最終更新:

5
Comment

【384231】府中市の小学校について

投稿者: 受験生の父   (ID:WT6X7c2NPrg) 投稿日時:2006年 06月 12日 23:43

こんばんは
急遽、府中市に転勤が決定いたしました。来春より娘が小学校に進学予定です。
一応私立校受験を視野に入れておりますが、急なことで準備が十分ではありません。住居等を決定するにあたり、公立小学校では校区が重要になってくると思いますが、府中・調布の公立小学校でお勧めの小学校がありましたら教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【384263】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:mPAM1xBc2hU) 投稿日時:2006年 06月 13日 00:47

    受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは
    > 急遽、府中市に転勤が決定いたしました。来春より娘が小学校に進学予定です。
    > 一応私立校受験を視野に入れておりますが、急なことで準備が十分ではありません。住居等を決定するにあたり、公立小学校では校区が重要になってくると思いますが、府中・調布の公立小学校でお勧めの小学校がありましたら教えていただけませんでしょうか?
    >

    府中市在住、小2、小6の子を持つ母です。
    市内でも荒れている・・と聞く学校もいくつかあります。
    ちなみに、我が子が通う学校は、荒れていると言われる学校です。
    受験といった言葉は、あまり聴きません。
    市内の学校でも現1年生で週に2回5時間、これから5時間が始まるといった感じで、勉強の進み方もバラバラです。
    中学受験が多いなどはわかりませんが、市内でも勉強に対する取り組み、厳しさと言ったら、府中第三小学校かと思います。
    水曜以外は、全5時間。毎日、宿題もでるそうです。
    朝の登校も、8時5分までととても早いそうです。
    学区も広く、市内唯一のマンモス校だと思います。
    今年の1年生は、5クラスもあったそうです。
    3小で難関中に入学なされたご家庭も知っていますよ。


  2. 【384440】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:RKCIvF6Yuu6) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:44

    今年府中十小を卒業した子供がいます。
     
    中学年の時、暴力的な生徒が転入してきて以来
    その学年は荒れました。
    担任もその子を指導する力量がなかったようです。
     
    毎年私立中学には、クラスで数名しか進学しないのに
    その暴力的な子供がいるクラスでは、半数以上が私立中に進学しました。
    みなさん公立に幻滅したのでしょう。
     
    なので、今荒れていなくても一人の生徒・一人の担任によって
    運命は大きく変わります。

    少なくとも言える事は、十小の校長も副校長も 
    そのような問題に対処できる力がないということです。

  3. 【384573】 投稿者: さんしょう  (ID:NJAgTXMzDxw) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:14

    今年校長先生が替わられましたからずいぶん雰囲気も変わると思いますよ、
    私は大好きだったんですけどね。

  4. 【384880】 投稿者: 受験生の父  (ID:WT6X7c2NPrg) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:20

    皆様情報ありがとうございました。
    公立校は学校によりムラが見られるようですね。
    田舎からの転勤なので情報が無く、参考になりました。

  5. 【384897】 投稿者: 受験生の父-2  (ID:vs9jFcavE.Q) 投稿日時:2006年 06月 13日 22:36

    私は、現在 府中に住んでおります。
    あくまでも私のイメージですが、府中市より国立市や武蔵野市三鷹市の方が
    環境は良いようです。
    実際 我が息子も私立のカソリックの学校へ入れております。

    私立だと府中市周辺ですと早実、桐朋、学芸大学小金井、府中市にも明星小学校等
    があります。
    一応 ご質問の答えから逸脱しておりますがよろしければご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す