最終更新:

14
Comment

【392277】横須賀学院小学校について

投稿者: たなばた   (ID:lcGlyVSf6UA) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:41

こんにちは 横須賀学院小学校について お子さんを通わせていらっしゃいます御父兄、いろいろ情報をお持ちの方 
よろしくお願い致します。
学校の雰囲気、学習、家庭と学校の連絡など また 中高に通っている方も 一貫教育など・・・
横須賀は 私立がこちらしかないので 公立か 悩んでおります。
一人っ子で 内向的で おっとりとしている娘で ご近所に同年代の子供がおりませんので
学校の放課後 クラブ、学童があると伺い 子供同士の時間がとれるようなので 検討しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【401747】 投稿者: ame  (ID:ZB24li9XBPM) 投稿日時:2006年 07月 06日 00:20

    >風鈴さま
    そうですね。私学なのですから、それぞれ学校の特色を出しているのですよね。
    幼児教室やお受験本にとらわれて=紺スーツのように考えていた自分が
    まだまだ未熟だなと実感しました。
    私の場合、見学した学校が学院以外は殆どお堅いイメージでしたので
    風鈴さまのおっしゃる自由な雰囲気の学校というものを他に見た事がありませんでした。
    いろんな校風や雰囲気をみて、受験校を決めてがんばりたいと思います。
    ほんと、お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

  2. 【401828】 投稿者: ふたば  (ID:2bKCcAIfs4w) 投稿日時:2006年 07月 06日 07:29

    ピア様のおっしゃるとおりです。それぞれそれぞれ環境、価値観が違いますものね。
    とりあえず6年間は決めた学校にお世話になるわけですから、お嬢様にあった学校選び大変ですが頑張ってくださいね。

  3. 【5063040】 投稿者: かすみ草  (ID:exh2gAvqfv.) 投稿日時:2018年 07月 22日 02:24

    学院小から学院中に進学した子供の保護者です。どこの学校でも、先生や父兄、子供同士の相性は合う合わないはありますし、学年によってもずいぶん変わるとは思います。ただ、うちの子供は学院小、中が大好きで、今も、のびのびの先生や小学校の先生が、声をかけてくださったりしています。小学校でケンカしがちだったお友達とも、成長と共に理解しあい仲良くなり、毎日楽しくすごしています。勉強は本人しだいだとは思いますが、学院小出身の子は中学でもトップクラスに入る子がたくさんいます。

  4. 【7202957】 投稿者: はますか  (ID:CXIgSscMT8s) 投稿日時:2023年 05月 08日 13:47

    こちらのキリスト教教育、おおらかな校風、英語教育に惹かれています。
    保護者のPTA活動についてどのような様子が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
    当方共働きの土日休みのため、参加できるかが不安で……

  5. 【7203415】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ymRLuhKPkKI) 投稿日時:2023年 05月 08日 22:11

    放課後に独自の学童のようなものもあるし、共働き家庭が多いのではないでしょうか。

    知人のお子さんが通っていますが、お母様は専業主婦〜大学の先生など、色々だそうですよ。

  6. 【7210171】 投稿者: はますか  (ID:/inaSgPXag2) 投稿日時:2023年 05月 15日 05:39

    実際に働かれているお母様がいらっしゃるとのことで安心しました。今は共働き世帯が多いですものね。

    先日説明会に参加した方に資料を見せていただきましたが校内に学童(放課後預かり)があり、習い事(サッカーや日本舞踊、プログラミング等があるそうです)もできるんですね!

    横須賀出身の夫は附属中高のレベルが……と気にしていましたが、大学進学実績を拝見すると横三地区の公立二番手三番手と遜色なくなって来たのですね。もちろん、高校の特進コースの学生たちの頑張りが大きいのかもしれませんが……

    今後私共も実際に説明会・見学に行ってみたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

  7. 【7222388】 投稿者: ?  (ID:IdnASJyFEX6) 投稿日時:2023年 05月 27日 14:51

    横須賀出身の方は昔のイメージで判断しがちですね…
    まぁ、昔もお金持ちの子が行く抑えの学校でしたが。

    進学先は明らかに3番手の大津高校より良いです。

    横須賀学院はすぐにターゲット1900に入ったり、大学教授を招いての講座もたくさん開いています。

    高校は、中学の成績5段階で最低オール4ないと受験すらできませんので、頭の悪い子の学校ではありません。

    人格教育という面も、公立とはちがいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す