行きたいからというのではなく、と言われました。
    秋の面接では夏休みの思い出などについても質問される学校もあります。
    お教室での時間ばかりにならないよう、お子さんの様子をご覧になりながらお決めになられたらと思います。
    有意義な夏休みになりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す