最終更新:

69
Comment

【378257】今日の早実の説明会

投稿者: びっくり   (ID:wh9PIm33LLY) 投稿日時:2006年 06月 03日 16:00

にいってきました。
説明会の内容はともかく。

おそらく年長さんの男の子と乳児(8〜10ヶ月くらい?)をつれてきてたお母様がいらっしゃいました。
乳児を連れてくること自体にも議論があるとは思いますが,それよりも考えさせられることがおきました。
説明会が開始されてすぐです。赤ちゃんの気を紛らわせるためでしょうティッシュを渡したのですが,赤ちゃんがそれをポイッと捨てました。すると・・・なんとお母さんは赤ちゃんの顔をバシッ!と(かなり強く)たたきつけました。
お母さんストレスたまってるんでしょうが・・・,いくらなんでも周囲は凍りつきましたよ。
あーびっくりしました。
受験と直接関係ありませんが,あんまりなことだったので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【381252】 投稿者: 関わりたくないな  (ID:Q1aCHf93moI) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:16

子供を預けるのはかわいそう、預ける場所がない。
    だから子供を連れて行くのは仕方がない。
    仮に子供がおとなしくしていられなかったせいで、
    近隣の席の人が、説明会の重要な箇所のお話を聞き漏らす事があったとしたら、
    ちょっとは申し訳ないとは思うけど、まあ、運が悪かったのでは?
    子供は社会全体で育てるのが本来の理想でしょ。
    子供がうるさくて、お話が聞こえなかっただなんて文句を言う人は、
    人間的にいかがなものか。哀しい人ですね……

子連れ容認派の方々は、こんな考えなのかしら。

早稲田の説明会は、今回だけではなくてもう一度ありますよね。
    ここに子連れでいらした方は、最初から預ける気もなく、
    他人のことなんて、微塵も考えていない人だと思われます。
    このようなご家庭とは、学校でも習い事でも、
    一切ご一緒したくないです。
    (学校の行事や習い事の見学にも、幼児は連れてくるなという意味ではありません)

他人の非常識を止める事はまず無理ですから、
    できることは、関わらずにすむように、害を受けずにすむように、祈るだけかも。

2. 【381336】 投稿者: もこもこ  (ID:uOE46fwh.kk) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:01

関わりたくないな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 子連れ容認派の方々は、こんな考えなのかしら。

そんなこと誰も書いていませんよ。
    よく読んで下さい。
    たとえ子連れであっても、周囲の迷惑を考えて
    きちっと対処してほしいし、対処できる方であれば
    お子様連れでも気にならないとおっしゃっているのでは。

もともと説明会くらいの段階で、そこまで目くじら立てるほどの
    事でしょうか。
    いよいよ迷惑な行動に出るようならば、その場で注意してあげたら
    良いだけのことで。注意もせずに迷惑行動の方を白眼視するだけで
    「こんな人とは関わりたくないな・・」と思ってしまうような方とは
    むしろ関わりたくないなと思われる方のほうが多いのでは。

たとえ私立小でも、子どもたちが育っていくコミュニティーである限り
    それを支える学校側にも、家庭の側にも、のびやかな暖かい対応が
    あってほしいと願っているだけなのでは。

3. 【381461】 投稿者: うん  (ID:L/v2Wg5chXA) 投稿日時:2006年 06月 08日 18:10

もこもこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関わりたくないな さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > 子連れ容認派の方々は、こんな考えなのかしら。
    >
    >
    > そんなこと誰も書いていませんよ。
    > よく読んで下さい。
    > たとえ子連れであっても、周囲の迷惑を考えて
    > きちっと対処してほしいし、対処できる方であれば
    > お子様連れでも気にならないとおっしゃっているのでは。
    >
    >
    > もともと説明会くらいの段階で、そこまで目くじら立てるほどの
    > 事でしょうか。
    > いよいよ迷惑な行動に出るようならば、その場で注意してあげたら
    > 良いだけのことで。注意もせずに迷惑行動の方を白眼視するだけで
    > 「こんな人とは関わりたくないな・・」と思ってしまうような方とは
    > むしろ関わりたくないなと思われる方のほうが多いのでは。
    >
    >
    > たとえ私立小でも、子どもたちが育っていくコミュニティーである限り
    > それを支える学校側にも、家庭の側にも、のびやかな暖かい対応が
    > あってほしいと願っているだけなのでは。

ですよね。世の中迷惑な大人って五萬といるのにね。ぎすぎすした子育てしてそうで怖いです。皆さん・・・。もう少し広い心で物事捕らえてもよいかと思います。

4. 【381489】 投稿者: 平手  (ID:YRpasgQs44A) 投稿日時:2006年 06月 08日 19:09

> ですよね。世の中迷惑な大人って五萬といるのにね。ぎすぎすした子育てしてそうで怖いです。皆さん・・・。もう少し広い心で物事捕らえてもよいかと思います。

そうですか?
    連れて来ないで派も「望ましくないけれど、幼児がグズったら迷惑をかけないエチケットがあれば仕方ないんじゃない。」との意見が多いように見えますし、この点では肯定派も否定派も意見が同じように読めたのですが。

スレの最初を読み直してみたらこのお母さんは
    「赤ちゃんがむずかったら平手打ちして余計に泣かせた」
    「赤ちゃんがずっと泣いていたのに退席しなかった」
    「最前列に近い場所で周囲は校長先生の話がよく聞こえなかった」

これは相当ぎすぎすしているように思えます。公衆の面前で幼児への平手打ちとは信じがたいですよ。
    こういう人間に下手に注意したら、更に赤ちゃんがバシバシバシッとやられてしまう可能性大なので可哀想で注意できないと思いますね。
    前の方に座って周囲に迷惑をかけてまで居座る根拠って何でしょう。

5. 【381567】 投稿者: うん  (ID:KwPn.G1iqoE) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:05

>
    > スレの最初を読み直してみたらこのお母さんは
    > 「赤ちゃんがむずかったら平手打ちして余計に泣かせた」

周りの大人が子連れに寛大だったらどうかしら?
    平手をしたのも実際おかあさんがイライラしてたのか周りに対する面目なのか
    わからないでしょ。

このスレを読んで他人の立場に立つことのできる大人が多いとは感じませんが・・・。

6. 【381595】 投稿者: 迷惑でダメな親を必要しといる  (ID:VeVKButrMhk) 投稿日時:2006年 06月 08日 21:43

【381068】のうーんさん、【381156】のそうですねさんが書いているいるように
    現実的にはほぼ気にならないレベルのことだと思います。

それもでも、許せないというのは、本当は許せないのではなく、
    ある種の人たちには、迷惑な親、ダメな親が絶対に必要なみたいですね。
    こういう他人を無理矢理にでも見つけ出さないと、自分のポジションが
    危うくなりますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す