最終更新:

2
Comment

【380032】兄弟で違う小学校

投稿者: ブルーライオン   (ID:COsXFFXfTzg) 投稿日時:2006年 06月 06日 17:22

こんにちは。ご意見下さい。
3人兄弟で、長男だけご縁がなく 公立小に行っています。
次男三男が年子で希望の私学にご縁頂戴し 通っています。

(親から見れば長男が一番順応性や社会性が高い気がします)

私立小のほうでは、長男だけが公立に通っている話になっても、
特にどうということもなく話は過ぎますが、

公立小の保護者との会話では
「下の子たちだけどうして私立? 
 ○君(長男)は落ちたの?
 抽選で落ちたの? 選考で落ちたの?」

「みんなで、○君だけどうしてだろうねー って話してたんだけど・・・」

「お受験したの?」

などなど・・・・

公立小のほうが、ふれられたくない話をする保護者が多い気がします。

兄弟(姉妹)で小学校が別れている方、
こういう経験はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【380104】 投稿者: 違う幼稚園  (ID:k4xsmrBSpf2) 投稿日時:2006年 06月 06日 19:39

    男の子二人の兄弟ですが違う幼稚園になりました。
    最初は「なんで?」と聞かれましたが「○○△△で・・」と
    簡単に説明すると特にそれ以上は聞かれませんでした。
    現在長男は公立小、次男は小学校受験予定です。
    幼稚園も小学校もそれぞれにあったところを
    探した結果だと思っています。
    お互いのママ友達とその話をすることもありますが
    特に深くつっこまれたことはありません。
    こういう話は興味本位の方も多いかと思うので
    あまり気になさらなくていいと思いますが。

  2. 【380124】 投稿者: 確かに  (ID:niKxmdBpeGo) 投稿日時:2006年 06月 06日 20:14

    気になさらない方がいいかも。
    周りで「お受験するの?」と聞いてきた方のうち、9割の方は公立小希望の方でした。
    恐らくですが、よく知らない事なので、わざわざ聞くべき事では無いという意識が無いのだと思います。
    私立小に通われている方は、自らも経験していたりそういう方を多く知っているので、特に話題にしようと思わないのではないでしょうか。
    あと私の経験では、私立小のお母様の方が、発言には人一倍気を付けている方が多いような気がします。
    長いお付き合いになるからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板