最終更新:

4
Comment

【396714】自由が丘周辺の幼児教室について教えてください。

投稿者: 年少男児の母   (ID:0cn4rP5Q2wA) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:53

年少男児の母です。
一人っ子で小学校受験についてまだよくわからないので、
教えていただきたく投稿いたします。
大田区在住、世田谷区内の受験に熱心な私立幼稚園に通っております。
田園調布、大井町線自由が丘〜中延周辺で幼児教室、体操教室を探しております。
1学期はどこにも通っていませんでしたが、
夏休みから始めたいと考えております。
良いお教室をご存知の方、反対に良くないお話も含めてお教えいただければ有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396769】 投稿者: 便乗です  (ID:jBnQXrNuc32) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:01

TFSはいかがでしょう?
    我が家も自由ヶ丘が便利なため検討しております。

我が家はまだ実際に通っていないので、通われた方から情報をいただければ幸いです。

2. 【396852】 投稿者: ATLAS  (ID:Lt.zyj5BE2k) 投稿日時:2006年 06月 29日 01:14

TFS経験者です。上の娘(もう中学生ですが)、そして昨秋受験終了した男の子、二人がお世話になりました。と申しましても、お勉強は他の大手の幼児教室に通い、受験体操や行動観察などでお世話になった者です。お勉強のクラスについては詳しくは存じませんが、体操教室は子供達にはとてもよかったと思います。ふにゃふにゃしていた子が、先生の掛け声1つでぴしっと動けるようになりますし、何より受験期のストレス発散にもよかたっと思います。幼児教室のせまい部屋での運動と異なり、体育館で思いきり体を動かすこともできますし、鉄棒やマット運動もたくさん取り入れて下さるので、特に男の子にはよろしいのではないでしょうか。受験体操のクラスは年中の秋からスタートですが、月が経つごとに参加者がどんどん増え、春頃には定員いっぱいになってしまうようです。受験体操クラスに参加前の年少・年中のクラスも充実していたと思います。
    我が家は娘も息子もお勉強は他の教室でしたが、こちらの受験体操クラスと行動観察クラスにかけ持ちで通い、志望校に数校ご縁をいただきました。かけもちの方がとても多い印象でした。
    小学校にあがってからも、夏のキャンプや冬のスキーキャンプに気軽に参加させて頂いております。先生方も信頼できるベテランの先生が多いので、おすすめです。
    自由が丘には幼児教室がたくさんあり、迷われると思いますが、一度体験されてみては如何でしょうか。

3. 【396901】 投稿者: 晴れ  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 06月 29日 07:59

TFSの体操は、我が子もお世話になりました。ターザンロープは他ではみられませんよ。また、先生方が熱心で、けじめがあり、真剣に取り組む姿勢が養われると思います。判断力を養う道具など使用されたり、とても考えられた内容です。上の階に、お教室が併設されています。体験を一度いたしましたが、多くとも5,6人の人数で、先生はお年を召した方ですが、きめ細かく感じました。男の子の生徒さんが多いように思います。
    我が子は、内気でしたので、まずは楽しく元気よく、がモットーの、どんちゃかに通いました。簡単な運動、マット運動や平均台などからはじまり、その後、机を出し、お勉強タイム、工作タイムの流れです。保護者は、マジックミラーで様子を見たり、学校資料が自由に閲覧できますので、それらを参考にしたりしながら見ています。もちろん、母子分離が出来ないお子様もまだ年少さんですと多くいらっしゃいますが、同室されることも可能です。保護者には、マザーリングという授業の説明が、最後になされます。男性の先生がいらっしゃいますので、はじけてしまいがちな男の子にも人気のお教室と思います。

4. 【397847】 投稿者: ちょっと長いですが  (ID:/pIYPZmbTtQ) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:48

数年前に、TFSにお世話になりました。
    学習教室、行動観察、受験体操、受験絵画と週に3日くらい通っておりました。
    多くの先生方にお世話になりましたが、どの先生も本当に親身になって、丁寧にご指導頂きました。
    特に学習ではそれぞれの子供にあった指導が出来るごく少人数でご指導頂けたこと、毎回授業が終わった後に行われるマザーリングで家庭でのフォローがとてもし易かったこと、また、毎月一度授業参観(学習以外も全授業参観があった)があったことが他の教室にはないきめ細かさでしょう。
    受験体操、行動観察では、広い体育館で行われていたことが本番で役に立ちました。
    幼稚舎の試験は広いホールのようなところで行われたようで本当によかったと思います。
    受験絵画も子供の個性を活かしながら、知っていると上手に描けるテクニカルなことも教えていただきました。

余談ですが、ヒゲの校長先生が面白い方で、フェンシング(TFSは東京フェンシングスクールの略らしいです)の元オリンピックの選手で、現在は日本選手団の強化委員もされていらっしゃるとのことした。体操教室も受け持たれておりますが、
    メリハリのある授業で子供たちキビキビと動くのが印象的でした。
    授業が終わると、体操の先生たちに子供たちがまとわりついて離れませんでした。
    本当によい教室だったと思います。
    おかげさまで、現在は志望校に通っております。

私どもはTFS以外のお教室には行っておりませんでしたので、自由が丘の他のお教室のことはよくわかりません。
    どうか、他の方のご意見をご参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す