最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

 これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【402784】 投稿者: だめって?  (ID:9d2M0Sm3IGY) 投稿日時:2006年 07月 07日 07:23

    受験するのは自由ですが?
    本質的に
    あきらかに浮く服装、どう考えても浮く所作などをするようでは
    もし受かったとしても
    入学後も、きっと、ずっとまわりの方から浮く可能性があります。
    私学ではそれぞれのカラー(校風)があり
    それに従うのが大前提ではないでしょうか
    浮く服装をなさると
    ああ
    この親は校風に従わなそう、というイメージを与えるだけです。
    受験服、着まわしができるかよりも(たまたま出来ればいいですけれど)
    上質な清楚で品の良いものがいいのでは?

  2. 【402794】 投稿者: うさぎ  (ID:LNeO3sMpEyw) 投稿日時:2006年 07月 07日 07:47

    国立では様々な服装の方をお見かけいたしましたが、私立では、やはり濃紺の方が大半を占めていらっしゃいました。

  3. 【402800】 投稿者: ぽっぽ  (ID:DvNzWvaqXlk) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:00

     常識的な服装ならば、襟なしでもツイードでも良いと
    思いますが、文面から読み取れると、かなりファッショナブル
    なものをお考えの様子。
     きちんとした感じがすれば良いですが、あまりに個性的です
    とご自分も、周りに協調しにくいのではないですか?
     お考えの服装で面接を受ける時(面接前の控え室でも)
    学校側に、何らかの先入観を与えてしまうようであれば、マイナス
    になることもありますよね。

     受験用ではなくても、良いスーツはいっぱいあります。
    オーソドックスなものが1着あれば、便利です。
    学校が始まってから着る機会はいっぱいあります。

     受験されるわりには、少し考えも姿勢も甘いかなー、と心配に
    なりますが…

  4. 【402822】 投稿者: 大人の常識として  (ID:EZrDkfvD0sQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:35

    一着でも、きちんとした物を持っている方が、後で役に立ちますよ。
    ほら、誰でも、不祝儀に備えて、黒のフォーマルは持っているものでしょう?
    それと同じです。


    きちんとしたスーツは、
    今は、あまり着る機会が無いように思うかもしれませんが、
    入学しますと、ちょっとした機会にも、これから先、着る機会は多くなると思います。
    あわせて、きちんとしたブラウスも、何着か用意しておくと、いいと思います。


    もう、独身のお嬢さんではないのですから(お互いに)、
    母親の身だしなみ、大人の身だしなみという意味からも、
    どこに着て行っても大丈夫、というスーツを、
    受験を機会に用意したらいかがですか?
    絶対に損はしないと思います。


    ちょうど今、夏のセールもそろそろ行われる頃ですが、
    夏用のオーソドックスなスーツも、セールを利用して、今のうちに何着か用意しておくと、
    入学後の初夏から初秋までの頃のPTAに便利ですよ。

  5. 【402879】 投稿者: 七夕  (ID:2TIkA2xkDzw) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:34

    受験の年には 学校見学や説明会、受験日はもちろんのこと 合格者説明会など スーツの出番は沢山あります。私も 普段そのようなスーツを着ないのでお気持ちはわかりますが 仕方ないですよね。
     受験の日は他の事でもはらはらしますから 無難なものを着ていかれることをお勧めします。ちなみに 娘の受験のときは 説明会に Gパンの方もおられました。ミッション系の学校でしたが 紺や黒のスーツが多い中、目立っていました。

  6. 【403163】 投稿者: 織姫  (ID:Tgv0040iJRQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 16:04

    実物を拝見していないのでどうかと思いますが、
    ツイードはカジュアルな材質だと思うのですが。(もし生地の感じだけならごめんなさい)
    お子様の性別やミッション系かなどでだいぶ違うと思います。
    私も「入学後も着る」といわれましたが、私の学校ではあまり着ません。
    ただ、入学まではすべて「お受験スーツ」でした。
    「お受験スーツ」出なくてはだめということもないと思いますが、学校によると思います。

    話し外れますが、今年バーゲンで夏の半袖の「PTAにも着れそう」なスーツを探しているのですが、全然ありません。
    どこかで見たという方いらしたら教えてください。

  7. 【403719】 投稿者: そうですね  (ID:kBsSY1B3L5M) 投稿日時:2006年 07月 08日 13:12

    ジッパーはやめておいた方がよいかも。実物を見ていないので分かりませんが、カジュアルな印象を与えそうです。
    学校にもよるでしょうが、ほとんどの学校の場合、いわゆる受験仕様の紺系統(黒・灰・茶でも可ですが)の無難なスーツを1着持っていると、入学後も便利です。
    参観日、保護者会等などの際、何も考えなくてもそれを着ておけばとりあえずOKですから、多忙で疲れているときはありがたい一品です!
    私も受験する頃は若かったこともあり「こんな無粋なのその時しか着そうにないわ。格好悪くて嫌だわ。」等と思っていましたが、次第に年を取って?日々疲れてくると、お洒落ではなくても何も考えずに安心して着ていける服があるというのは楽で大変よろしいです。学校にお洒落していく気力も必要もないですし。失礼でないきちんとした服装であれば、お洒落は必要ないでしょう?お通夜にも着ていけるし(!?)と思って、お求めになってはいかがかしら(笑)
    それでも「めったに着そうにないので勿体無いわ」とお感じであれば、大型スーパーなどでお安く(1〜2万円?)売っているものもあるそうなので、そういうものはいかがでしょう。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す