最終更新:

13
Comment

【395925】トキワ松学園

投稿者: たろ   (ID:HBFlCdV0P66) 投稿日時:2006年 06月 27日 23:49

先日トキワ松学園小学校を見学させていただき、小規模ながらも
みなさん元気で、好印象をもちました。ただ、気になったのが
同じ校舎の中学・高校です。失礼な言い方ですが、偏差値がかなり
低いようです。小学校の先生方や教育には魅かれるのですが、
女の子の受験を考えている我が家では、どうしても、年長の今から
偏差値の低い中高に進ませたいとは思えません。トキワ松では、女子が中学から外へ出るのはよくあることなのでしょうか?
そう熱心に勉強しなかったとしても、別の中高に進むほうがよっぽど
いいように思えてしかたありません。女子の進学状況など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396012】 投稿者: 松  (ID:43Tj.k6GPX6) 投稿日時:2006年 06月 28日 02:05

たろ 様

在校生の父兄です。

このページの下の方に【111397】かえるはは様の立てられたスレが
    あり、そちらにも関連の発言がありますので参照されるとよろしいかと
    思いますが…
    学校側は基本的に女子には内部進学を前提に入学してほしいと思って
    いるようですが、外部受験を否定するものでもありません。
    女子の受験の傾向は毎年違い、ほとんど受験しない学年もあれば、半数
    近くが受験する学年もあるようです。
    小学校は男子がみな受験になりますので、高学年になると受験対応の
    授業などが組まれるなかで、月例のテストの内容などを進学予定に
    合わせて選択する、などの形をとっており、受験予定の女子は男子と
    同タイプを選択して受けています。

中高の偏差値は確かにあまりよくありませんが、上記スレの中にもあり
    ますように、別段顔見知りでもない小学校父兄にも元気な声で「こんにちは!」
    と気持ちのよい挨拶をしてくれるなど、素直で穏やかなお嬢さんが多いように
    思います。(学校側もそういった指導をきっちりやっているようです)

トキワの小学校は子供たちがのびのび・すくすくと育つ環境としてはよいのでは
    ないかと思いますが、前スレで楠さまがおっしゃっていたように、女の子さんで
    はじめから外部受験を前提になさっているのであれば、他の小学校の方がいいかも
    しれませんね。

2. 【396218】 投稿者: たろ  (ID:pBxrGxsEV2Q) 投稿日時:2006年 06月 28日 10:24

松様早速のお答えありがとうございます。在校生のご父兄ということで、大変嬉しく読ませていただきました。
    そうですか。外部にでることを否定するわけではないのですね。
    トキワ松は通学にも便利で、学校の雰囲気も大変気に入っております。
    中学受験と言っても、それほど熱心に偏差値の高いところろは
    考えておりません。中学受験のために私立小に入学はさせたくないと
    思っています。
    のびのびと元気に娘には小学校生活を送ってほしい。でも、お勉強も
    受験のためではなくても、きちんとさせたいと思っています。
    ただ、小学校から高校まで、同じ環境にずっといさせるのは、よいかどうか・・・。もちろん、良い面もたくさんあるでしょうが、いろんな人・いろいろな環境に触れさせたいとも思います。そのため、できれば、中高は違う学校に進むのも、娘にとって大事な経験になるのではと考えて、質問させていただきました。
    偏差値のことを強調して書いてしまったようで、不愉快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
    松様のお答え、本当に気持ちよく読ませていただきました。
    ありがとうございます。

3. 【396548】 投稿者: かぐや姫  (ID:GJIwYUF7UEE) 投稿日時:2006年 06月 28日 17:03

松様

たろ様に便乗させていただきます。よろしくお願いいたします。
    年長の息子を持つ母親です。私も先日の説明会に出席し、大変良い印象を受けて帰ってきました。一週間後には、校長先生のお名前でお礼状まで頂き(前のスレにもありましたね)、本当に親切な学校だと感心しております。

ところで、松様にとりまして、お子様をトキワ松に入学させて良かったと思われることを参考までに教えていただけますか。お勉強以外の部分で感じていることをお聞かせいただければと思います。

私個人は、中学受験は塾なしでは突破できないと思っておりますので、小学校にはそれ以外の付加価値を求めています。トキワ松は、放課後遊びの時間があることや、学年を超えての縦関係が濃いこと、などが魅力に感じておりますが、在校生のご父兄の方の生の声が聞けまますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【397449】 投稿者: さくらパパ  (ID:GcaLm466q16) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:25

本日、説明会があったようです。

「連絡網をメールの一斉送信でできるシステム」を導入するというのと、
    「携帯を持っていっても良い」という説明だったようです。

これから受験されるかたの参考のために。

5. 【397470】 投稿者: 松(長文失礼)  (ID:y1r4MgcqdNU) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:53

