最終更新:

3
Comment

【388098】今から準備で智弁奈良は無謀?

投稿者: のんびり母   (ID:zEq/hzmXZZE) 投稿日時:2006年 06月 18日 08:12

昨年度上の子に受験させる中学を研究している時に、智弁学園奈良カレッジを見に行き、印象が良かったのですが、本人の第一志望校と受験日が重なったのでご縁がありませんでした。しかし、小学校が有る事は記憶に残っており、何故だか突然思いついて、6月10日開催の親子見学会に年長の次女と参加してみて大変気に入りました。急遽受験を考えているのですが、今から受験準備だなんてあまりに遅すぎるでしょうか?無謀でしょうか?

上の子は公立小から長男は私立中、長女は国立中に入学し、その受験の時の大変さを考えると(覚えなければならない知識量や受験テクニック)、小学校受験はもう少しアバウトで何とかなってしまうのではないか、とついつい考えてしまうのですが…。甘いでしょうか?中学受験を6年後にまたと思うと、私にそんな体力が残っているのか疑問です。奈良カレッジに12年間丸投げして、新設校ならではの工夫を凝らしたカリキュラムで、のーんびり教育してもらいたいというのが本音です。

今から入れる塾はあるのでしょうか?それとも家庭学習をして夏期講習を受ける、という方法でしょうか?奈良カレッジは能開が強いと聞きましたが…。

あえて塾に行っておられない方や、スロウスタートでも何とかなったという方がいらしたら、是非アドバイスして頂きたいです。また、綿密に計画して早くから学習させておられる保護者の方の苦言もありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389043】 投稿者: こちらは首都圏です  (ID:Y.ofjGZN6IU) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:53

関西の学校はこちらへ。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?103

2. 【390156】 投稿者: ちべんっこ  (ID:5JTuOds93Q.) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:50

小学校受験自体やめたほうがいいとおもいます。子供の視野が狭くなり、親にあまえて自分はなんでもできると勘違いして育ってしまいます。なんにも苦労しないぶん、かなり人間的にだめな大人になってしまう可能性大です。実際、ちべん小学生をみていると、幼稚園児みたいに幼く、自分の自慢ばかりしている子がおおいとおもいます。あと、英語とか、塾とか、そんなん、中学、高校になったらくさるほどやらされるので今からせっぱつまってやらせなくても大丈夫です。むしろ、友達と外で遊ばせるほうが大切です。ちべんの学生は、もやしみたいな子がおおいです。高校にはいったら運動部はなくなりますし、いまのうちから体をつくっとかなければ病弱体質まっしぐらですね。公立の小学校にはいって、もまれたほうが絶対いいです。中学入試ぐらい、おちても高校入試でがんばればいいじゃないですか。しかも、子供が学校にあわなかったとき、やめにくいでしょう?12年間教育だったら。

3. 【392281】 投稿者: のんびり母  (ID:2pJI19w97ZY) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:44

ちべんっこ様お返事ありがとうございました。
    公立小の長所は承知しているつもりなのですが、長男長女とも小3の時に学級崩壊しました。どの学年でも問題児は常にいたのですが、原因は担任教師の学級管理能力の低さ。改善してもらおうと学校との交渉、信じられないことですが大多数の保護者の無関心…。疲れました。子供達自身もそれぞれこの時中学受験を決意しました。もう3人目なのでちょっと違うことを試してみたいです。上の2人は強い性格なのですが3人目はがんがんとは自己主張できないタイプなものでサバイブもつらかろうと…。
    スレ違いでしたか…すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す