最終更新:

12
Comment

【399521】母親の年齢について

投稿者: 若い?ママ   (ID:bqeivWf7BpQ) 投稿日時:2006年 07月 03日 03:01

先日大手模試に行ったところ、お母様の年齢層がかなり高い事に気が付き、不安になってきました。子供は今年受験で私は20代半ばですが、私と同じ世代のお母様を全く見かけませんでした。やはり首都圏でお受験されるご家庭は年齢層が高いのでしょうか。
私自身は服装や振る舞いについて「最近の若い人は・・・」と言われないように努力しています。それでも母親の年齢が若いとマイナスになるのでしょうか。選考される立場の方はどう思われるんでしょうか。ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【399527】 投稿者: 大丈夫  (ID:SBBmlIHDI5U) 投稿日時:2006年 07月 03日 04:12

    お若くて羨ましいですね。


    幼稚園から大学まである学園に通う、小学生&幼稚園児3人の母親です。
    幼稚園からこの学園のお世話になっております。


    私は、大学卒業後、2年間働いた後に結婚し、すぐに妊娠しましたので、
    一番上の子が入園時は、まだ20代でした。
    幼稚園の母親仲間の中では、一番若かったです。
    子供は、喜んでくれていましたが・・・
    一回り以上上のお母様もいらっしゃりました。
    話していてジェネレーションギャップがかなりあり、少々辛かったです。


    私立小は、経済的余裕のあるご家庭==高年齢,一人っ子の方が、確かに多いですね。
    でも、若いからといって受験が不利になるといったことは、まずないですよ。
    他の保護者とも、年齢に関係なく、楽しくお付き合いなされば良いのでは…と思います。
    (そう言う私自身、敬語を使う立場で、心からはなかなか実行できていないのですが、、、)

  2. 【399548】 投稿者: ささのは  (ID:dY5rENyCmxo) 投稿日時:2006年 07月 03日 07:45

    私は結婚した年齢も出産した年齢も、世間で言われる「平均」的です。

    子供が通う私立小学校は、お母様の年齢層は様々です。
    やはり私のような平均的年齢で出産した母親は、中間くらいだと思いますが、
    若〜いお母様もいらっしゃいますし、年上のお母様もいらっしゃいます。
    なので小学校受験には、恐らく年齢は関係ないと思います。
    最低限のマナーさえわきまえていれば、良いと思いますョ。
    「最低限のマナー」というのは、小学校受験をするしないに関わらず、
    必要なことですよね。
    それで大丈夫だと思います。

    色々な年齢層のお母さんがいて、楽しいですよ。
    ちなみにうちの子が現在仲良くしてるお友達のママは、
    私より12歳年上らしいです。
    でも偉ぶる事もなく、親切で、恐らく私に気を遣って下さってると思います。
    私はそのママの、そういう謙虚で優しい姿が大好きです。
    と〜〜〜っても会話も楽しいですよ。

    ご自分らしい姿で受験に臨まれる事を、お薦めします。
    年令ではなくて、ハートです!!
    応援してますョ!!

  3. 【399690】 投稿者: ・・・  (ID:punJL2eJ326) 投稿日時:2006年 07月 03日 11:25

    若い?ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    首都圏はお仕事の絡みもあり、結婚や初産年齢が上がっています。
    30代後半〜40歳位で初産でも珍しくないですよ。
    年齢を気にするより社会経験が少ない分、今の環境で切磋琢磨しましょう。

  4. 【399739】 投稿者: 可能な年齢差  (ID:3rA.C71cDsk) 投稿日時:2006年 07月 03日 12:40

    可能な年長さん母親の年齢差を考えてみると


    16歳での結婚も可能だけれども今の時世マレと考えて除外


    18歳で出産の母親の場合   24歳 
    42歳(一般に考えられている出産可能年齢の限界)で出産の母親の場合    48歳


    48歳と24歳だと年齢差は24歳
    親子ほどの差


    年取った母親は年齢を隠していることがあるし、わざわざ聞く人もいないから、実際お母さん同士年齢を知らないこと多いですし、それでいいのですよね。


    24歳の年齢差は極端な例だとしても(だいたい10数歳の年齢差)、今の女性の出産事情を考えると、ありえないことないから(特に首都圏)、世代間のギャップを感じても、上手におつきあいするように心がけたらいいのではないですか。

