最終更新:

22
Comment

【389807】幼稚園からの内部進学のお母さま

投稿者: あーあ   (ID:l5xnOWZdEk.) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:15

本日小学校の説明会に伺って参りました。
お話しや学校の雰囲気に共感を感じましてよかったのですが、
内部進学予定者のお母さま方が会場で始まる前からグループでワイワイと
お喋りを始めていてそれがとても目立っていて気になりました。
みなさん幼稚園からの方は名札をつけているので、わかるのです。
帰りは駅前に駐輪場があるにも関わらず
近くの歩道に駐輪されていたりなんだかがっかりしました。
幼稚園に進まれて学校の保護者としてマナーもしっかりしてらっしゃると
思っていましたが、ある意味慣れのようなものも見受けられて
もしご縁を頂いた場合きちんと幼稚園組とうまくやれるか不安になりました。
完璧な人間には、私もなれないと思いますが、幼稚園がある小学校に進学する場合
1つの心配でもあります。外部入学だといろいろ難しいこと多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【389843】 投稿者: それなら・・・  (ID:VJ14DcIjvF.) 投稿日時:2006年 06月 20日 13:52

人が集まるところにはどこでも、自分の納得できない方というのはいらっしゃいます。幼稚園からの進学組のお母様たちは、皆様親しくなられているわけですし、内部の行事ということでリラックスされていたのかもしれませんね。
    あまりその姿にがっかりしたというのであれば、他校をお受けになればよろしいかと思います。ただ小学校から入学したという引け目をそんなにも不安に思われるあーあ様のご性格では、どこにいっても(幼稚園のない小学校に行っても)繊細にいろいろ感じられてしまうかもしれません。

2. 【390079】 投稿者: すもも  (ID:tJCxTK0MyWY) 投稿日時:2006年 06月 20日 19:07

子供も内部進学で現在の小学校に入学させて頂きました。
     グループで話していた姿が目立つというのは、耳が痛い話で、いくら内部進学とはいえ、良いことではありませんよね。私自身、お友達と色々相談や感想などを話していたので、きっと外部の方からみると、マナーがなっていない・・という風に見られていたかもしれませんね。反省します。

現在小学校で内部組と外部組の関係ですが、子供の学校に関して言えば、二年生の現在、見事にまざっています。最初は子供も私も、幼稚園時代の友人と一緒にいることが多かったのですが、行事や懇談などを通して、外部に関わらず、気の合う友人を見つけ、もちろん園時代からの友人も含め、仲良くさせていただいています。

私の外部から来た友人は色々な面で相談をしてくれます。内部進学であれば、その学校全体のことから、学校近隣情報など外部の方よりは情報がありますから、頼ってもらえるとそれなりにお得かな〜と思います。また私自身が内部進学ということで、お勉強のこと、塾のことなどに疎いので、外部の友人に教えてもらう事もたくさんあります。

あーあ様の行かれた学校がどちらかはわかりませんが、あまり最初から私は外部、あなたは内部みたいな分け方をされないほうがなじめると思いますよ。

内部だから、合わないのではなく、合わない人は外部でも内部でも合わないものです。
     私自身、内部進学者でも合わない方はいますから。

3. 【390145】 投稿者: あーあ  (ID:Pjc8rzqGCYg) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:31

レスを頂いて有難うございました。
    初めての受験、説明会ということで緊張している部分もあり、本日行った学校で
    内部の方々が名札をつけられていて、人目でわかるので余計気になったのかもしれません。

もしご縁を頂けたら、あまり神経質にならずうまくお付き合いできるといいですよね。
    私もよく考えて見れば、現在の幼稚園も年中から入れましたが年少から来たお母さんたちが
    いろんな情報も教えてくれますからね。

