最終更新:

6
Comment

【393613】のぎく

投稿者: 横浜雙葉の通学時間   (ID:b1hjtd.fE2A) 投稿日時:2006年 06月 24日 23:52

横浜雙葉の学校見学に参加いたしまして、大変感銘を受け、ぜひこちらにお世話になりたいと思った次第なのですが、通学時間に制限があるとのことで心配しております。

自宅が渋谷駅より徒歩10分。渋谷駅から東横線直通みなとみらい線元町・中華街駅を利用の予定で所要時間は42分。元町・中華街駅からの徒歩12分を加えると、計64分。
この条件では、ご縁を頂くのは難しいのでしょうか。

また、都内受験との併願者とみなされてしまうのでは・・・。と心配です。
もちろん横浜雙葉が第一希望なのですが・・・。
在学中で渋谷駅近辺から、通われているお子様はいらっしゃいますでしょうか。

お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393708】 投稿者: 調べてみました  (ID:jow8c9a2AAU) 投稿日時:2006年 06月 25日 03:40

日本大通り駅からスクールバスが出ているようですから、これを利用する形にすれば(乗車時間が何分なのかは問い合わせてみてください)
    ギリギリ間に合うのではないですか?

低学年のうちは元町中華街駅からの坂道を利用しての登校よりも
    スクールバスを利用する方を勧められるのではないでしょうか?

さすがに渋谷駅から通うお子さんはいないのではと思いますが、
    JR利用だと品川、港区くらいからも通えるようですね。(桜木町まで30分くらいですか?)
    乗り換えもないし、かえって乗り換え乗り換えで通う横浜の子より近いかもしれないですね。

上が別の学校の通っていても、たとえ都内でも、お出来になる方は、大丈夫、ちゃんと評価していただいているみたいですよ。

2. 【394069】 投稿者: のぎく  (ID:rpPjIekyMnI) 投稿日時:2006年 06月 25日 21:57

調べてみました様
    ありがとうございました。

学校見学会では、スクールバスは一年生のみとのことでした。
    始発〜終点なので、子供の負担は少しは軽減されるかな、と思ってのですが、やはり、渋谷は遠いのでしょうか・・・・・・

ちゃんと評価していただけるとのことで、希望を捨てずに第一志望でがんばります。

卒業生、在校生、ご父兄で、都内からでもご縁がいただけた、という情報がありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【394830】 投稿者: ここは  (ID:sZxImB9f28c) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:58

ここは補欠を採らないですよね?その結果、毎年辞退者が多く、定員割れしてるみたいですよ。
    みなとみらい線が開通して、都内からの受験者が増えた事が原因らしいです。
    結局・・・都内の学校にご縁をいただくと、こちらを辞退する方が続出との事。
    のぎく様のように第一志望にと考えてらっしゃる方にとっては、不利な状況にならなければいいですね。
    少し前までは、横浜・川崎のお子さんが多かった様ですが・・・今はどうなんでしょう?

4. 【395111】 投稿者: 調べてみました  (ID:jow8c9a2AAU) 投稿日時:2006年 06月 26日 23:29

補欠は取らないので、毎年丁度の人数にはこだわっていないようです。
    定員割れと少し意味合いが違うのかもしれません。
    優秀なお子さんを回数を分けて編入で取るので、高学年で90人になればよいとのお考えなのでは?
    在校生にお聞きししましたが、今年度の総生徒数は丁度ピッタリのようですよ。定員オーバーしている学年があるのではないでしょうか?

辞退者が多い、定員割れと学校側は考えていないように映ります。
    実は入学者の多くが補欠繰り上がりだったりという都内「有名校・難関校」が多いのは事実ですよね。もし世田谷に住んでいても、我が家でしたらこちらを希望するでしょう。理科系に進ませたい女児だと、他はどこがよいのでしょうね。

また、通学時間1時間は1年生に限ってとお考えになってよろしいと思います。
    学年が上がる編入募集時には、1時間オーバーの志願者でも大丈夫なようです。
    子供の体のことを考えてのことでしょう。でも、のぎくさんには、なんとかよいご縁がありますように応援させていただきますね。

個人的に、男児を通わせたいと思う私立小が近くに見つからない我が家としては、近くに横フタがある神奈川の女児家庭が羨ましいです。

5. 【395130】 投稿者: 調べてみました  (ID:jow8c9a2AAU) 投稿日時:2006年 06月 26日 23:48

ジョルダンで乗り換え案内検索してみました。

日本大通り駅下車〜スクールバス利用で、ギリギリ大丈夫ではないですか?
    あとは、湘南新宿ライン利用だとあと10分は短縮されます。

実際どちらを利用するかは通い始めてから変更も出来るでしょうし、
    まずは書類上の条件をパスするのが第一です。
    別に、嘘をついているわけではないですし。

お子さんのお年がわかりませんが、遠くから通われるならば、お子さんのお体が大きいほうが面接での印象でも有利だと思いますよ。健康に注意して受験準備されることをお薦めします。
    まずは安全に通うのが1年生の仕事ですからね。
    でも、ちいさい1年生も毎年よく見かけますけどね。やっぱり子供重視の試験なのですね。

6. 【395241】 投稿者: のぎく  (ID:tUQUSp9E7v2) 投稿日時:2006年 06月 27日 07:14

-ここは- 様
    -調べてみました-様
    情報ありがとうございました!
    皆様から心強いご意見を頂戴して、本当に嬉しい限りです。

昨年、東京校にご縁を頂いて抜けられた方が多いと聞いていたので、東京に住所があると不利なのでは、と心配でした。

幸い娘は体が大きく(園の中では最大・・・)、顔色も見るからに「健康色」という感じなので(りんご娘です・・・)少しやる気も上向いてきました。

-調べてみました-様のおっしゃるとおり、健康に注意して受験準備進めたいと思います。

ご縁がいただけることを祈りつつ、皆様には感謝の気持ちを・・・。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す