かぐや姫様

前スレにも書きましたが、我が家の息子は幼稚園時代から少しものを斜めに見る傾向(しらけている?)
    があり、よく言えば少し大人っぽい、悪く言えばかわいげのない子でした。体を動かすこともあまり
    好まず、インドアでの遊びが好きで、その点を少し心配しておりました。現在もかわいげのないのは
    あまり変わっていないような気もしますが(笑)、トキワに入ってから友達と一緒にのびのびと体を
    動かすことを覚え、休み時間や放課後ののサッカーや野球などを通して協調性を少しずつ身につけ、
    年相応に活発な、精神的・肉体的なバランスの取れた子になってきたように思います。これはトキワに
    感謝しております。

また、トキワのクラスは仲がよく、失敗しても周りの対応が冷ややかでなく「もー、しょーがないなぁ」
    という感じで待っていてくれる、見守ってくれるようなところがあり、それも彼を萎縮させずにのびのびと
    成長させてくれた要因ではないかと思っています。

それ以外に「いいな」と思っているところを二つほど。
    1.毎年2月初旬ごろ銀座のデパートで私学小学校数校が集まって図工の作品展が開催されるの
      ですが、毎年図工の先生が心を砕かれ、必ず全校児童が関われるようなテーマを決めて全員の
      作品を展示して下さいます。
      上手な子が代表として飾られるとしたらわが子はおそらく6年間展示とは縁がなかったと思い
      ますので、ありがたいなと思っています。
    2.前スレにも書きましたが、運動会の目玉に「全校リレー」という種目があります。
      むろんクラス代表が競うリレーもあるのですが、それとは別に全校児童が走るのです。
      まだまだちっちゃい1年生が懸命に走る様子、これが最後の運動会になる6年生が死に物狂いの
      形相で走っている様子は、毎年全学年の父兄を感動させています。

かぐや姫様のおっしゃるとおり、縦のつながりも濃く、休み時間の遊びでも自然と学年対抗でサッカーを
    やったり(上の学年が負けたりもします(^^;))春の新入生入学のころには上級生が心づくしの歓迎会を
    自分たちで計画して行なったり(どんな遊びをしたら1年生が喜ぶか、本当に一生懸命相談しています)
    と、学年を越えた関わり合いがそこここでみられます。

ちなみに塾に関してですが、これもかぐや姫さまのおっしゃるように、私学といえども現在の文科省のカリ
    キュラムの中では小学校にできることは限界があるようですので、それぞれが塾で補っているのが現状
    です。当然男子は全員外部受験ですので、「何で僕ばっかり…」というのがないのは楽かもしれませんね。
    その点、女子は男子より確固たる信念をもって受験に臨まなければならない分、気持ちの面ではハードかも
    しれません。

長くなってしまって失礼致しました。

6. 【397583】 投稿者: かぐや姫  (ID:pLvfokIDug2) 投稿日時:2006年 06月 29日 23:57

松様

お返事どうもありがとうございました。
    トキワ松の魅力がとてもよく伝わってきました。
    児童ひとりひとりの芽を開かせてくれる学校ですね。松様の文章から、お子様たちが
    楽しく学校生活を送っている様子が目に浮かびます。また、松様のお子様のお話からも、
    人間性が培われていく学校ということがよくわかりました。

このあたりは説明会では知り得ることのできないことですから、松様には本当に感謝いたします。どうもありがとうございました。

先日の説明会には私一人で参加しましたので、7月9日のバザーには、息子と主人を連れてお伺いし、
    主人にもトキワ松の魅力を知ってもらってもらおうと思います。

それから、さくらパパ様が携帯のことにお触れになられていますが、安全対策は素晴らしいですね。私の知る限りでは、ここまで徹底している学校はないように思います。
    目の前に碑文谷警察もありますから、更に安全ですね。こちらもトキワ松の魅力の一つだと思っております。

松様、本当にどうもありがとうございました。
    松様のお子様も引き続き楽しい学校生活を送られますように。

7. 【397611】 投稿者: 松  (ID:mABtaYp61Sg) 投稿日時:2006年 06月 30日 00:50

さくらパパさまに補足いたします。

「連絡網を一斉送信」に関しては2学期からとりあえずGOのようですが、
    携帯の所持についてはオールOKというわけではなく、サイトやメール・
    カメラ機能についての制限を含め諸検討事項が残っているようです。
    ただ、昨今の携帯普及から来る公衆電話の減少などの事情に鑑み、なるべく
    はやくに使用できるよう検討を重ねる予定のようです。

かぐや姫さまのおっしゃったように目の前が碑文谷警察署、というのも
    心強いのですが、交代制で常に校門の前で目を光らせてくださっている
    守衛さんたちに感謝しています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す