最終更新:

21
Comment

【385008】受験塾は必須?

投稿者: エルマー   (ID:LUmex/sKAPI) 投稿日時:2006年 06月 14日 05:04

現在、俗にいう私立のご近所園の年少です。
近所の公立小学校の評判がイマイチなので、
私立小学校の受験も考えています。
願わくば慶応幼稚舎に合格して欲しいのですが、
『塾にも通わず慶応を受験するなんて絶対に無理!
 記念受験なら別だけど・・・』
と、知り合いのママさんに言われてしまいました。
まだ年少なので、真剣に小学校の下調べをしているわけでは
ないのですが、慶応に限らず、現在の小学校受験に受験塾は
必須なのでしょうか?
特に、慶応の名を出すと周囲の反応は厳しく、
「面接でありのままの姿を見てもらおうだなんて、
慶応をなめているか、よほど子供に自信があるかのどちらかだ」
という意見も・・・
やはり私の考えが甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【385888】 投稿者: 偉そうなレスになってしまいましたが さ  (ID:f2kBGVVm1Ak) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:51

> 正直なところ、スレ主様の小学校(それも幼稚舎)受験の認識に
    > ???と感じてしまいます。

あなた様も。

> しかし、行動観察系は、具体的なペーパー試験はないとはいっても
    > ペーパーで必要とされる知識以上のもの(すでにペーパーはできるという前提です)や、
    > 臨機応変さ、周囲との協調性、そして子供本人の持ってる輝き、
    > 日ごろの家庭生活がみられるのです。(というか、みえてきます)
    > よって、家庭学習だけ、または受験塾だけ、のどちらか一方では却って難しいのです。
    > そして、いわゆる伝統校・名門校であればあるほど
    > 長年の暗黙の了解であるとか独自のルール、それぞれの求めている方向性が
    > あるものです。

そうですね。特に慶應幼稚舎のような、一部狂信さんを取り込む
    自称伝統校・自称名門校ではね。“お決まり”がありますものね。

> そして客観性があるようでないものなのです。
    > 受験塾の合格率の高い低いは、それらに関して
    > 的確に指導できるかできないかだと思います。

そうですね。だだの‘お決まり事項’サジェッション料ですね。

> これだけ書けば「自信」の意味がおわかりになりますでしょうか?

分かります。分かります。とても良く・・・

> スレ主様は、詳しい下調べがまだで、「小学校受験しようかな?」と
    > 思っていらっしゃる段階なのですね?
    > そんな段階で、いわゆる最難関校の具体名をだして、

だから、あなた様も‘最難関校’などと煽るから誤解が誤解を生じるのですよ。
    カテゴリ別に表記を。学力・体力・資質は不要。提出物は最難関とか・・・

> 気心のしれた相手にだとは思いますが他人にそのような話をしている時点で、
    > 世間知らずすぎると言いますか、釣りと思われても仕方ないと思いますよ?

あなた様もね。

> もしもスレ主様が、受験塾に入られたとして、
    > いくら行動観察系の対策の塾とはいっても、ペーパーはしっかり指導されます。
    > それに対して「行動観察系なんだからペーパーは必要ないのでは?
    > ひょっとしてぼったくり?余計なことはしなくてもいいのでは?」と
    > 思われそうで、なんとなく…

そうですよ。ぼったくり・・・そのものですね。

2. 【385946】 投稿者: スレ主です  (ID:3XArAnitbrM) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:30

偉そうなレスになってしまいましたが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのレスを拝見して
    > 正直なところ、スレ主様の小学校(それも幼稚舎)受験の認識に
    > ???と感じてしまいます。

そうですね。
    小学校受験に関するさまざまな情報が耳に入ってきても、
    いざ、自分の子供が直面するまでは、はっきり言って他人事でした。
    たまたま周囲が早くも小学校の事を考え始めている事を知り、
    安易にスレを立ててしまった部分もあります。
    受験に対して、真剣に下調べをしている方たちには、不快なスレになって
    しまったかもしれません。

> ペーパーは、数をこなせばなんとかなりますし
    > 出題傾向なども、本屋めぐりをすればなんとなくつかめるものです。
    > ちょっとカンのいい親御さんやお子さんなら
    > 対策もたてやすいと思います。

こんな事を書くと、また嫌な感じのレスがきそうですが、
    私自身は大学までずっと国公立でした。
    遅い子供だったため、皆様の時代の受験事情とはかなり違うと思うのですが、
    偏差値主義真っ只中ではあったものの、国公立に関しては
    学校で学んだことさえしっかりできていれば、特に受験塾に頼る必要もなく、
    (もちろん、国公立志望でも塾に通っていた子はいましたが、
     独学で合格した子が多かったのも事実です)
    私も、塾通いはしませんでした。
    もちろん、自分なりに対策は立てましたが、それは高校・大学受験の話であり、
    小学校受験となると、まったく無知からの出発です。
    というわけで、現在の小学校受験の状況に関して、少しでも生の声を
    聞かせていただきたい・・・という思いがあったのです。

> しかし、行動観察系は、具体的なペーパー試験はないとはいっても
    > ペーパーで必要とされる知識以上のもの(すでにペーパーはできるという前提です)や、
    > 臨機応変さ、周囲との協調性、そして子供本人の持ってる輝き、
    > 日ごろの家庭生活がみられるのです。(というか、みえてきます)
    > よって、家庭学習だけ、または受験塾だけ、のどちらか一方では却って難しいのです。
    > そして、いわゆる伝統校・名門校であればあるほど
    > 長年の暗黙の了解であるとか独自のルール、それぞれの求めている方向性が
    > あるものです。
    > そして客観性があるようでないものなのです。
    > 受験塾の合格率の高い低いは、それらに関して
    > 的確に指導できるかできないかだと思います。
    > これだけ書けば「自信」の意味がおわかりになりますでしょうか?

