最終更新:

20
Comment

【378355】四雙小説明会にて感じた事。

投稿者: ショック!   (ID:2xI0/mvuOv6) 投稿日時:2006年 06月 03日 19:59

本日、雙葉小学校の説明会に行って参りました。
開場を待っている間に見たもの、それは、、、

今日は中等部の登校日とかでたくさんの生徒さんが登校する
貴重な光景を目にする事ができました。
それは、「えっ!」と言葉にださずにはいられないもの、
想像ダにしなかったものでした。

まず、気になったのは校門に立っている先生方にきちんと
ご挨拶できる生徒がなんと少ないことか。
それから、茶髪、睨み上げるような目つき、MDを外さない、
カーデイガンで裾をすっぽり隠し情けない格好、鞄にぶらさげている
過度のマスコット、遅刻、門が締まってもなお余裕な顔しておしゃべり
しながら歩いている生徒。

雙葉の教育は変わってしまったのでしょうか?
それとも、わたくしの持つイメージが高貴すぎたせいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【379280】 投稿者: えええええ???  (ID:hjA0FIEseK2) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:57

雙葉さんの近くに住んでいるものです。
    ここの生徒さんは全体的に本当に地味な子が多いと思っていたので
    驚きました。
    派手、という表現もあるようですが「そうかなぁ???」としか
    思えません。私はてっきりものすごく校則が厳しいのかと思ってました。
    この近所に1年近く住んでいますしよくここの生徒さんを見ますが
    とりあえず派手な子は見たことないですねぇ。う〜〜ん。

2. 【379357】 投稿者: どうして?  (ID:0Smca7gIGKs) 投稿日時:2006年 06月 05日 17:27

結局は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自主性を考え自由にさせてるのがお嫌なら受験しなければ良いのではないでしょうか?
    > 白百合だったら小学校だけでなく、中高としつけに厳しいしそちらになさったら?
    > 結局のところ何が言いたいのか分かりません。
    >

部外者ですがひとこと。

よく並び評される2校ではありますけれど
    結局は様は白百合の関係者の方なのでしょうか?
    こちらがダメならあっちへ行けばというのは
    ちょっと失礼なのではないでしょうか?

3. 【379474】 投稿者: 本質を見ましょう  (ID:7wU1Uj2z7PQ) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:37

お教室の先生からこちらの学校をすすめられましたが、中高生を見て、我が家の方針とは合わないと感じ、別の学校を受験し、お世話になっています。女子最難関と言われ、心がうごきましたが、将来、どのように育ってほしいかという観点で考えたとき、違うと感じました。もちろん素敵なお嬢様もたくさんいますが、自由という言葉の「放任」としか感じませんでした。感覚でお決めになっていいとおもいます。後悔はしたくないですものね。

4. 【379479】 投稿者: それは  (ID:uVB/WzNmQEE) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:47

普通に読み取れば、結局はさんは雙葉の関係者か
    雙葉がお好きな方なのでは?
    雙葉の校風や理念に納得出来ないのなら、同じようなカテゴリー
    であって中高になっても厳しい白百合に行けばいいことで
    雙葉には雙葉の良さがあり、分からないなら受験しなければいいのに
    と、私は読み取りましたが。

ちなみに白百合では、中高時代自由に憧れてちょっと違反したりすると
    「雙葉の生徒さんは校則で決められなくてもいつもきちんとしている。
    あなたたちは決まりを設けても尚守れないのですか」と怒られたことが
    あります(笑)でも、塾が同じ雙葉の友人は真面目な格好の子もいましたが
    茶髪の子、短いスカートにルーズソックスの子、ローファーの踵を踏んで
    いる子、色々でした。白百合の方が見た目真面目かもしれませんが
    そんな雙葉の友人も高3くらいになると真面目になっていたりして。
    真面目だからいいってことでもなければ
    ある程度ルーズでいることで、高3位になると皆自然と落ち着いてくる
    ということでもない気がしますが・・・

だって、雙葉でも東大に入る子から、世間一般でいう3流私大に行く
    子まで様々ですから。(それは白百合も同じ)

でも、3流私大や短大・専門に進学する子たちも
    それぞれ信念を持って、やりたいことをやる為にそのような選択をする
    ということは雙葉でも白百合でも同じだったと思います。

5. 【379580】 投稿者: 結局は  (ID:7Jx8Hnkt7FQ) 投稿日時:2006年 06月 05日 23:32

-どうして?- さんへ
    白百合関係者のような文章ではないと思いますが?
    -それは-さんの仰ってるように思って書きました。
    ただ、どちらの関係者でもなく、どちらにするか迷っているもの者です

雙葉出身の知人がおり(現在はお嬢様が通ってらっしゃいます)
    お話を伺ったことがありますが
    以前から自主性を大切にし、自分でどうするかを考えさせる
    「こうしましょう」「ああしなさい」とは一切言わないと聞いております
    また、ご本人もお嬢様もとても明るく立ち振る舞いも美しい方たちです。
    ここの書き込み全体を読むとなんだか雙葉志願者を減らそう(?)と
    しているのかな?とも思ってしまいました
    わざわざ「ショック」だの「頭がよければ何でも良いのね」との書き込み。
    無視すれば良いのでしょうが、今の時期悩んでらっしゃる方も多く私もその一人として
    無視できませんでした。
    雙葉の自由性に疑問がおありでいつでもしっかりした立ち振る舞いがご希望で・・・
    との事ならば白百合になるのでは?と感じました(実際両校で悩まれる方も多いですし)

ただ、ここ両校以外の中高生を拝見しますと『お嬢様』と言われている女子高でも
    かなり驚かされる生徒もおります

「雙葉って・・・」と嘆かれる前に親としてこうなってほしいとの願いと
    お嬢様が思春期を迎えた頃、窮屈に感じたりせず楽しく通えるようにとよく考えて
    選びたいですね
    関係者でもなく偉そうな文章になってしまい申し訳ございませんでした。

これから沢山の学校説明会がありますし、皆様納得いく志望校が見つかるよう祈っております
    私自身も素敵な学校の中で娘に良い学校を検討したいと思っております

長文になり失礼いたしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す