最終更新:

20
Comment

【378355】四雙小説明会にて感じた事。

投稿者: ショック!   (ID:2xI0/mvuOv6) 投稿日時:2006年 06月 03日 19:59

本日、雙葉小学校の説明会に行って参りました。
開場を待っている間に見たもの、それは、、、

今日は中等部の登校日とかでたくさんの生徒さんが登校する
貴重な光景を目にする事ができました。
それは、「えっ!」と言葉にださずにはいられないもの、
想像ダにしなかったものでした。

まず、気になったのは校門に立っている先生方にきちんと
ご挨拶できる生徒がなんと少ないことか。
それから、茶髪、睨み上げるような目つき、MDを外さない、
カーデイガンで裾をすっぽり隠し情けない格好、鞄にぶらさげている
過度のマスコット、遅刻、門が締まってもなお余裕な顔しておしゃべり
しながら歩いている生徒。

雙葉の教育は変わってしまったのでしょうか?
それとも、わたくしの持つイメージが高貴すぎたせいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【378649】 投稿者: アトレ  (ID:2rHCIxs5SrU) 投稿日時:2006年 06月 04日 13:08

雙葉の説明会に伺いました。
    校長、教頭両先生とも変わられたようですが、昨年度の先生はお二方とも退職されたのでしょうか?今年度の先生はお若くて雙葉らしい素敵な方でしたが、説明会の内容が昨年度と全く言い回しまで変わっていなかったのが残念だったなと感じました。

2. 【378720】 投稿者: ギャップ  (ID:bopPfQUV7f.) 投稿日時:2006年 06月 04日 16:26

娘は中学1年生。雙葉ではなく別の御三家に通ってます。

我が家は私立小出身ですが、実は小学校受験で雙葉小も視野に
    入れて何度か説明会にも行っておりました。
    (ただ実際は受験せず私立小の共学校に通いましたが。。。)

雙葉小のイメージのまま、中学受験で雙葉中の生徒さん方に接しますと
    かなりギャップがありますよね。よくわかります。
    私も「びっくり」したことがありました。
    たぶん、周りが勝手にお堅いイメージを持っているだけのことなんだと思います。

ただ中学受験前に先生方と個別でお話させていただきましたが
    「規則も厳しくなく、どちらかというとかなり自由ですよ」
    とおっしゃいます。
    我が家は規則にあまり縛られない「自主性を重んじる」学校を
    志望しておりましたので当初雙葉中も志望校に入りました。
    受験前に何度か登下校時の生徒さんを見にいきましたが、
    上履きのかかとは踏んでる生徒さんもいたりして。。。
    でも他の中学高校でもは、そんな生徒は数人はいます。
    全員きちんとしている学校なんてないでしょう。

実際に通われている生徒さんにお話を伺うと、小学校からあがってくる
    生徒の中の一部には高校生になってからお化粧や髪を染める方もいらっしゃるとか。
    中学受験で入ってきた生徒は、そういった子はほとんどいないと言ってました。

学校にお任せしてしまうことではなく、各ご家庭がしっかりお子様を教育なされば
    問題ないことではないでしょうか。

3. 【378728】 投稿者: HN忘れ  (ID:IisCO73Ow2Y) 投稿日時:2006年 06月 04日 16:49

ギャップ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は私立小出身ですが、実は小学校受験で雙葉小も視野に
    > 入れて何度か説明会にも行っておりました。
    > (ただ実際は受験せず私立小の共学校に通いましたが。。。)

横からすみません。
    確か、一般の方への説明会は昨年が始めてでしたよ。
    それまでは説明会は(一般の方向け)ありませんでした。
    年下の親近者に卒業生が数名おりますが、実は私とは血縁関係の無い
    彼女達の親戚方が代々でお世話になっていて、そちら側の親戚関係は
    皆様、幼稚園もしくは小学校から雙葉でした。たぶん通学時間の関係
    もあり、中学からというお嬢様もいらしたようです。
    私は親近者からしか聞きませんでしたが、10年前には既に派手なお嬢様
    が存在していたのはたしかです。
    生活指導はあったそうです。今は無くなってしまったのでしょうか?
    ブランド校はそれなりに大変ということでしょうね。
    ただ、雙葉は「他人との比較」を良しとしない。教育をされているはず。
    他人は他人。自分は自分です。良くも悪くも自分(生徒)次第ですね。
    失礼いたしました。

4. 【378773】 投稿者: みこころ  (ID:h7tBFY6wtI.) 投稿日時:2006年 06月 04日 19:04

HN忘れ さんへ:
    > 確か、一般の方への説明会は昨年が始めてでしたよ。

昨年の説明会は、15年ぶりだか18年ぶりだかと伺いました。

5. 【378875】 投稿者: HN忘れ  (ID:y6GeuzdPSdc) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:26

みこころ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の説明会は、15年ぶりだか18年ぶりだかと伺いました。
    >
    失礼しました。結局、知りえている範囲で一般の方は存じ上げていないので
    ましてや、女子校には私自身が興味を持ったことすらなくて・・・
    それにしてもギャップさんの中1という年齢では受験年齢前の幼児
    の頃には説明会は無かったことになりますよね。。
    ちなみに、私の周囲で雙葉に通われていた友人やその子は、
    家族の中に誰かしら卒業生がいらっしゃいます。偶然ですか?
    娘の受験時に近親者より紹介の話が実際にありましたが、通学時間で
    少々不安(1時間以内ギリギリ)があり、結局は白紙の願書だけが
    数年たっている今でも手元に残っています。

6. 【378963】 投稿者: 結局は  (ID:Oe9tUIw1mz6) 投稿日時:2006年 06月 05日 00:50

自主性を考え自由にさせてるのがお嫌なら受験しなければ良いのではないでしょうか?
    白百合だったら小学校だけでなく、中高としつけに厳しいしそちらになさったら?
    結局のところ何が言いたいのか分かりません。

7. 【379006】 投稿者: 冷静  (ID:Lf8biJ4zXYM) 投稿日時:2006年 06月 05日 07:34

皆さんが思うほど雙葉良くないって事じゃないかしら?皆さん何を憧れて受験者数が年々増加しているのかしら?もう少し冷静になって受験校を考えた方がよろしいのではないでしょうか?
    私学の中で難関校ではありますがお嬢様にとって良い選択であったか入学後にお分かりになるのではないでしょうか?もちろん良かったと思うご家庭もあるでしょうし....

昨年の説明会に出席いたしましたが特に魅力は感じませんでした。やはりネームバリューだけと感じたのは私だけでしょうか?

8. 【379010】 投稿者: 本当の  (ID:jBD.05MPFSs) 投稿日時:2006年 06月 05日 07:59

学校の素晴らしさとは、説明会だけでは分らないのではないでしょうか。
    特に雙葉のような質素を旨とする校風は、外へのアピールに力を注いで
    いないでしょうから、説明会で魅力を感じるのは難しいと思います。
    私は昨年、こちらの説明会にうかがいましたが、確かにグッと心に新たに
    くるものはありませんでした。
    ただ、私自身他のカトリック女子校出身ですので、その辺は納得できましたし、
    雙葉のよさもそれなりに理解しているつもりです。
    排他的に感じるかもしれませんが、そのへんの雰囲気を理解するかどうかが
    私学の魅力につながるところですし、紹介枠がないにもかかわらず出身者関係が
    多いのはそういった所に理由があると思います。
    なんだか稚拙で抽象的な文章でごめんなさい。
    私自身は、雙葉にはとても魅力を感じますが、やはり超難関ですので出願は
    迷っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す