最終更新:

12
Comment

【385773】入学後に発生する出費は・・・

投稿者: りんりん   (ID:W3lqqFNIr.g) 投稿日時:2006年 06月 15日 07:03

入学金+学費+設備費・維持費+寄付・・・・・etc

となにかと物入りな私立小学校ですが、入学後にかかる金額というのはどれくらいなのでしょう。
絵の具だけで2万円とか、研修旅行費100万とか周囲の話を聞くと不安になってしまいます。
子供にあった学校を第一に選びたいのはやまやまですが、やはり経済的に身の丈にあった学費の学校を選ばなくては・・・というのが私の現実です。

23区内の女子校で、入学後に学費がかなりかかるから無理ですよ、という学校というと、どのあたりでしょう?(もちろん、どちらもそれなりにかかると思いますが・・・)
聖心・雙葉・白百合・豊明・光塩などで教えていただけたら嬉しいです。
学校だけにかける学費の見積もりが、月10万×12ヶ月で120万は、甘すぎますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【387126】 投稿者: りんりん  (ID:yjypMtbJYBg) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:46

    -ミニトマト-様
    -つけたしになりますが-様
    -設備費-様

    貴重な情報ありがとうございました。
    設備費や、寄付が毎年納入かどうかで、かなり金額が違ってくる、ということですね。
    このことに関しては市販の学校案内には、あまり明記されていないようですね。
    学校によって設定がまちまちでしょうから、確認が必要なことですね。

    希望の学校に通っていらっしゃるお子様をお持ちの方と、友達ならお聞きできるのですが・・。学校に直接お問い合わせしてしまうのは、非常識なことのような気がして気後れしています。

    私学にかかる金額を確かめることって、難しいですね。




  2. 【387274】 投稿者: りんりん改めぷりん  (ID:FX9sM6pWEfE) 投稿日時:2006年 06月 16日 23:02

    今気がつきました。
    私の「りんりん」の名前は、「早稲田実業の兄弟枠について」に投稿された方と同じ投稿者名でしたね。

    私の質問内容の趣旨(聖心・雙葉・白百合・豊明・光塩希望)
    から考えると、私の質問に答えていただいた
    -ミニトマト-様
    -つけたしになりますが-様
    -設備費-様
    に失礼なような気がしたので、こちらの投稿者名をりんりんからぷりんに代えさせていただきます。

    混乱を招き、申し訳ありませんでした。

  3. 【387473】 投稿者: ぬいぬい  (ID:9B35Ev6.xLI) 投稿日時:2006年 06月 17日 09:30

    私が通ってた頃ですが豊明は毎年、設備費が毎年掛かってたようです。
    娘の受験で母に相談したら「結構、負担だったわ。授業料は安いけど他が」と
    結局別のスレ主様が挙げられてる学校に進みました。

    聖心ですが上の学校に上がる都度、環境維持の為の寄付金(一口10万五口以上)が必要だと友達が言ってました。父兄会(五万)教材費(4〜5万)は毎年と言ってた記憶があります。うろ覚えです、ごめんなさい。

  4. 【387594】 投稿者: くるりん  (ID:jD.1Ufoltd.) 投稿日時:2006年 06月 17日 13:04

    りんりん さんへ:そんなこと気にするような年収なら私立行かないで公立にいけばいいのです。いちいち気にしないですよ。別にいくらだって構わないです。
    無理して入ると後が大変です。
    -------------------------------------------------------
    > 入学金+学費+設備費・維持費+寄付・・・・・etc
    >
    > となにかと物入りな私立小学校ですが、入学後にかかる金額というのはどれくらいなのでしょう。
    > 絵の具だけで2万円とか、研修旅行費100万とか周囲の話を聞くと不安になってしまいます。
    > 子供にあった学校を第一に選びたいのはやまやまですが、やはり経済的に身の丈にあった学費の学校を選ばなくては・・・というのが私の現実です。
    >
    > 23区内の女子校で、入学後に学費がかなりかかるから無理ですよ、という学校というと、どのあたりでしょう?(もちろん、どちらもそれなりにかかると思いますが・・・)
    > 聖心・雙葉・白百合・豊明・光塩などで教えていただけたら嬉しいです。
    > 学校だけにかける学費の見積もりが、月10万×12ヶ月で120万は、甘すぎますか?


  5. 【388346】 投稿者: りんりん  (ID:7Mr3PKGmJII) 投稿日時:2006年 06月 18日 16:38

    -ぬいぬい-様
    -くるりん- 様

    情報ありがとうございました。
    設備費が毎年必要になるかどうか、やはり個々に違ってきますよね。
    学校案内などでは分からないことなので、草の根情報収集で情報を集めなければ・・ですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す