最終更新:

6
Comment

【378816】授業見学について

投稿者: 初心者です   (ID:tadqfc2WmWM) 投稿日時:2006年 06月 04日 20:38

様々な小学校で授業見学が予定されていますが、
私はお受験初心者で、授業見学がどのように行われるものか
想像できずにいます。
午前中いっぱい時間を取っているところもあるようですが、
参加する場合は、その時間内ずっと見学しないと
いけないものなのでしょうか?
それとも、途中からの参加や帰宅もできるのでしょうか?
非常識な質問でしたら、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【378858】 投稿者: こんな方ばかりなの?  (ID:LjkFThU3K9g) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:02

    学校によって異なりますから、具体的な校名を出されないと、誰も回答できないと思いますよ。

  2. 【379070】 投稿者: えっと  (ID:eqhQ39cCdPY) 投稿日時:2006年 06月 05日 09:23

    事前予約が必要な学校もあります。
    開始時刻が決まっていて、先生方が引率してくださる学校もあります。


    本当に学校によって様々ですから。具体的な学校名をお出しになるか
    学校に直接伺ったほうが的確だと思います。

  3. 【379081】 投稿者: ちょこ  (ID:33BAH76uSkM) 投稿日時:2006年 06月 05日 09:36

    ↑の皆さんもおしゃっているように、学校によって授業見学の方法はさまざまです。

    まず、来られた方々を1箇所に集め、ある程度の人数が揃うとお一人の先生が付いて下さって、校内を見学して回る方法。授業は見られますが、教室内まで入って見られる場合、見られない(あくまで廊下から)があります。この方法でしたら、途中からの参加、途中から帰宅という方法は難しいです。

    また、娘の通う学校は1時限の授業の見学が出来ますので、すべての学年を回ってくることも出来ますし、いくつかだけでもかまいませんし、自由に見てよいことになっています。ただその後説明会が開かれますので、見学終了次第大きな部屋に集められます。
    説明会を聞かないと行かれた意味がありませんので、あまり途中で帰られる方はいらっしゃいません。

    またある学校はまず大きな部屋で説明会があり、その後は校内自由見学、質問コーナーなど見学者の行動は自由です。見ないで帰られる事も可能だったりします。

    以上のように学校によってさまざまですので、具体的な校名を出されたほうが、具体的にお答えして頂けると思います。

  4. 【379328】 投稿者: 初心者です  (ID:tadqfc2WmWM) 投稿日時:2006年 06月 05日 16:27

    お返事ありがとうございました。
    授業の見学といっても、色々なスタイルがあるのですね。
    そんなことも知りませんでした。
    明日になりますが、森村学園の授業公開に参加予定です。
    森村についてご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しく
    お願いいたします。

  5. 【379545】 投稿者: こんな方ばかりなの?  (ID:bD8.xPKsd9s) 投稿日時:2006年 06月 05日 22:36

    初心者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明日になりますが、森村学園の授業公開に参加予定です。
    > 森村についてご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しく
    > お願いいたします。は


    森村学園は指定された時間帯であれば、校内を自由に見学できます。
    (1年から6年まで、どの授業でも)


    都合のよい時間に訪問し、都合のよい時間に退出して構いません。
    受付で教室別の時間割をもらえると思いますので、その地図をみながら気になる授業や施設をチェックできるはずです。


    見学されることに慣れているそうなので、見学者がいても子供たちは普段通りの姿だとお聞きしました。
    「よそ行き顔の他校とはちょっと雰囲気が違うな」と思いましたが、生の「森村っ子」らしさを見るチャンスだと思います。


    スレ主さん、肩の力を抜いて大丈夫ですよ。

  6. 【379669】 投稿者: 初心者です  (ID:epz/PU6nSbw) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:14

    「こんな方ばかりなの?」様、詳しい情報をありがとうございました。
    見学されることに慣れている、というのはすごいですね。
    生の雰囲気を感じてきたいと思います。

    最後のお言葉、涙が出そうになりました。
    なんてお優しい方なのでしょう。
    ここ最近の私に対する、天からのメッセージのような、そんな気さえしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板