最終更新:

11
Comment

【39467】千葉大学付属小学校受験について

投稿者: 妊婦母   (ID:SregyPWTc2Q) 投稿日時:2005年 02月 15日 09:42

新年中児の母です。
国立千葉大学付属小学校受験を考えておりますが、私が今春出産予定のこともあり、幼児教室に通わずに家での勉強で、
志望校千葉大学付属小一本でチャレンジしてみようと、津田沼の丸善で試しにに購入した「日本学習図書ジュニアウォッチャー」を始めたところです。
主人も私も国立小学校受験の経験がなく、周りにも経験者がいないので、手探り状態ですが、
始めるにあたって、コツと、一週間にどれくらい勉強するといいのか教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【39808】 投稿者: ガラガラポン  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:52

妊婦母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新年中児の母です。

とおっしゃると、現在年少さんですよね
    今から準備なさって最終3倍のガラガラポンで振られるのって、、、

2. 【39828】 投稿者: 当たり?!  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 15日 17:17

ここは高校がありませんでしたよね?ここの小中と通われたお子さんが
    四谷の偏差値にも校名がない!!高校に進学されました。
    入学しても勉強しないと大変だと思います。

3. 【39961】 投稿者: 妊婦母  (ID:SregyPWTc2Q) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:29

そうなんです。がんばって受験して仮に合格しても抽選で落ちる可能性大の小学校なのですが、
    千葉になかなかいい小学校がないと言うのが実情です。
    ガラガラポンを覚悟して、ラッキーであれば通わせてやりたい・・・ぐらいの気持ちで
    トライしてみようと思っています。

4. 【40352】 投稿者: 当たり?!  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 02月 16日 07:00

妊婦母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんです。がんばって受験して仮に合格しても抽選で落ちる可能性大の小学校なのですが、
    > 千葉になかなかいい小学校がないと言うのが実情です。
    > ガラガラポンを覚悟して、ラッキーであれば通わせてやりたい・・・ぐらいの気持ちで
    > トライしてみようと思っています。

一歩間違えた意識で受験すると大変ですが、勉強する姿勢がおありですから
    頑張ればいい結果が出ると思います。
    ガラガラも運ですが、それ以前に受験に対する姿勢がしっかりしていれば
    将来大丈夫だと思います。

5. 【40465】 投稿者: うちは  (ID:gCFyGsttRWg) 投稿日時:2005年 02月 16日 09:48

もう3年前になりますが、地方の国立附属小から千葉大附属の転入を検討しましたが、結局は都内の公立に転校させました。理由は、高校がない事、都内の中高一貫私立へ通われていらっしゃる方が多い事、などでした。純粋に小学校のみだけの事で考えると国立も悪くは無いと思います。先生方はとても教育熱心ですから。ただ、国立だからお勉強は・・・という事は地方の国立には無いと思います。実際は進学塾へ通われる方が多いのではないのでしょうか?要は、何を求めて附属に入りたいかだと思いますよ。志望校別の問題集ですが、試験がどのようなものかを体験されるのには良いとは思いますが、一週間にどの位?なんて必要ないと思いますよ。在籍した附小の問題集がありましたがいわゆる幼児教室やそういったものの必要性はありませんでした。それより自然の中で市販の道具を使わないような遊びを沢山経験させてあげてください。東京や大阪などの国立私立受験は全く別物ですから。

6. 【40598】 投稿者: 妊婦母  (ID:SregyPWTc2Q) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:39

貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    高校がないという10年後の不利な状況も踏まえて、
    今から勉強をさせてみて、6歳に受験を体験させてみようと思います。
    市販の道具を使わないような遊びもたくさんさせてやらせてみます!
    できるだけいい環境に置いてやりたいという親の気持ちもなかなかたいへんなものですね。

7. 【49684】 投稿者: あさの葉  (ID:/voPmuu.bdc) 投稿日時:2005年 02月 28日 00:23

現在子供が通学していますが、校舎が古くて汚いです。トイレはちょっと子供がかわいそうなくらいです。
    また、グリーンテラスという屋上のフェンスが夏前に壊れたのですが、予算がないとのことでロープが貼ってあるだけみたいです。
    子供に聞くと、「入ってはいけないんだけど、入ってる子もいる。」といいます。
    プールのフェンスも秋の強風で全面倒れているのですが、やはりロープを張ったままで、中学校側から見ると危険な気がします。
    また強風が吹いたところに子供達がいたらどうなるのかと思うとぞっとします。
    先生方は、お金がない、お金がないといつも言われますし、暖房も卒業した上のこのときには午後には切られていました。
    公立の方が予算はたくさんあるそうです。附属は大学から予算でもらっているので、お金がないといわれます。他の国立もそうなのかしら?
    子供の安全に対することにお金がないのでと、修理をしていただけないのは不安です。
    それ以外は、先生方はとても忙しそうですが、私は子供のことをよく見てくださっていると感謝しています。
    子供にとっても楽しい行事が目白押しですので、楽しくて仕方ない様子です。学習面は親のフォローが必要かと思います。
    これは私が個人で感じていることですので、たくさんの在校生の方や、卒業生の方にお話を聞かれた方がいいと思います。長文で申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す