最終更新:

5
Comment

【392089】田園都市線

投稿者: 電車通学・・   (ID:i5nT839WHjQ) 投稿日時:2006年 06月 22日 22:24

けさのラッシュは車両故障とかでひどかったですね。
つぶされてた子ども、無事だったかどうか、
心配です。


同僚と話してたら、ラッシュの車内で吐いちゃった子もいたとか、
体力勝負ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【392147】 投稿者: 通行人  (ID:yigVG4cZmMk) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:24

    そんな思いをしてまで通学しなくてはいけないなんて・・可哀相な事。

  2. 【392199】 投稿者: 引越ししたい。でも・・・  (ID:y29plfBhA8c) 投稿日時:2006年 06月 23日 01:25

    うちは違う沿線ですが、子供が電車通学をしています。
    気に入った学校でもないのですが、
    公立に行かせる勇気がなくて、幼稚園から入れてしまいました。
    入るのが簡単で、ここしか受からなかったです。
    今、引越しをするか、思い切って公立に移るか迷っています。
    本人の電車通学と親の付き添いで、
    毎日親子共体力が消耗していくのが分かります。
    持ち家を貸して引越ししてまで、魅力のある学校ではありません。
    学校側の地価は異常に高くて、我が家では余裕で出せる金額ではありません。
    学校側にマンションも借りられないような家庭は、
    公立に行った方がいいのかとも思ってしまいます。
    それ位、通学がストレスになっています。

  3. 【392388】 投稿者: そんな…  (ID:4FgD6VshBXg) 投稿日時:2006年 06月 23日 10:39

    気に入った学校でもなかったのに、入るのが簡単だったから…とか
    魅力のある学校ではない、なんて…。それで通学が大変だなんて…。
    失礼ですが、学校のお近くに引っ越される程の御資金はお持ちではない、のでしょう…?
    将来の、
    私立中高(私立小に入学されたからには当然私立の中高一貫に進まれるかと思われますが)
    そのための受験、大学受験、大学への学費…大変なのではありませんか?


    遠くの学校を選ぶのでしたら、
    お近くの学校をもっとよく調べられてからの方がいいかもしれませんね…。

  4. 【392439】 投稿者: 引越ししたい  (ID:hvHY9bMiW8A) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:44

    おっしゃる通りです。
    最初は我が家からそんなに遠くないし、公立を避けたかった故に入学させました。
    しかし実際に通ってみると、電車通学だというだけで疲れてしまいます。
    最初から多きな魅力を感じていた訳ではないですし、
    つい学校の欠点ばかりが目についてしまいます。
    二人の子供の大学の費用まで計算すると、
    オール私立で浪人や留学してもなんとかやって行けます。
    しかし学校まで徒歩圏内のマンションを借りると老後の資金が不安です。
    学校のそばは土地が高く、親子四人で住むなら賃料が25万円は下りません。
    ローンを払っている持ち家を賃貸に出しても、15万円を切ると思います。
    引越しする資金がないのに私立に行かせるなんて、
    分不相応だったのではと、真剣に悩んでいます。

  5. 【392650】 投稿者: そんな…  (ID:VavUvqMJXps) 投稿日時:2006年 06月 23日 17:49

    高学年になれば、入学した頃とは見違えるほどの体力はついてきますよ。
    ただ、お子さんによっては中学になっても遠距離通学がこたえる場合もあるようです。
    実際に、
    高学年になってから通塾等の関係もあってお近くの学校に移られるケースも結構あるようです。
    お近くの学校に移られる場合、事情をお話になれば越境等も可能かもしれません。


    今は、今の学校の良さを十分に受けられて、高学年になってからもう一度お考えになってみては
    いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す