最終更新:

14
Comment

【3977527】素晴らしい学校とは

投稿者: 春夏秋冬   (ID:MQiZ56YHQTM) 投稿日時:2016年 01月 30日 09:12

2年後に都内~神奈川の受験を考え学校を検討し始めたところです。
こちらを拝見すると名門や伝統校でなくても素晴らしい学校は沢山あるといった書き込みをよく目にします。
そこはどちらで、どのような点でそう感じられたのかを差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか。
まだ自分でも混沌としていて学校を選択できません。子どもは男女おります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3978353】 投稿者: その質問する前に…  (ID:tXPSLW88XOw) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:08

    「幸せってなんですか?」と同じで、個人毎、家庭毎に「素晴らしい学校」の基準はマチマチだと思います。

    まずは、スレ主さんの思う「小学校に求めること」明確にして下さい。そもそも、小学校受験する必要があるのですか?その理由は?と言い換えても良いです。

    その理由や目的が、明確になれば自ずと選択の幅は絞られてくると思います。

  2. 【3978979】 投稿者: 教育の主軸は家庭です  (ID:Yz1zEXwwk3Q) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:09

    良い学校とは‥
    ご家庭やお子さんにとって良い学校、言うなればて‥ご家庭の教育方針にとって良い影響を与えてくださると感じる事が出来る学校ではないでしょうか?
    偏差値にとことんこだわる、東大にとことんこだわるご家庭にとって良い学校と、発見や探究心を刺激して暗記や偏差値教育にこだわらない学びの喜びを第一に考えるご家庭にとって良い学校とが、同じ学校ではないと思います。
    まず、ご家庭の教育方針ありき‥ですかね。それがないご家庭はどこに通わせても満足のいく結果にはならないのではないかと思います。逆に明確なご家庭は、誰かに聞かずとも志望校は明確になって来るのではないかと思います。

  3. 【3979880】 投稿者: 素晴らしい子供  (ID:gd6UeNHcpwA) 投稿日時:2016年 02月 01日 00:50

    どんな子供が素晴らしいとお考えになりますか?

    あなたがお考えになる、素晴らしい子供になるための教育環境がある学校が、あなたにとっての素晴らしい学校なのだと思います。

    他のみなさんのご意見と同じになってしまうのですが、教育方針や価値観の違いで、素晴らしい学校というのは千差万別なんですよね。

    例えば…
    A小学校は個性と積極性のある子供を好み、B小学校は堅実さと協調性のある子供を好みます。
    極端な書き方をしましたが、どちらも最難関校と言われる小学校で実際にある傾向です。どちらがあなたにとって素晴らしい学校ですか?

    おそらくスレ主様がお聞きになりたいのは、名門校、伝統校が持つ格式や知名度は今一つでも、進学率や特化したカリキュラム、最新設備などで注目されている学校なのかと推察されます。ですが、それこそ教育方針と価値観次第で変わるものなので、ここで具体的な学校名を挙げたレスは付きにくいかと思われます。

    まずは、ご自宅から一時間程度で通える学校のHPを全てご覧になってください。スレ主様がお子さまの教育に求めるものが何か、少しずつ見えて来ると思いますよ。

  4. 【3979910】 投稿者: その質問する前に  (ID:E/.BRvlpIb.) 投稿日時:2016年 02月 01日 02:20

    素晴らしい子供さん

    あなたの進め方には同意しかねます。
    スレ主はどうかわからないけど、目的にあった学校が通学圏内にないかもしれないし、通学圏外ならあるかもしれません。そして、引越すことだって選択肢の1つですから…

    でも、漠然と小学校受験させようと思ってるなスレ主もなに考えているんだか…とは思いますけどね。小学校受験なんて嗜好品と同じですよ。無理してするもんじゃない。

    あと、穴場とか、お得なんてのも、後付けの理由だと思うな。やはり名門とか、難関と言われるところは、多くの保護者が切望するものを提供してくれるんだと思います。逆に中堅以下(人によってとらえ方は違う)は、万人ウケせず、賛否両論あるのだと思います。

  5. 【3980303】 投稿者: 素晴らしい子供  (ID:gd6UeNHcpwA) 投稿日時:2016年 02月 01日 12:26

    その質問をされる前 様

    >>まずは、ご自宅から一時間程度で通える学校のHPを全てご覧になってください。スレ主様がお子さまの教育に求めるものが何か、少しずつ見えて来ると思いますよ。


    この部分の書き込みの事をおっしゃられているのでしょうか?

    スレ主様がお子さまの教育に求められるものを探す1つの方法論として、現在のご自宅から通学可能圏の小学校情報を集められてはいかがでしょうかと申し上げたまでです。
    HPをご覧になって魅力を感じる小学校があれば、実際に見学に行くことも可能でしょうし、ご家庭の教育方針が固まれば、それを実践している小学校をお探しになれるでしょうから。

    近場から受験する学校を探せと薦めている訳でありませんよ。そんな乱暴な提案はさすがに致しません。


    スレ主様は都内~神奈川で小学校を探されているということですので、おそらく現在のご自宅からの通学可能圏に多くの小学校があるのではと推察致しました。我が家も都内へも神奈川へも通学できる所に住んでおりますので。スレ主様、見当違いでしたら失礼致しました。

  6. 【3981509】 投稿者: 春夏秋冬  (ID:qiFBRZ0/k.U) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:07

    皆様、貴重なコメントをありがとうございます。
    抽象的な質問すぎて読み返して自分でも苦笑してしまうほどでした。それにも関わらずご丁寧にレスを下さり感謝しています。
    自分の中では漠然とですが以下の点を考えています。

    運が大きく左右する国立は受験しないこと。
    大学受験は経験すること。
    私学に期待することは、教員の移動が公立に比べ少なく在学中や卒後も関係を密に築きやすいこと。
    私学ならではの特色に期待していること。(基礎学力の徹底。情操教育。IT教育。理科実験教育。英語。行事。蔵書数。設備。留学。Etc.)
    保護者も含めて教育に関心の高い環境。
    一貫校での長いお付き合いの出来る友人を得ること。
    芸術や音楽、スポーツなどに取り組む時間を得ること。

    子ども達はクウォーターですが瞳と髪の色が薄く容姿に違和感を持たれやすい点もあります。
    2人とも非常に静かなタイプで、外遊びより黙々と本を読んだり積み木やパズルをするのが好みます。

    沿線の小学校のホームページを一通り見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3982094】 投稿者: じゃぁ…  (ID:Dii7RQJVayI) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:16

    一貫校ってことは中学受験はしないのですね。そして共学。そんなに選択肢ないのでは?高校受験もしないけど、良質な環境(そこそこの私大の推薦枠あるとか)…なんて行ったらゲキ狭いと思います。

    それでいて兄弟枠あるとか、倍率低い、お得、穴場…ん〜ちょっと思いつきません。

    多くの方が良質と感じる環境はそれなりに人気あると思いますよ。

    都内なら、幼稚舎、青山、学習院あたりからはじまり、成蹊…国立(くにたち)ですかね…みんなそれなりの倍率ありそうですけど。

    国立(コクリツ)は運があるから…っていうと、上記学校は、人気度、倍率的にも兄妹確約ではないですよね〜

    まぁ、お眼鏡にかかりそうな学校思いつきません。
    あとは、なにを妥協するかですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す