最終更新:

9
Comment

【38463】他の私立小学校に変われますか?

投稿者: ももか   (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2005年 02月 14日 08:25

他の小学校に変わることって出来ますか?
いわゆる編入試験を実施している学校を探すことになるのですか?
今の学校にはそれを伝えるしかないのでしょうか?
内申のようなものは必要でしょうか?
質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【38486】 投稿者: ぱんくろう大好き  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 14日 08:45

    ももか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の小学校に変わることって出来ますか?
    > いわゆる編入試験を実施している学校を探すことになるのですか?
    > 今の学校にはそれを伝えるしかないのでしょうか?
    > 内申のようなものは必要でしょうか?
    > 質問ばかりですみません。


    地方からなら都心への引っ越しなど理由がありますか?
    引っ越しではないなら何年生ですか?4年生以上なら
    中学からでいかがですか?
    学校同士が仲がいいと(例えばカトリックからカトリック)
    学校同士が気まずいかも。全く校風が違えばそうでもないかもしれませんが。
    ももかさんの学校ではクラブがありますよね。
    我が子の学校も成城・青学・立教・聖学院・聖ドミニコ・女学館などの
    クラブ同士で交流試合があったりします。
    つまり学校同士に付き合いがある場合は難しいと思います。
    引っ越し(転勤)・帰国など理由があればいいですね。
    また公立に一時的に戻られてからはいかがでしょうか?

  2. 【38512】 投稿者: たぶん  (ID:/yNFnYpTaQY) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:23

    地方の私立、国立から編入されてきた方は確かにいらしゃいます。
    編入試験の願書には通知表を添付しなければいけない学校も多いと思います。
    やはり、公立からの編入試験を考えるしかないのかなと思います。
    しかし、編入試験は厳しい...編入生はかなり優秀です。

  3. 【38537】 投稿者: ぱんくろう大好き  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:43


    > 地方の私立、国立から編入されてきた方は確かにいらしゃいます。
    > 編入試験の願書には通知表を添付しなければいけない学校も多いと思います。
    > やはり、公立からの編入試験を考えるしかないのかなと思います。
    > しかし、編入試験は厳しい...編入生はかなり優秀です。
    >

    そうですね。優秀です。
    我が子の学校にも編入生(公立より)がいますが、いつも90〜100点で
    学年テストでも常に上位です。ちなみに大手塾でも偏差値60はあったそうです。

  4. 【38551】 投稿者: コミンゴ好き  (ID:aym7v6wQrWQ) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:53

    ももかさんへ

    今現在通っている私立小をお辞めになりたい理由はなんですか?
    その理由によって、いろいろ対策もあると思います。

    ちなみに、東京都の私学の場合は、
    私立小からの編入は出願の時に
    在籍小学校の校長先生に書いてもらう「出願許可証」のような書類を添付しなければなりません。
    つまり私学から私学への編入の場合、
    在籍校に黙って他校の編入試験を受ける事は、出来ないようになっています。

  5. 【38555】 投稿者: ぽん  (ID:ZknwESYJQKQ) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:56

    失礼致します。
    千葉や埼玉の私学からの場合も、「出願許可証」が必要になってくるのでしょうか。
    ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  6. 【38672】 投稿者: 傍観者  (ID:6Jy80wvuib6) 投稿日時:2005年 02月 14日 12:38

    結局、受け入れる側も、
    何で、前の学校を辞めたくなったのか?!
    ということが、問題になってくるのではないでしょうか。
    実際、辞めていく方って、子供の問題もさることながら、
    親のわが子しか見えてない問題の方が、大きいように感じるのですが・・・

    知ったようなことを言ってすみません。





  7. 【40039】 投稿者: うちの場合  (ID:lKfAZqpDnOI) 投稿日時:2005年 02月 15日 21:43

    都内の私立小学校から私立小学校へ転校しました。
    編入試験を受けようと思った学校は内申書や出願許可証等の提出がなかったので、在籍校へは黙ったまま受験しようと思っていました。
    ところが出願した後、出願先の学校から「在籍校へはお話していますか?」と問い合せがあり、初めて私立から私立への受験に際しては在籍校を辞めなければ受験できないということを知りました。
    在籍校も編入校も有名校でも進学校でもないので参考になるかどうか分かりませんが、少しでもお役に立てたらと思って・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す