最終更新:

9
Comment

【398397】子供に自信をつけさせる方法

投稿者: 落ち込む母   (ID:7pp5A9mIwtY) 投稿日時:2006年 07月 01日 04:59

たくさんの方々の御意見をお願いいたします。
受験日まで残り少なくなって参りました。
ここにきて、他のお子さんの出来が良くなってきたせいか、子供の自信がなくなってきています。
問題への取り組みも、とても慎重になってきて少し難しいと堅くなってしまいます。
このままでは本番でも心配です。どうしたらこのような状態を脱出できますか?経験者や同じような悩みをもたれていらっしゃる方、効果的な方法がございましたらお教えいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【398496】 投稿者: るる  (ID:uOF.fKkuNoQ) 投稿日時:2006年 07月 01日 10:21

落ち込む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

少し外へ出てリラックスされては、
    親がいっぱいいっぱいなのは、子どもにも伝わります。
    ここまでやったら合格というより
    持っているものをうまく出せるといい結果につながるのでは、ないでしょうか?
    あと○日は、まだ○日あるということですし。

2. 【398528】 投稿者: 落ち込んだこともある母  (ID:STRwvKW/7O2) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:22

我が子を他人と比べると失敗します。学力成長期はさまざまで、6年秋から
    急上昇する子もいます。また小学生の頃は冴えない子でも、中学校で伸びを
    感じる子供もいますし・・。またよく言われますが、御三家や難関校に入学出来た
    からとて、その先また難関大になんなく合格できる子ばかりでもありません。
    テストやクラス昇降に一喜一憂するのも理解できますが、お子さんのメンタル面の
    ケアが重要になってくるのではないでしょうか。息抜きも大切ですよ。基礎問題の
    良問を沢山こなし、気持ちを軽くすることも自信に繋がるかもしれません。親子で
    頑張ってください。

3. 【398534】 投稿者: ↑  (ID:STRwvKW/7O2) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:29

ごめんなさい・・板違いのレスをいたしました。
    ますます・・・落ち込みそうです・・・

4. 【398541】 投稿者: わかくさ  (ID:g29hJS1Q6/.) 投稿日時:2006年 07月 01日 11:41

我が娘は5月生で、年中のころは生まれが早い、ということで塾でも良くできた方だったのが
    年長になるとみなさん追いついてこられた、という感じがして本当に焦りました。
    娘も夏ごろは自信がが無い状態だったと思います。
    でも、夏に子供だけのキャンプに思い切って参加させました。(2泊です)
    それが原因か、すべてのことに自信が戻った印象でした。
    (自分で何でもできる、と感じたようです)
    自信をつけるには、勉強も大事ですが、小受の場合は生活体験を豊かにすること、
    もとても重要なポイントになると感じた出来事でした。

5. 【399202】 投稿者: 落ち込む母  (ID:J9vwOKIbf1.) 投稿日時:2006年 07月 02日 16:43

るる様、落ち込んだこともある母様、わかくさ様ありがとうございました。
    模試を受けてもぱっとせず、ここにきてみんなの伸びに圧倒されておりました。
    これでもかというほど、ペーパーをこなしていたのですがかわいそうになってきました。
    もう少しリラックスして、気分転換しながら日々過ごして参ります。
    夏休みは塾通いの日々を覚悟しておりましたが、もう少し楽しみを作ってあげたいと思います。
    相手は5歳ですものね。
    私がいっぱいいっぱいなのですが、子供にまでそうさせてはいけませんものね。少し反省しました。
    ありがとうございました。

6. 【399331】 投稿者: 去年終了  (ID:nWPwm7dYnVc) 投稿日時:2006年 07月 02日 20:33

〆た後でしたらすみません。
    うちも春生まれで年少から準備していたため、それまでは上位だったのが、
    夏前から順位が落ちてきました。
    でも、それは、まわりが伸びてきたのであって、わが子が伸び悩んでいたわけではないのです。そう信じていたら、夏すぎにまたぐーんと伸びました。
    当然ですよね、今までがんばっていて基礎ができているんですもん。
    今は、年長から追い込みでがんばり始めた子が伸びているときで、あせるかも知れませんが、絶対大丈夫です。
    また、我が家も夏、塾の勉強合宿に参加してとっても自信がついたようです。
    塾の合宿というとペーパーばかりというイメージですが、
    すいか割りやカブトムシの博物館(?)みたいなところにいったり、
    落ち葉や木の実で制作をしたり、蛍を見に行ったり。
    それまで内気であまり行動観察では目立てなかったわが子がこの合宿の
    後に、急にリーダーシップを取れるようになり、のびのびとしました。
    夏休みは、塾の講習が一杯で、そのなかで生き抜きのはずが、楽しんで帰ってきて
    色々学んでいました。
    親に毎日ペーパーを見られるよりか、やさしい先生たちと勉強するときはして、
    遊ぶときは思いっきり遊ぶ。楽しかったようです。
    ペーパーを何枚やったかとかより(すごい量をこなしていました)
    子供自身がとっても変わってよかったです。
    お子さんを思い切って数日間、旅(?)に出して親も子供から離れ、
    成長した子供と再会、受験勉強で煮詰まった親子関係も良くなります。
    我が家は、今年は、下の子で参加予定です。
    塾の合宿というととっても高そうですが、6万円代で、値段的に講習2コース分くらい
    なので、我が家は講習を減らして合宿を優先したほどです。

お互いがんばりましょう。

7. 【399394】 投稿者: 来年組  (ID:HQdV04g/iCU) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:42

去年終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------

横スレで大変恐縮ですが、とても楽しそうな塾の合宿の
    話がでてきましたので、お聞きいたしたく・・・。
    (私は、辛くて苦しいイメージをもっておりましたので)
    差し支えなければ、どこの塾の合宿かお聞かせいただけ
    ますでしょうか。

来年是非検討してみたいと思います・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す