最終更新:

31
Comment

【394713】サレジオ中、高の共学化について

投稿者: 女児の母   (ID:YfKWs6m/r5A) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:21

小平のサレジオ小は共学ですが、上の学校に行くと
男子校になってしまいます。

小学校に続いて共学化、といった動きはないのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【425566】 投稿者: お口添え  (ID:6OV7ptwm3Ds) 投稿日時:2006年 08月 19日 12:44

    前教頭先生の時代にお世話になった者です。
    現在のサレジオ小のことは全く知りませんし部外者に近いようなものですが、在校生さん以外に関係者がいらっしゃらないようなので僭越ながら出て参りました。


    「お口添え」について誤解が生じているようですが、これは在校生さんが以前にご説明されていること、それ以上のものではありません。まして優先入学枠などではありません。
    サレジオ小だけに特別に存在する特別な事例でもなく、別の小学校でも卒業生が進学した中学校を受験する児童がいる場合、校長先生がお口添えのお手紙を送ることは普通にあります。
    また担任の先生の母校を受験する児童のために、その先生が恩師にお手紙を書いてくださったという例もあります。親の母校を受験する際には親が恩師にご挨拶をいれるでしょう。そのような慣例にすぎず、サレジオ小独自に存在する秘密のアドバンテージなどではございません。


    我が家の中学受験の経験をお話しますと、「お口添え」をいただいたのにもかかわらず
    カトリック校は不合格でした。偏差値的には同レベルの他校(非カトリック)に合格しましたので、点数が極端に足らなかったということもないと思われるのですが……要するに「お口添え」と言ってもその程度のものです。もっとも定員割れに近いような学校についてはもっと深い優遇措置があるかもしれません。


    サレジオ小に多少なりとも興味を持っている親御さんは、2つのスレッドを熟読していることと思いますが、なにぶん不特定多数の集う掲示板ですし、上がったスレッドの流れをよく読まずに
    アドバンテージという部分に反応してしまった人がいるのも仕方のないことだと思います。
    中学受験板の方にも同趣旨の投稿をしておきましたが余計なお世話でしたらお許しください。

  2. 【425879】 投稿者: 思わせぶりですが・・・  (ID:2.DF7dB7xEo) 投稿日時:2006年 08月 20日 03:08

    在校生です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が言わんとしたことは、裏口入学的なお話ではないです。
    > 10年以上、毎年、私立中学に女子を送り出してきた「小学校しかない私学」のノウハウと
    > 公立小では、おのずとできることに違いがあるでしょうという件すらお読みになっていないのでしょうか?
    >
     
     
    中学受験には通塾が必須と言われている意味がわかってらっしゃいますか?
     
     
    塾には、二つのメリットがあります。
     
    第一は、「学力向上の為のカリキュラムの確立」です。塾では、予習→授業→復習→確認テスト、という形で、同じことを何度も何度も刷り込みます。かつ、習熟度別にクラス分けして能力に応じた授業を行い、理解度をアップさせます。
     
    第二は、「保護者向けへの中学受験情報の提供」です。5年生、6年生ともなると、塾から膨大な私立中学の情報が寄せられます。これは単に情報を得るということだけでも有意義ですが、親の意識を高め、より家庭学習を充実させる作用もあります。むしろ、こちらのほうが効果は大きいかもしれませんね。
     
     
    これらのことは、私立といえども、受験のプロではない小学校の先生方にはまねができません。
     
     
    難関中学合格を目指したいなら、「近くの公立小プラス大手塾」が一番効率的です。公立小のゆとり教育が公立小のマイナス要因のように言われますが、むしろ、子供の負担を考えれば逆にいいほうに作用しています。つまり、学校は、塾で疲れた頭を休める場として最適なのです。
     
    本当に今の公立小は机上の勉強はしませんね(苦笑)。「地域学習」やら何やらで校外授業が多いです。でも、子供らにとっては散歩気分でいい気分転換になるようですよ。
     
    それに比べて、受験私立小学校は、通塾には負担が大きいのです。サレジオとて例外ではありません。

  3. 【425900】 投稿者: 貝まで出てきちゃおしまい  (ID:Pam9mIq4J4o) 投稿日時:2006年 08月 20日 07:02

    思わせぶりですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貝ちゃん、いい加減にしなよ。
    よく読んでからモノを言いなさい。
    「受験私立小」って言葉が出てくる時点で、この話には参加不可能だよ。
    しかも中受板で在校生攻撃の自演がバレちゃった話、読んでる皆さんも反応するのはやめましょう。

  4. 【425915】 投稿者: 教えて  (ID:kpAXkNhY2tY) 投稿日時:2006年 08月 20日 08:44

    貝まで出てきちゃおしまい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかも中受板で在校生攻撃の自演がバレちゃった話


    興味津津です。どのスレですか?

