最終更新:

11
Comment

【382292】カリタス小学校について

投稿者: オレンジ   (ID:pQeyRi0frNg) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:08

現在、幼稚園年中の娘がおります。現在お教室に通い、カリタス小学校を受験校の候補として考えているのですが、在校生のお母様に教えていただきたいことがあります。
カリタス在校生のお母様の雰囲気というのは、どのような感じの方が多いのでしょうか?様々かとは思いますが、正直なところ、私自身が、私の親の年収や私の出身校など、いわゆる「育ち方」が一般庶民です。主人はサラリーマンで平均年収、決して上品とは言えません。
自分で口にすることではありませんが、マナーや言葉遣い、立ち居振る舞いなど、どんなに頑張っても、ミッション系の学校のお母様と、違うところがあるのではと感じます。娘には厳しくやってきたつもりではいますが、在校生のお嬢様方と比べたら、きっと劣っており、はみ出し者になってしまう不安があります。
そういった点が私のコンプレックスで、もしも娘がご縁をいただけたとしても、お母様方やお嬢様方と合わなかったら、あまり楽しくない生活になってしまうのではないかと不安です。
行事の際にカリタスまで行き、様子を見ましたところ、皆さん髪は黒く、そろってスカート姿で、ブランド物を持っているような方が全くいらっしゃいませんでした。正直に申し上げて、地味で上品で、躾やその他のことに厳しいのかな、というような方が多いように感じました。いわゆる公立小学校にいらっしゃるタイプのお母様は一人もお見かけしませんでした。
肝心な主人は楽天家なので、「色々なタイプの人がいるはずだから大丈夫」と思っているようです。でも母親である私は何かと出番も多く、批評の対象になる機会があるので、とても悩んでいます。
私のような者は、ミッション系の学校に通う子供の母として「育ちの違い」が災いするのでしょうか?合格できたとしても、苦労の連続になってしまうようならば、志望校を変更しようと思っています。私が悩んでいては、娘にも影響してしまうので・・・。
厳しいご意見で構いません、本当のところを知りたいので、どうか教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【384196】 投稿者: 卒業生  (ID:WZ0qD1L3oD6) 投稿日時:2006年 06月 12日 22:16

カリタスの名前につられて読んでしまいました。

海の近くのミッションスクールに娘二人を通わせております。授業参観のご案内に「わが子だけでなくクラスの子の良いところもごらんください」なんていう心広いお言葉はなく、
    特に姉の方の学年はわが子こそ一番!!と競い合った視線、良くおできになったことをねたむ言動が見られ、それはそれは居心地が悪い思いをしております。カリタスの「寛大な心を持つように」言われていたのがカトリック学校共通の教えかと思っていた私には、これはかなりのカルチャーショックでした。とはいうものの、遠方でとても通えないので、今通学していらっしゃる皆様、本当に幸せですよ。今、カリタスの良さにまだ気づかない方も、卒業してきっとわかりますよ。

2. 【384576】 投稿者: なみ  (ID:NJAgTXMzDxw) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:20

中学校から入学しました。
    内部のお母様方とはなかなかお話しできずに寂しい思いをしています。

3. 【385013】 投稿者: フロン  (ID:SfyvyCWTimQ) 投稿日時:2006年 06月 14日 06:08

なみさま、

内部からの母たちも、
    そうそう学校に行く機会もないので、
    なかなかお話ししていないですよ。
    隔たりがあるわけではないので、
    ご安心を・・・・

理事さんとかをしていない限り、
    学校へもあまり行きませんし。

聖書に親しむ会や、ボランティアの会もありますので、
    そちらに参加されると、
    内部外部を問わず、保護者の方と
    お知り合いになれる機会が増えるのではないでしょうか?

4. 【385561】 投稿者: 卒業生  (ID:S6DVSmG1N8.) 投稿日時:2006年 06月 14日 21:05

なみ様
    思い切って、学年・クラスの枠にとらわれずに、行事のお手伝いに参加してみてはいかがでしょうか。 上の学年のお母様方と知り合えたり、上級学年の様子がわかりますよ。
    視点を変えてみると良いと思います。楽しい学園生活を!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す