最終更新:

10
Comment

【378247】落ち着きのない女の子は・・・

投稿者: とほほ   (ID:2G1uem8TBxk) 投稿日時:2006年 06月 03日 15:34

現在年中の娘が、落ち着きが無くて困っています。
体操教室でも、きれいな一列並びの中に、一際ぴょこぴょこ見え隠れする頭。
それは決まってウチの娘。
起立、静止でも、頭をかいたり、おしりをモゾモゾしたり、鼻をかいたり・・・。
じっとしていることがありません。

あまりに動き回るため、負けず嫌いな娘に
「今から、競争します。動いた人が負けね。」と言ったところ、言い終わった瞬間に
頭をかいて、鼻をほじり・・・。

本人、「動いている」という意識がないようです。
痒いのかしら?

赤ちゃん時代から「多動児かしら・・・・」と心配でしたが、いまだにモゾモゾ動き続けています。
これって病気でしょうか??
ちなみに主人の母も、「息子は多動児じゃないか・・・。と心配したクチです。
女子校希望なので、この落ち着きのなさに頭を抱えています。

ちなみに、「ここで立っていなさい」や「座りなさい」の指示で、歩き回りはしません。
ただモゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾモゾしているだけです。

何とか直しようがありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【379428】 投稿者: うちもアトピー  (ID:HrxOfKD.0H6) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:26

ふぅ さんへ:

心無いレスが付いて、落ち込んでるかもしれませんが、負けないで!
    うちは去年終了組みですが、やはりアトピーがあり、お教室でもいつも
    もぞもぞポリポリしていました。外から見ていてため息が出ることも
    ありましたが、ストレスが溜まると余計にかゆくなるんですよねぇ。
    でも、それなのにお子さんは頑張っているんですよ!偉いですよ!
    かゆくても集中して聴くことができるのですがら、すごいと思いませんか?

うちの場合、アトピーに理解があるかどうかをあらかじめ学校説明会時に確認し、
    試験の時にはあえて触れませんでした。当日一日の印象は大事と思ったので、
    試験の前日から少し強めにステロイドを塗り、飲み薬(眠気がでる)は控えめに
    しました。ステロイドはそういう場合、数日くらい強めに塗っても問題ないと、
    主治医に言われました。

そして、当日はお肌つるつるで、かゆみもなく楽しんで受験できたようです。
    おかげさまで希望校に合格し、今年から楽しく通っています。
    先生には入学後、アトピーの事を説明し、理解していただいてます。
    4月は緊張して痒がることもあったみたいですが、今は学校が楽しくて、
    かゆみを忘れることも多いみたいで、親としても安堵してます。
    ふぅさんも、(親が)あせらないで、頑張ってくださいね。応援してます!

2. 【379444】 投稿者: 夜  (ID:NGKkuNtPWZU) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:53

朝さんへ

みっともないですね。このような理解のない親がいると大変そう・・・
    こういう人がすごい見栄っ張りだったりするのよね。

3. 【379447】 投稿者: ふぅ  (ID:muJxC0Rid7k) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:56

>うちもアトピーさん
    親切にありがとうございます。説明会の個別相談時にはアトピーの塗り薬の持参は問題ないかという聞き方で確認してきました。小さい学校なので先生にはアトピーで掻いている事は頭に入れてもらえたと思います。試験時には触れないでいいのですね。前日から強めのステロイド、飲み薬は控える、参考になります。とても心配していたので同じアトピーの子を持つお母様からのお答えは心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す