最終更新:

4
Comment

【383666】幼稚園は?

投稿者: 2歳男児ママ   (ID:pgYEh3kAiLU) 投稿日時:2006年 06月 12日 08:49

小学校受験を考え、先月から大手塾に通い始めた2歳男児のママです。
小学校受験を控えている皆さんはどのような幼稚園に通われてますか?
3年保育ですか?それとも2年ですか?

3年保育ならそろそろ幼稚園を選ばなくてはいけないので、様々な幼稚園を見学している
のですが、元気いっぱいな幼稚園からお勉強ばかりの幼稚園まで色々です。

やはり、小学校受験を考えるなら勉強重視の幼稚園でしょうか?
それとも、勉強は塾で、せめて幼稚園では元気いっぱい遊ばせてあげるのがよ良いのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【383712】 投稿者: かたつむり  (ID:QosT5mk0eeg) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:36

これはあくまで我が家の場合の事ですが、現在娘は私立小学校の高学年になっております。
    うちの場合も3歳になる少し前から幼児教室に通い始め、小学校受験終了まで通っておりました。
    幼稚園ですが、幼児教室に通っていらっしゃっている方の中では半々ぐらいでした。3年保育の方もいれば2年保育の方もおりました。一概にどちらがいいというのはないと思います。まずお子さん自身の様子を第一に考え、あとはご家庭としてどうなのかなどで判断されるのが良いと思います。うちの子は園には早く入りたかったようなところもありましたが、幼児教室のお友達と大変親しく付き合せて頂いたお陰で、年少の1年間は親子でお友達と一緒に遊んだり、出かけたりの時期となりたくさんの思い出を作りました。
    そのため、幼稚園は2年保育でしたね。地域によっては3年保育でないと入園出来ないところもあるようですから、受験を考えてというよりはまずはお子さん第一に考えてみてはいかがでしょうか?

また幼稚園の保育方針については小さい子たちが親が一緒の幼児教室ですら、思い通りに行かないことも多いと私は感じましたので、中途半端な園での勉強よりは幼稚園は集団生活を学ぶ場としてとらえ、楽しく元気よく遊んできてくれるところを選びました。
    幼稚園でもお教室でも勉強ばかりで大丈夫なお子さんならいいですが、いっぱい遊んで楽しい思い出作りもして欲しかったので、我が家はそのような幼稚園を選びました。
    やはりお子さん次第だと思います。

2. 【383729】 投稿者: 遊びから学んだ派  (ID:NF8v7l6F0uw) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:51

3年前に娘・今春息子の小学校受験を終わりました。
    二人とも3年保育です。
    幼稚園に限らず、小学校もまたその上も、とにかく毎日通うところですから、とにかく楽しく通えるのが一番です。
    我が家の周りにもいろいろなカラーの幼稚園がありまして、未就園児対象のオープンクラスの日などに
    実際に子どもと一緒に行き、先生とも実際お会いして一番子どもに合った園を選びました。
    小学校受験とひと口に言っても学校のカラーもありますし、お子さんの幼稚園との相性を一番に考えてあげて差し上げて欲しいと思います。

息子が通った幼稚園は、比較的お受験するお子さんの多い幼稚園でしたが、園としてはお勉強をしない(自分の名前を書く程度)、
    むしろ季節の行事やいろいろな遊びを取り入れながらしつけを行うのがモットーの幼稚園でした。
    保護者のお父様(=元プロ)のご好意によるサッカー教室や、
    卒園生の方のバイオリンのミニコンサートなど、スポット的に入る行事も楽しみにしていました。
    「遊び」の中から学ぶことってすごく多いですよ。
    お友達とけんかしてしまうこともありましたが、それも社会勉強ですし。
    それでも、ほとんどのお子さんが年長さんには読み書きできていましたし、お受験対策もみなさん個人的に
    なさっていたと思います。

我が家の場合に限って言えば、家庭でできること(いわゆるお勉強)は家庭でやり、
    逆になかなか家庭ではできないこと(スポーツやみんなでやる遊び、大掛かりな行事など)を
    幼稚園で体験してくるという方が本人の気持ちの切り替えもできてよい結果につながったように思います。
    ご参考までに。

3. 【383779】 投稿者: あじさい  (ID:bHlENWuRgAo) 投稿日時:2006年 06月 12日 11:17

小学校受験をするお子さんがほとんどいない幼稚園では
    降園後に幼児教室へ通ってることや、小学校受験をするつもりであることが知れるだけで
    周囲の保護者さんや幼稚園の先生からドンビキされてしまうような場合もあります。

保育内容も大切ですが
    「小学校受験を考えていることに理解がある方が多い園」ということも
    多少考慮に入れないと
    入園してからのお友達づきあいに悩む可能性もありますので
    お教室でも「小学校受験に理解のある園」の情報をもらえるといいですね。

4. 【383947】 投稿者: 梅雨  (ID:I0GSkZcy6jk) 投稿日時:2006年 06月 12日 15:41

一番自宅から近い一斉保育の(有名などではない)私立園を選びました。
    受験された方はクラスで数えるほどでしたが、受験園のような
    ぎくしゃくさはなく、合格した時は心おめでとう!と言ってもらえて
    とても嬉しかったです。残念だったら同じ小学校だからよろしくね!
    というような感じでした。
    受験の大変さなどをあまり知らないだけに、こちらも気兼ねなくお話
    でき幼稚園ママとは一生涯のお友達になれました。

受験園のお友達の話をきくと、年中までの情報交換はよかったけれど
    年長の秋はみんながぴりぴりしていてお母様同士があまり目をあわさなく
    なったなどの話も聞きましたので
    いろいろなお話を聞かれてゆっくりお決めになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す