  5. 【425924】 投稿者: 思わせぶりですが・・・  (ID:Al7Yk4JUoFc) 投稿日時:2006年 08月 20日 09:32

    貝まで出てきちゃおしまい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 思わせぶりですが・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 貝ちゃん、いい加減にしなよ。
    > よく読んでからモノを言いなさい。
    > 「受験私立小」って言葉が出てくる時点で、この話には参加不可能だよ。
    > しかも中受板で在校生攻撃の自演がバレちゃった話、読んでる皆さんも反応するのはやめましょう。
     
     
    受験私立小であろうが、何であろうが、受験に関することならば、大手塾にはかないませんよ。
     
    学校法人であるかぎり、私立であっても、受験オンリーなカリキュラムを組むことはできないのですよ。
     
    先にも書きましたが、塾の利点は、「習熟度別、かつ、スパイラル(徹底した繰り返しによる)な学習」および「中学受験に関するタイムリー、かつ、豊富な情報提供」があります。
     
    これに対抗しうるだけのことは、所詮、小学校にはできません。
     
    つまり、難関中学を目指すなら、受験私立小といえども、学校のみのカリキュラムでは無理なのです。
     
    もちろん、親塾やカテキョによる通塾以外の術はあろうかとは思います。いずれにせよ、受験私立小プラスアルフアのことは必要なのですよ。

     
    にもかかわらず、受験私立小出身者が「受験私立小だけで十分」とおっしゃるのは、単に「井の中の蛙、大海を知らず」というだけなのですよ。世間を知らないだけなのです。
     
    受験私立小だけで難関中学合格を果たした子は、単に、その子の能力がすぐれていた、というだけなのです。

  6. 【426048】 投稿者: 教えてさんへ  (ID:x0NUmF4E/bY) 投稿日時:2006年 08月 20日 17:29

    自演っていうのは、このことだと思う。


    【425264】 併設中のない私立小からの優先入学
    2006年08月18日 19:11 -本当にあるの?- (ID:3x9iy3qSTvc)


    【425555】 Re: 併設中のない私立小からの優先入学
    2006年08月19日 12:05 -お口添え- (ID:3x9iy3qSTvc)


    はっきりしてるのはこれだけ(スレ主の質問に他人を装って回答)みたいだけど
    このスレで在校生さんにごちゃごちゃ言ってた連中は、実はひとりって可能性も出てきたわけです。
    ちなみに、この「お口添え」さんは、このスレにも投稿していますよ。
    卒業生親って言ってるけど、上記では就学前姉妹を抱える親のふりもしてるから
    なにが本当なのかはわかりませんけどね。


    古いスレに何気に反応してしまったような書き方だったけど、
    誰かも言っていたように中受板に、実にタイミング良く
    「本当にあるの?(ID:3x9iy3qSTvc)」さんから質問が入ったり、
    「あの…(ID:XE5IkqSKGok)」さんから
    >やっぱり誤解?された別の方が、サレジオさんのお名前を上げて別スレを立てていました…。
    なんてやってるしね。


    話の流れから考えて、IDは違うものの、中受板が自演だとしたら、
    こっちから飛び火した結果なんだから、誰の自演かは想像に難くないでしょう。

  7. 【426068】 投稿者: 貝理論は終了  (ID:iWNF40gddqg) 投稿日時:2006年 08月 20日 18:21

    貝さん、話題になってるのが一般的に言う「受験私立小じゃない」ってことがまだわからんのかね???
    これだけ見ても、あなたが東京の私学を知らないってことの証明みたいなもんですね。
    しかも、誰も、塾不要なんて言ってないし、学校の指導だけで十分とも言ってない。
    あなたのようにマッチで火をつけようとしたらしきヤツはいたけど・・・。


    しばらく静かだったのに、推薦枠はない、受験指導はしないって、
    学校も保護者も太鼓判押してる学校の話題に、
    何が気に入らなかったのかはわからんが、ピントのずれた受験論をふっかけた奴の責任は重い。
    他のスレにまでまたぞろ貝さんが出てきちゃってるし・・・。


    単に「受験指導以外のサポートが手厚い学校って噂」程度に思っとけばいい。
    それ以上は興味のある人だけの問題。

  8. 【434156】 投稿者: 枠入試  (ID:CTTACodyAIg) 投稿日時:2006年 09月 04日 08:10

    在校生です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 目黒星美の場合、神奈川のサレジオ学院中への優先入学の噂が耐えませんが
    >
    > >関係者の方は否定していらっしゃいますね。
    >
    >
    目黒星美小の卒業生の親(息子)ですが、上記のワクはあります。
    中学受験でサレジオは受験しませんでした、というよりもみなさん
    もっと上位の学校を受ける方が大半なので、このレベルの学校で
    小学校側に頼む必要がそもそもないのだと思います。
    すでに卒業しましたので、白状します。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す