最終更新:

22
Comment

【391159】お中元について

投稿者: 梅雨   (ID:WqC5a6/1mDM) 投稿日時:2006年 06月 21日 21:16

受験のことではないので、投稿して良いものか迷いましたが
教えて頂ける人が周りにいないので、ご経験者の方ご教示お願いいたします。
都内共学の私立小に在学しております。お中元の季節ですので、日ごろお世話になっている
担任の先生に贈ろうかと思ったのですが、よくよく考えますと担任の先生以外にも専科や保健室の先生にもお世話になっておりますし思いつくときりが無くなってしまいました。
皆様、普通どうなさるのでしょうか?割り切って担任のみなのか、先生方それぞれに贈るのかそれとも他に何か別の贈り方があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【391217】 投稿者: わたしは  (ID:4xUyvSDurqg) 投稿日時:2006年 06月 21日 22:25

    とりあえず、担任の先生と、(もしいるなら)副担任の先生に贈っています。


  2. 【391235】 投稿者: 雨が好き・・  (ID:Itt9Ok1qs3s) 投稿日時:2006年 06月 21日 22:42

    身内が教師をしておりますが、頂いて有難いと思わないようですよ〜。
    昔よりそのような事例は、減っていると聞きました。お中元ではなく
    学年末にお気持ちを差し上げる方が、スマートであると思います。

  3. 【391438】 投稿者: 知りませんでした・・  (ID:x7ZsZhjVlUY) 投稿日時:2006年 06月 22日 08:46

    皆さん、お中元や学年末に先生に贈り物をされているのですか!?
    我が家は私立小○年目になりますが、考えたこともありませんでした。
    とても非常識だったのでしょうか・・。

  4. 【391491】 投稿者: 私の母  (ID:Yb3RtSDD3/Q) 投稿日時:2006年 06月 22日 09:49

    私は小学校から私立小でしたが、母は担任にはずっとお中元・お歳暮を送ってくれていました。
    それなりに待遇は良い方だったと思います。
    母が言うには「ただ、品物を送るだけでなく必ずお礼の手紙も送ること」だそうです。
    それなりに贈り物の多い先生方にとっては手紙があると無いとでは印象が違うようです。
    送る品物も、”ハムの人”ではないけれど、インパクトのある同じ品を送っていたみたいです。

  5. 【391523】 投稿者: はて  (ID:j7dCVKmiyBo) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:21

    私も小学校から私立小でしたが、母が、お中元・お歳暮を学校の先生に送ったことはないと思います。
    「それなりに待遇は良い方だった」って、良い待遇を求めて贈り物をするのでしょうか。
    お中元・お歳暮を送らなくとも、悪い待遇を受けたという思い出はございません。

  6. 【391702】 投稿者: 今昔物語  (ID:PF4zrGuRHNA) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:59

    昔は小学校どころか、中高でもお中元お歳暮は担任の先生宛に贈っておりました。
    時代は変わりました。
    学校便りや学年便り・・はたまたクラス通信などで「お断り」の連絡があったりします。
    幼児教室から小学生になっても引き続き通われている子供さんの保護者の方が
    贈答を指導されたとおっしゃっていました。
    その保護者の方は一応昨年お贈りしたそうです。が、丁寧なお手紙と共に返却されたそうです。
    また、別の友人から「○さんのトコロは縁故じゃないから贈らなくても失礼がなくていいわね」と言われた経験もあります(びっくり実話です)。
    学校にもよるし、担任の先生にもよりとう学校もあるようですよ。
    「お世話になった気持ち」を届けるものなので、贈りたければ贈ってもよいのではないでしょうか?
    強制されるものではありませんから。気持ちの問題です。

  7. 【391980】 投稿者: 現実的に  (ID:ZLbI9bfFs.w) 投稿日時:2006年 06月 22日 19:40

      送るなという通知があるんだから送らなくていいのではないですか。
    先生の友人もいますが、あまりいい印象ではないようです。
    なぜ、学校からの通知を深読みしすぎるのかと、びっくりしていたようです。

    したい方は寄付など、他のところで奉仕すればいいのでは。

     縁故の人って自分を特別あついかいしてほしいからおくるのよね。
    向こうもお見通しで、それなりの先生は迷惑のようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す