最終更新:

2
Comment

【3862637】健康調査書について

投稿者: プリン   (ID:fIetPSSmSzo) 投稿日時:2015年 09月 30日 01:24

志望校の提出書類の中に『健康調査書』があります。学校に知ってほしいことを自由に記入するような雰囲気ではあるのですが、一般的に、このような書類にアピールするような内容を書いてもよいものでしょうか。こと健康に関しては、問題がないケースが大半だと思いますので、特に伝えるべき持病などがない場合には「特になし」として終えるのがスマートな気もしまして、迷い始めてしまいました。
アドバイスを頂けますと、大変参考になります。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3862647】 投稿者: ごめんなさい  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2015年 09月 30日 02:31

アピールとは我が子がどれだけ健康優良児か!とか、体力あるか!とかを記入するということでしょうか。

常識的に考えて、持病など学校生活で配慮していただきたい体調や身体に関する事項を記入するものではないでしょうか。

例えば、我が子の友人には食物アレルギーのお子さんたちがいます。

私立小学校を選んだ理由は給食が食べられないため、親が昼食を持たせるためでもあります。

例えば喘息等も配慮いただきたい事項ですよね。

基本的な集団生活は可能ですが、一部配慮いただきたいという場合等の記載ではないでしょうか。

学校にお問い合わせされることをおすすめします。

ちなみに我が家の場合、肌が弱くアトピーがあり、直射日光は避けたい、虫に刺されると腫れる等を記載しました。
    (確か合格後だったような、試験時には普通の健康診断書を提出しました)

2. 【3862911】 投稿者: おそらく  (ID:NwDAm/SlCDQ) 投稿日時:2015年 09月 30日 11:44

アレルギーや喘息など、学校生活を送る上で知っておいてほしい事案がない限りは「特にございません。」や、もう少し書くとしても「健康に過ごしております。」止まりでしょうか。
    元気っぷりを長々とアピールする場所ではないので、必要以上のことを書くと逆効果かと思われます。
    スレ主様のお考えのとおりで大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す