最終更新:

12
Comment

【385773】入学後に発生する出費は・・・

投稿者: りんりん   (ID:W3lqqFNIr.g) 投稿日時:2006年 06月 15日 07:03

入学金+学費+設備費・維持費+寄付・・・・・etc

となにかと物入りな私立小学校ですが、入学後にかかる金額というのはどれくらいなのでしょう。
絵の具だけで2万円とか、研修旅行費100万とか周囲の話を聞くと不安になってしまいます。
子供にあった学校を第一に選びたいのはやまやまですが、やはり経済的に身の丈にあった学費の学校を選ばなくては・・・というのが私の現実です。

23区内の女子校で、入学後に学費がかなりかかるから無理ですよ、という学校というと、どのあたりでしょう?(もちろん、どちらもそれなりにかかると思いますが・・・)
聖心・雙葉・白百合・豊明・光塩などで教えていただけたら嬉しいです。
学校だけにかける学費の見積もりが、月10万×12ヶ月で120万は、甘すぎますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【385825】 投稿者: ミニトマト  (ID:T0fTfSVA.SU) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:00

    どちらも初年度は入学金や設備費、制服や文具など身の回りのものを揃えますから、そちらは授業料などとは別に計算されると分かりやすいと思います。また、毎年、寄付金の納入がありますよね。年間の授業料、他は、初年度納入金として書かれ、(制服、文具などは別)受験冊子に明確に載っています。教育図書21、小学入試情報、です。比較して検討できますよ。

  2. 【386329】 投稿者: りんりん  (ID:SPkrUK2EdYQ) 投稿日時:2006年 06月 15日 19:33

    -ミニトマト-様

    ありがとうございます。教育図書21、小学入試情報、早速見てみます。

    一応、伸芽会などの学校案内は拝見しました。

    初年度以降に毎年かかる金額は、年間授業料+寄付金+身の回りのもの(学用品や制服の買い足し)と理解すればよろしいのでしょうか?

    幼稚園のお友達は、ご兄弟が私立小学校という方も多く、学費に関して教えてくださるのですが、「明確にされていないところで、かなり金額がかかり、兄弟で同じ学校行くと、破産してしまう!」というご意見も多かったので・・・。(ほとんどは、大学まであるの共学校方でしたが)
    「明確にされていないところの出費で破産???」と、ちょっと怯えてしまいました・・・。


  3. 【386349】 投稿者: ミニトマト  (ID:TMz.ydY8lwU) 投稿日時:2006年 06月 15日 20:18

    りんりん様、初年度納入金をお調べになるだけでも各校、格差があります。冊子からの情報ですが、初年度が120万で賄える学校は、制服、文具なども一式揃えますので、ないと思います。次年度は入学金を差し引いて、年間授業料+遠足などの積立金+写真代+保健費+後援会費などとなりますよね。我が校はりんりん様の仰る上記一校に該当しますが、きちんと明確にされています。ご友人の仰る不明瞭な部分とは、おそらく毎年の寄付金の辺りでしょうか?こちらも我が校で不明瞭と感じたことはございません。毎年一口10万円で何口以上、と記されます。絵の具セットも3千円ほどですし、毎年買い替えることもありません。使い終えた色を買い足すのみですよ(笑)。年間で(寄付金につきましては個々違ってくることと思いますので敢えて含みません)考えても、仰るお値段ほどはかかりません。明確でないもの、、他校は分かりかねますが、遠足や宿泊行事などに莫大にかかる学校がもしかしたらあるのかもしれませんね。

  4. 【386440】 投稿者: りんりん  (ID:HLKvOUhgOH.) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:58

    -ミニトマト-様

    いろいろ詳細に教えていただき、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。
    学校別板では、金額に関する質問は無回答が多かったので、本当に助かりました。

    私の友人達のお子様は、入学金などのお値段からして「きらびやかな」校風のところで、比べようが無く困っておりました。
    ミニトマトさまのお子様が、私の希望する学校在籍なさっていらっしゃるとのことで安心致しました。

    私の書き方が良く無かったですね。
    最初に投稿した「学費予算120万は」、次年度以降の、
    年間授業料+遠足などの積立金+写真代+保健費+後援会費など
    の見積もりが120万という意味でした。
    いかがなものでしょう??

  5. 【386628】 投稿者: ミニトマト  (ID:uSjsnvJODGc) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:05

    次年度以降の、仰るような学費に関しまして、授業料のみでしたら、申しました冊子に記載されています。初年度納入金から入学金、施設設備費を差し引いて記してみますね。間違いがあるようでしたら申し訳ございません、お確かめくださいね。
    聖心;594000円
    ふた葉;568800円
    白百合;426000円
    豊明;467000円
    光塩;552000円
    となっております。
    我が校は、りんりん様の仰る、授業料以外の他費を考えますと、多く見積もって+15万ほどでしょうか。きらびやかな校風ではございませんね(笑)。我が校を考えた場合ですが、全て明確にされておりますし、ご心配されなくても大丈夫かと思いますよ。

  6. 【386675】 投稿者: つけたしになりますが  (ID:sAW8iJQXNps) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:01

    私も上記にあげられたうちの一校に娘を通わせておりますが、至って質素でお母様方も地味な校風の学校です。
    ミニトマト様のあげられた次年度以降の学費にですが、施設設備費は毎年という学校もありますので、小学校案内等でお調べになられるのがよろしいかと思います。
    また、寄付金も学校によって額がまちまちですのでだいたい概算ですが、施設設備費、寄付金を加えると上記の学校ですと100万弱くらいから120万程度と考えておくとよろしいのではないかと思います。全体的にカトリックの学校は質素のようですね。

  7. 【386771】 投稿者: 設備費  (ID:JHkgEf4tI/o) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:49

    初年度納入金については受験案内本に掲載されていても
    次年度以降についてはあまりふれてないですよね。
    私も子供の受験時にそれとなく通ってらっしゃる知人に
    聞いたものです。
    上記の学校でも設備費が毎年必要か初年度のみかで、大きく次年度以降の
    納入金は変わってきます。設備費は授業料程度かかりますので、6年間
    トータルするとかなり違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す