最終更新:

6
Comment

【403164】利き手について。

投稿者: 私は左利き   (ID:f29/gvjc.yw) 投稿日時:2006年 07月 07日 16:05

息子の「利き手」について悩んでおります。

現在年中(早生まれ)の息子は、絵を描く時に両手を同じくらい使って描きます。ほかの筆記用具を使うときも、両手を同じくらい使っているように見えます。

いくら受験に直接関係がなく、また早生まれとはいえ、そろそろひらがなも教えたいと思っていますが、反面、「利き手の定まらぬうちに始めるのはどうか…」と迷っております。

利き手が4歳になっても定まっていなかったお子様をお持ちの方、経験をお聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【403168】 投稿者: お箸は?  (ID:p2oBq6xZnw2) 投稿日時:2006年 07月 07日 16:08

    食事はどちらの手を使って食べますか?

  2. 【403218】 投稿者: 私は左利き<スレ主です  (ID:f29/gvjc.yw) 投稿日時:2006年 07月 07日 17:20

    お箸は?様:
    早速投稿していただき、ありがとうございます。

    お箸は、左手を使っています。

    実は、自分が左利きのため「私の影響で左手を使っているだけで、右利きなのかな」と思い、不安になったのです。(夫もお箸や筆記用具は右ですが、スポーツはすべて左。義父、義兄も左利きです←関係あるのかわかりませんが)

    力を入れて色を塗るときも左を使っているようなのですが…。親としては、身勝手なのは承知で「そろそろどちらかに決めてちょうだい」というのが本音です。

    引き続きご意見をいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。


  3. 【403296】 投稿者: クレヨン  (ID:7GtRnAYPNvA) 投稿日時:2006年 07月 07日 19:25

    我が家の息子は両利きです。箸、鉛筆は右利き、野球、サッカー、針仕事などは左です。
    幼少のころから両利きでしたがやはり箸や鉛筆は右利きの方がいいかなと思い、歳が小さくても右を使うよう指導してきました。本人も特に抵抗なく無理なく徹底できたと思います。四歳でしたらそろそろ利き手が定まった方がいいでしょうね。受験をお考えですか?ペーパーやお絵かき、巧緻性など手先が左右されますよね、がんばってください。

  4. 【403305】 投稿者: 私は左利き<スレ主です  (ID:f29/gvjc.yw) 投稿日時:2006年 07月 07日 19:47

    クレヨン様:
    ご投稿いただき、ありがとうございます。

    左利きの私が正しい右利きの箸使い、鉛筆使いを教えられるか不安はありますが、クレヨン様と同じお考えで、絵画教室の先生からも「絵を描くときはともかく、文字は右手で書けたほうがよいと思う」と言われました。

    受験も、国立4校のみですが考えております。

    女の子の作品の出来に驚き、月齢の早いお子さんのを見てはため息をつきですが、いつまでも早生まれや利き手のせいにはできません。まずは右利きにという指導をし、本人に抵抗があるようであれば左利きで、と考え、まずは指導をはじめたいと思います。

    クレヨン様のアドバイスだけでも十分参考になりましたが、引き続きご投稿いただければ幸いです。

    クレヨン様、ありがとうございました。

  5. 【403373】 投稿者: 私もです。  (ID:Gb5ejTBTgTQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 21:47

    私も左利きです。受験をした息子にははし使いを教えるのに苦労するかと
    思いきや・・・そうでもありませんでした。

    私自身は厳しい祖母がむりやり右に直そうとしてチックになってしまった時期がありました。
    結局小学校に入ったら文字だけは右利きにということで習字をならい,右になおしましたが
    それ以外(線引きやイラストなども含む)は全て左です。

    点図形などは線の引き方を逆にする等,工夫すればいいのだと思います。
    息子の友人で左利きの方もいらっしゃいましたが,皆さん合格されました。
    クレヨンさんのおっしゃるとおり,その日その日に使う手が違うのはスピードを
    上げることも考えると不利だと思います。
    両方使えるのであれば「両きき」が一番いいですよね。

  6. 【403619】 投稿者: ありがとうございました<スレ主です  (ID:pznhWczvDGk) 投稿日時:2006年 07月 08日 09:50

    私もです。様:
    ご投稿いただき、ありがとうございます。
    私も幼稚園時代に右利きにするトレーニングを幼稚園と親から受けましたが、頑固に変えず、結局すべて左のままです。ですが、息子は完全な左利きでないだけに、悩んでおります。

    左利きの親が右利きの指導をする点、ご経験をうかがい、力づけられました。すでに両手ともきちんとした使い方はしておりますが、手を添えて教えるようになってからどうなるか…など、想像ばかりが先へ先へと進んでしまう状態でした(笑)

    やはり無理がないようであれば、文字は右で書くよう教えたいと思います。


    >それ以外(線引きやイラストなども含む)は全て左です。


    こういう可能性もありますね。まったく思いつきませんでした。

    「受験情報」というカテゴリーからはずれた質問でしたのに、丁寧な回答を頂、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す