ただ内部にしろ外部にせよ保護者という立場になったら学校の看板も背負うわけですから
    考えさせられることも多いですよね。

これから受験生の親という立場ですが、学校へ伺う際もいろいろ気をつけて
    親なりに頑張っていこうと思います。

有難うございました。

4. 【390265】 投稿者: 内部母  (ID:ozkf9C3peUk) 投稿日時:2006年 06月 20日 22:32

〆後かもしれませんが、内部生の母として自戒の念をこめて書き込みいたします。

わが子の通う幼稚園でも、お母様のマナーの悪さが目立ち、
    同じ立場の人間として大変恥ずかしく思っております。

私自身、完璧なわけではございませんが、
    系列幼稚園に通う保護者としての最低限のマナーは、守りたいと思っております。

たとえば、学校近辺での路上駐車や降園後の立ち話などはもちろんですが、
    午前保育後のランチなど、制服を着用していないときでも、
    私立生としてのお行儀のよさは必要と考えております。

ですが実際は、大人数でファミレスに行き、
    お母様同士でおしゃべりに花を咲かせ、こどもたちは隣のテーブルで大騒ぎ。
    走り回ることもしばしばで、注意もほとんど効き目なし。
    お恥ずかしいことに、これが実態でございます。

制服を着ていないとはいえ、大勢で話をしていれば○○生ということは察しがつきますでしょうし、
    受験を考えていらっしゃる方がこんな姿をご覧になったら、幻滅なさることは必至でしょう。

しかし、私立生の保護者であることの意味を解っていらっしゃらない方が多ございます。
    おそらく、お母様ご自身が私学出身でなく、お子様も幼児教室等に通われること無く入園し、
    「私立生である以上、それぞれが学校の看板を背負っている」という自覚のないまま
    「とりあえず私立に入園させた」保護者が多いからかもしれません。
    (わりと入園しやすい園ですので)

内部にいる私でさえ頭を傾げてしまう現状の中、(我が園の例はひどすぎるかもしれませんが)
    外部から受験される方にしてみれば、なおさら不安もおありでしょうが、
    「すもも」さまがおっしゃるように、
    内部も外部もなく、同じ志の方は必ずいらっしゃると思いますので、
    ぜひお子様にあった、素敵な学校を見つけてくださいね。

5. 【390361】 投稿者: 世田谷  (ID:.poPCc005YE) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:31

内部母様の園はうちと同じところかしら?
    と思えてしまう程、母子の素行の悪さが同類です。
    うちは割とではなくて、とても入園しやすい園ですけど。

しかし内部母様の、「お母様ご自身が私学出身でなく、
    お子様も幼児教室等に通われること無く入園し」というフレーズには
    違和感を感じます。

うちの園にも勘違い卒業生がいるんですよ。
    気に入らないお母様を、「あの方は公立育ちだから」とか、
    気に入らないお子様を、「あのお嬢さんは幼児教室も行ってないから」
    などと発言してしまう方が…

とても入りやすい園や学校に、過度な私学出身の誇りを持たれても、
    返答に困ってしまいますね。
    下らない誇りを持つ前に、ご自身とお子様のマナーに気をつけてれば、
    それで良いのではないでしょうか?
    マナーを守るのは私学でも共学でも、ご近所園でも有名園でも同じですよ。

6. 【390405】 投稿者: 同感  (ID:M8vXKNTF7q2) 投稿日時:2006年 06月 21日 03:00

世田谷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし内部母様の、「お母様ご自身が私学出身でなく、
    > お子様も幼児教室等に通われること無く入園し」というフレーズには
    > 違和感を感じます。

そして違和感以上の幼さを感じます。

7. 【390783】 投稿者: 赤羽  (ID:e2ryXg1vHJw) 投稿日時:2006年 06月 21日 13:37

私も昨日とある私立小学校の説明会に伺わせて頂き何とも言えない気持ちになりました。
    内部の方々は名札をつけていらしたのですぐに内部の方だとお見受けできましたが
    正直学校に対するイメージまで変わってしまいい立ち直れずにいます…

ただの僻みととられるならそれでかまいませんが学校の看板を背負っていらっしゃる事を
    お忘れにならないで頂ければと思います。

期待していた学校だけにあえて申し上げさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す