  5. 【399777】 投稿者: 私も若かった。  (ID:3ppdFYcUY8M) 投稿日時:2006年 07月 03日 13:34

    もう、子供も高学年なのですが、今30代前半です。
    おそらく逆算すれば若い?ママさんと同じくらいの年に
    受験したかな?と思います。
    ちゃんと「服装や振る舞いについて」気をつけていらっしゃる
    ようですから全く問題ないとおもいます。
    むしろ、「若いのにしっかりして」という印象の方が強くなる
    のではないでしょうか?
     確かに、子供の学年の中では私が一番若いようです。
    入学当初は、ずっとおばあちゃんが来ていると思っていたら
    お母さんだったって人いますから。
    私は、なるべく子供の学校に良くかかわるようにしています。
    そうすると、必然的にたくさんのお母さまと仲良くなります。
    私の仲のよいお母様方は、みなさん40代。でも、楽しいですよ。
    子供とのかかわりで仲良くなる場合は、母の年齢よりも子供の
    年の方が重点が置かれるような気がします。
    母友達だけででかけたりもしますし。
    でも、わたしから年齢の話はしないように気をつけてます。
    聞かれたり、相手から言う分には問題ないですからね。

  6. 【399948】 投稿者: ちょっとショック・・  (ID:UUjJC6nEbMU) 投稿日時:2006年 07月 03日 18:27

    すみません。 思いっきり横ですが、
    やっぱり、一般的に考えられている出産年齢の限界って、42歳かぁ〜〜。


    なんて、スレ主さん、ごめんなさい。
    私は、37歳で長女を出産しました。 もう一人欲しかった(いや欲しいんですけどね)。
    いつも、若いお母様のこと、素敵で羨ましいなぁ〜〜と思って見ています。
    (もしかしたら、そういう風に見られるのお嫌かもしれませんね・・ごめんなさい。)
    これまでの自分の人生には、それなりに満足しているし、これからの目標や希望もあるので、
    年齢的にコンプレックスを抱いている・・というのとは、ちょっと違うつもりですが(笑)
    それでも、娘の立場に立ったら、若くて綺麗なお母様、近い将来、お友達母子(姉妹に間違えられるような)になれそうなご様子に
    単純に、いいなぁ〜! 羨ましいなぁ〜! 私もやっぱ若い時に産んでおけば良かったかなぁ・・なんて思います。
    でも、ただそれだけです。 時々、何かの折にふと思う位で、それをずっと気にしているということはありません。
    まぁ、私はどうやら、精神年齢がとても若い(幼い?)らしく、
    少なくても3〜4歳、離れていると一回り(同じ干支で話が盛り上がってみたら・・笑)の友人とも
    結構盛り上がり、母同士のおつきあい、母を離れ個人的なおつきあいなどもさせて頂いています。
    テレビのドラマやアニメの話&アイドル話で、時々ギャップ(私の場合、そこで笑って盛り上がってしまいますが)
    はありますが、母として、妻や嫁、何より一人の女性として、悩んだりしながらも一生懸命
    頑張っているのは、同じです。


    勿論、人は色々です。
    時々、私と同じ年代のお母様とも出会いますが、中には、年齢や経験をとても重んじられる方もいらっしゃいます。
    お若いお母様の中でも、スレ主様のような方もいれば、今時の・・と言われてしまわれるようなお母様もいらっしゃいます。
    (そういう方でも、お話すると、案外しっかりとしたお母様だったりもするのですが)
    全ての人とは上手くいかないかもしれませんが、それは決して、年齢のせいではなく、
    ただ単に、その相手の方との波長が合わなかっただけなのだと思います。
    受験も、お母様の年齢が問題なのではなく、志望校との波長が(色々な意味・全ての意味で)合うか合わないかかなぁ?と思います。

  7. 【400199】 投稿者: 30代ママ  (ID:QhvKcDf6BhU) 投稿日時:2006年 07月 04日 02:51

    若い?ママさんへ
     
     不安になる気持ち、お察しいたします。

     でも、皆様がおっしゃられているように、本当に現在は、お母様の年齢層ってさまざまだと思います。
    確かに私立小受験をされるご家庭は、ある程度の収入も必要不可欠と思われますので、年齢層は高めなのかもしれませんが、それはそれで気になさることは無いと思います。


     私も、幼稚園で、20代前半のお母様もいれば、40代後半のお母様もいらっしゃって、皆さん一生懸命子育てされている姿を拝見して、母親はいくつになっても同じだなぁ〜と思います。

     
     芸能界でも、松田聖子さんのように今年二十歳になるお嬢さんをお持ちの40代の人もいれば、黒木瞳さんのように、まだ小学生のお嬢さんをお持ちの人もいます。でも、2人とも輝いていて、年齢を感じさせないと思います。


     正に、人それぞれ・・・だと思います。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す