最終更新:

13
Comment

【383731】フェルト帽

投稿者: めじろ   (ID:Y0fMfX9fACI) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:53

この春から私立小学校に通っている娘がおります。
よくあるタイプの「つば付フェルト帽」のクリーニングで
安心してお願いできるところを探しています。

幼稚園時代に近所のクリーニング店に出したところ
かなり縮みツバの形も変わって戻ってきたので、
どこにお願いしたらいいのか・・・。
2,3店舗訪ねましたら「形の保障はできないが引き受けてもいい」
と言うことでした。
またお値段も7000円で夏休みいっぱいかかると言われびっくり
しております。
おすすめのクリーニング店がございましたら
是非是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【384092】 投稿者: 新しいのを買う?  (ID:jcyyeVrcFNA) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:23

    うちの子の学校の冬の帽子はフェルト帽です。
    帽子本体はそれほど汚れませんが、「ゴムひもが汗臭くなった」と子供が言い
    たまに絞ったタオルでゴムひもを伸びないように拭きます。
    本体はブラッシングです。
    クリーニングは販売している帽子店が1000円で行ってくださいます。
    ちなみに帽子の値段は約5000円です。


    親戚の子の通うカトリック女子校もフェルト帽です。クリーニングはしないそうで
    「汚れたら新しいのを買うの。3000円くらいだから」と言っていました。

  2. 【384104】 投稿者: クリーニング?  (ID:IAx4m57C3SA) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:49

    ゴムひもは付け替えます。
    汗くさいのは洗わなければ取れませんので。
    本体はブラッシングで二年から三年はもつでしょう。
    それ以降は買い替えです。

  3. 【384110】 投稿者: 私も  (ID:TTJSZ2Nqe5o) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:55

    ”洗濯やさん”同様白洋舎です。ただ冬帽子は一度しかしてませんが。やはり一度近所のお店に出したら他校の帽子?に変形して帰ってきましたので。お値段も時間もちょっとかかりますが(帽子やさんに外注するようで。でも1500円くらいだったと思います。)安心してお任せできます。お友達の学校は購入した帽子やさんが格安でやってくださるそうです。やはり校内のお友達ママや先輩ママにお聞きするのが一番かと。でもクリーニングも数回目となると買ったほうがですよね。子供には物の大切さを教えるとかなんとかでせっせとクリーニングして使わせてますが。

  4. 【384149】 投稿者: 汗くさ息子  (ID:qOAMjHPs4cg) 投稿日時:2006年 06月 12日 21:04

    うちの子は頭にすごく汗をかくんです。
    だから帽子本体の内側が、すぐに汗くさくなります…
    ファブリーズも試しましたが、汗のにおいにはいまいち効かないような。
    (頭そのものにファブリーズしたいくらい…)
    なので帽子専門のクリーニングに出しています。
    お友達にお願いして一緒に出していただいてるので、お店の名前等はお教えできなくてごめんなさい。フェルト帽ですが、縮みも型崩れもないですよ。帽子店で紹介してもらえるようです。


    ただ、クリーニング屋さんで聞いたのですが、
    フェルトそのものが本来「洗えない素材」なので
    フェルト帽は基本的には洗わないものと考えたほうが良さそうです。
    うちの子のような汗くさ息子でなければ、ブラッシングや陰干しでお手入れするのが
    正しいやり方かもしれません。ゴムは消耗品なので付け替えですね。

  5. 【384317】 投稿者: うちは  (ID:QmypMZoAt6M) 投稿日時:2006年 06月 13日 07:53

    幼稚園帽子のフェルト帽も洗えないものだったので(紙芯+フェルト)、一つ大きめサイズのものにして、ぴったりサイズの内カバーをつけて汗などに対応しました。(いろいろな素材で立体的な内カバー作りにトライした末、大手スーパーで売っている赤白帽子を分解して白いほうをつけ、ときどきこの内カバーだけ洗い変えました。)赤白帽子(大手スーパーで300円ぐらい)なら、ツバ無しのものも売ってるので、分解しやすいかと思います。

  6. 【385913】 投稿者: めじろ  (ID:Y0fMfX9fACI) 投稿日時:2006年 06月 15日 10:27

    沢山のご意見、ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    まずは購入店に問い合わせてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す