最終更新:

5
Comment

【38141】年賀状盗み・・・

投稿者: 実際に   (ID:LybZrwrB0jk) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:20

年末に この板で 年賀状に子どもの写真を載せるかどうかの議論がありましたね。
昨日の東京新聞の朝刊に
「女児の年賀状盗み 文通迫る」という記事が出ていました。
お正月に郵便配達のアルバイトをした39歳の男が
10歳の女の子の写真つき年賀状を盗んで 文通を求める手紙を出していたそうです。
被害の女の子と同年代の女の子が出した年賀状の写真部分の切抜きが十数人分 自宅から見つかったそうです。
以前の「年賀状」のスレッドを読んで 「防犯上・・・」と書いてあったことが 現実の事件として起こったことを知ると 
「写真付年賀状は封書で」ということになる世の中なのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38164】 投稿者: 納豆ママ  (ID:qh7ZlkfUfv6) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:45

私もその記事見ました。写真つきは封書でないとだめなのかと私も思いました。その他に防犯上のことで、知人(鍵屋さんで防犯対策を請け負っている)から、「子供の体育着はめだつように干しちゃダメだよ。マニアは体育着から学校名がわかるから、そこから通学経路がわかってストーカーまがいのことをされるかもしれないから。」と言われ、そこまで注意しなければならないのかと、ぞっとしました。

2. 【38396】 投稿者: 心配  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 14日 01:40

> 年末に この板で 年賀状に子どもの写真を載せるかどうかの議論がありましたね。
    > 昨日の東京新聞の朝刊に
    > 「女児の年賀状盗み 文通迫る」という記事が出ていました。
    > お正月に郵便配達のアルバイトをした39歳の男が
    > 10歳の女の子の写真つき年賀状を盗んで 文通を求める手紙を出していたそうです。
    > 被害の女の子と同年代の女の子が出した年賀状の写真部分の切抜きが十数人分 自宅から見つかったそうです。
    > 以前の「年賀状」のスレッドを読んで 「防犯上・・・」と書いてあったことが 現実の事件として起こったことを知ると 
    > 「写真付年賀状は封書で」ということになる世の中なのでしょうか・・・?
    >

今春武蔵境にある園に入園するお友達に警告してあげたいな。
    はりきって来年は制服を着た我が子の写真をアップで送るね!
    しかも・・園章がちゃんと見えるように!
    ですって。でも忠告したら(一応うちも今春から付属園)ひがんでいる?
    とか勝手でしょ、なんて思われるのが嫌だからしないけど。

3. 【38442】 投稿者: それは・・・・  (ID:aym7v6wQrWQ) 投稿日時:2005年 02月 14日 07:44

心配 さんへ:

> 今春武蔵境にある園に入園するお友達に警告してあげたいな。
    > はりきって来年は制服を着た我が子の写真をアップで送るね!
    > しかも・・園章がちゃんと見えるように!
    > ですって。でも忠告したら(一応うちも今春から付属園)ひがんでいる?
    > とか勝手でしょ、なんて思われるのが嫌だからしないけど。

他人が忠告するべき事ではないでしょう。
    親の判断にまかせれば良いのでは?

4. 【38682】 投稿者: 危機意識  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 02月 14日 12:44

昨年の「年賀状スレ」を読んでいて危機感をもっていましたが、
    やはり起こるべくして起こった事件ですね。
    被害にあわれた女の子も大事に至る前の逮捕で、本当に良かったです。

個人情報保護法まで出来ている世の中だというのに、何故「年賀状」だけは
    皆さん(ここにいらしている方でなく、一般の方)、油断されるのでしょうか?
    子供の写真付年賀状で、「住所」だけならまだしも「TEL」や「アドレス」まで
    のせて印刷しているというのは、本当に恐ろしいと思います。

今朝のワイドショーで、幼女・少女趣味の男性向けの雑誌・AVが普通に出回っていることを知り、
    娘を持つ家庭として、細心の注意をはらって育てなければと、感じました。

社会が病んでいる中、子供たちを守れるのは、親だけなのですものね。

5. 【39222】 投稿者: 干支  (ID:urRjasx6Yio) 投稿日時:2005年 02月 14日 23:22

制服姿をひけらかさないという謙虚さのような観点から
    制服姿の年賀状は控えたほうがいいと思っていました。
    正直、防犯の観点では、大丈夫だろうなんて思っていました。

でも、この事件を知り、本当に悪用する人がいる!と驚きました。
    制服、私服にかかわらず、写真ということが危ないということですよね。
    世の中はどんどん変わっています。

制服姿の写真年賀状ですと、学校を語った振り込め詐欺などにも
    悪用されうるかもしれないと思いました。

やはり気をつけたほうがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す