大変解りやすい、ご丁寧な説明をありがとうございました。

> スレ主様は、詳しい下調べがまだで、「小学校受験しようかな?」と
    > 思っていらっしゃる段階なのですね?
    > そんな段階で、いわゆる最難関校の具体名をだして、
    > 気心のしれた相手にだとは思いますが他人にそのような話をしている時点で、
    > 世間知らずすぎると言いますか、釣りと思われても仕方ないと思いますよ?

私の友人にも、子供を慶応に入れた方は何人かいるのですが、
    年齢が年齢だけに、ひと昔もふた昔も前の話でして、
    彼女たちの言うことと今のお母様たちとの認識には、驚くほどの差が
    あるのです。
    そういう意味で、聞けば聞くほど混乱してしまう・・・と言った感じです。
    まさしく、世間知らずですね。
    現状を知るためにも、やはり受験塾は必要かな?
    という気がしてきました。

> もしもスレ主様が、受験塾に入られたとして、
    > いくら行動観察系の対策の塾とはいっても、ペーパーはしっかり指導されます。
    > それに対して「行動観察系なんだからペーパーは必要ないのでは?
    > ひょっとしてぼったくり?余計なことはしなくてもいいのでは?」と
    > 思われそうで、なんとなく…

そのへんは大丈夫です。
    受験に直接関係があるにしろないにしろ、学んだ事は身になりますから。
    たとえ不合格でも、無駄ではないでしょう。

せっかくご親切なレスをくださったのに、
    妙なレスがついてしまいましたね。
    確かに、キツい(?)お言葉もありましたが、
    私は全て、貴重なご意見として受け取りました。
    ありがとうございました。

3. 【386002】 投稿者: ///  (ID:5v4MbZ0FfKU) 投稿日時:2006年 06月 15日 12:34

ずっと国公立の方には、さぞかしわかりづらい世界かと。
    皆さんのレスの意味の半分も理解していらっしゃらないのでは・・・?

4. 【386137】 投稿者: ///さん正解です。サロン保持。  (ID:f2kBGVVm1Ak) 投稿日時:2006年 06月 15日 14:59

「ずっと国公立の方には、さぞかしわかりづらい世界かと。
    皆さんのレスの意味の半分も理解していらっしゃらないのでは・・・?」

正解ですね、///様。

従って、スレ主様は下界の事などに囚われる必要は全く無いのですよね。

私たち凡人は、学習院(昔は準官立だからお許しを)だの慶應だのと申しても、はっきり申して、正統なる国公立よりはみ出したアウトローの存在(早稲田や赤毛系の立教・上智などは特に論外)。

特に慶應などは株式会社よろしく、下世話な宗教法人的会員制サロンと化しておりますものね。
    そんなところに、小学時代から大事な跡継ぎを入れ込むこと自体、非・・の立場ですものね。

堕ちコボレの私たちは、これら国公立よりはみ出された者たちで徒党を組み、ようやくその吹けば飛び逝く小さなサークル内において、ゴーストプライドを保って生息するしかないのですものね。

せめてお金が頼るべき友。

でも・・・それとて私学よりお進みといえども国公立中退のホリエ様やムラカミ様のような域にも到達せず・・・その下働きがせいぜい。

ひっそりといきましょうよ、私学サロンで。

5. 【386548】 投稿者: 信じること  (ID:ZLbI9bfFs.w) 投稿日時:2006年 06月 16日 00:03

慶応の好きな子のタイプがありますから、それぞれの子供がそれにぴったりはまれば
    合格する可能性もあると思います。慶応のみ受験の場合、塾が必要かどうかは解りませんが、
    チャレンジしてみるのは決して悪いことではないと思いますよ。我家は近年合格したの
    ですが、ごあいさつなし、本命でもありませんでした。

皆さんの皮肉や、心ない言葉に惑わされずまだ始まったばかりですから、
    気落ちせずがんばってください。

信じる心が奇跡を起こすこともあります。

6. 【386677】 投稿者: 信じることさまへ〜試行  (ID:DcUb23YQ3GQ) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:59

憲法の下、もちろん信教の自由は保障されます。
    しかし。‘邪教’を「信じる」ことは誤り、後悔へのプロローグ。

でも、あなた様のやり方もあります。

>「我家は近年合格したのですが、ごあいさつなし、本命でもありませんでした。」

“最高の素材の《我が子》で、相手【慶應】を試す。”そして、当然『合格』し、『ご遠慮』する。

現実に無駄な労力と知りつつも、そのような‘機会を生かす’意気あるご家庭では行われていることです。
    持つ資料には、同様のお考えで結果、筑波大附属・学芸大附属竹早/世田谷・学習院・精華・国立学園・聖ドミニコ・国本・目黒星美・桐朋(国立)・暁星等を選択されておられます。
    そして、国立をお望みの方、宗教上の選択・中学受験の準備として、中高一貫(大学は受験)・・等(お子様主体の)将来の展望を睨んでのしっかりとした理由からです。安易な大衆人気・お手軽思考(〜ならばor大まで原則受験なし)等に翻弄されないご家庭もあるという、心強い結果です。

もちろん各種お教室に通われているという事実は外せません。しかしそのお教室にすべて頼ることの無い、ご家庭でしっかり準備されている方々ばかりですね。

“もちろんあなた様の秀でたお子様も【慶應幼稚舎】以外の本命校に行かれている事と存じます。”
    しかし、万一そんなことは無かろうと推察いたしますが、【慶應幼稚舎】にお通いの現状でしたなら、もっとも恥ずべき陳腐なお話なのです。
    お解かりですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す