最終更新:

12
Comment

【380599】早稲田実業の兄弟枠について

投稿者: りんりん   (ID:EIiU0ogZ3F6) 投稿日時:2006年 06月 07日 13:34

こちらの学校では早稲田実業初等部に姉や兄の方がいらっしゃると有利なのでしょうか?知っている方でお一人目が在校生で本年、妹さんが受験という方がいるのですが、あまりにも余裕のある、勝ち誇った態度なのに疑問を感じはじめました。やはり優遇がありますか。また、兄弟で早稲田実業初等部へ通ってる方は多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【381045】 投稿者: 都市伝説  (ID:NCWerWDuwVA) 投稿日時:2006年 06月 08日 02:00

    兄弟枠というよりは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのご家庭は有力な縁故があるのでは・・・?
    > 教室の資料では早実は「関係者有利」となってました。
    > もっとも100%縁故で確実なら教室通いもしないでしょうが。
     
     
     
    「小学校受験での縁故合格」−毎年、毎年、難関私立小入学時にささやかれる話しです。
     
     
    はっきり申し上げまして、都市伝説(実際には無い幻の話)ですよ。
     
    と言いますのは、縁故があるなら、そういう子は「一般入試(とでもいいましょうか)」はやりません。無条件で入学ですから。
     
    「関係者の推薦状を多数抱えながらの一般入試」であっても、それが確約で無いかぎり、お教室にも通いますし、気を抜けず入試本番も頑張らざるを無いのです。
     
    つまり、推薦状や兄弟在籍など、気休めでしかありません。
     
    お教室は「縁故」をうまく使い分けます。縁故なし残念組には「今年は実力枠が少なかったようですね。」となぐさめ、縁故あり残念組には「今年は縁故枠が少なかったようですね。」とやはりなぐさめます。どちらも「子供や親のせいではないのよ(つまり、お教室のせいでもない)」と逃げ道を確保しておくのですよ。
     
    正規の入学試験を経る子は、全て同じスタートラインですよ。変なこと考えるより、伸び伸び子供を送り出しましょう。そういう余裕が合格への近道です。
     



  2. 【381144】 投稿者: 兄弟枠というよりは  (ID:L66Vy6ESR.s) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:23

    =>都市伝説さま
    おっしゃるとおり気にしても詮無いことだと思います。
    ただ教室(大手)の資料では,いわゆる難関校でも「関係者有利だが実力でも合格可能」「実力本位だが関係者やや有利」「まったくの実力本位」等,色分けされております。どこでも「関係者有利」と言ってるわけではありません。
     
    もっとも,おっしゃるとおりあまり気にしても仕方ないので,うちは"関係者有利の学校のみに絞るのはリスキー”程度の参考にとどめましたが。
    スレ主さんも11月にその"在校生の妹"さんの結果を見届けたら報告してくださいな。
    ただし,早実はペーパーは簡単で,あとの行動観察はどんな基準で採点するのかが中々わからないとも言われてますので,教室の成績と合否は比例しないかもしれません。

  3. 【381356】 投稿者: すずめ  (ID:v7zw0B/8WuY) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:36

    -エヘ- さんへ

    >そういって来年の受験者を少しでも減らそうとして・・・。

    いえいえ、今6年で中受の参考のために、このスレを見てただけですよ。
    この類のレスが付くとは思わなかったです。
    こういった意識が前面に出ていて、やっぱり、殺伐として見えますよ。

  4. 【381621】 投稿者: あるだけ  (ID:93SVP0dqeKg) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:31

    ペーパーのない、幼稚舎はもっと不思議ですよ。好きな子?だって遊びでしょ?

  5. 【387152】 投稿者: まりりん  (ID:R4GRhiwrJDw) 投稿日時:2006年 06月 16日 20:29

    幼稚園のお友達が早実に決まったと先生に報告していました。
    お姉さんは早実に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す