最終更新:

11
Comment

【403626】字を大切にする学校

投稿者: キラキラ星   (ID:w7ruiqCCLOo) 投稿日時:2006年 07月 08日 10:03

書道(硬筆)を授業に真剣に取り入れている学校を教えてください。
甥が都内私立付属校在学中ですが今まで筆も触ったこともなく字もものすごく汚いです。お勉強が忙しくて書道教室にも通えないらしいのですが私は字は人を表すと考えてしまいます。どうか情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【404933】 投稿者: ぽんた  (ID:7V7EgN93Fjc) 投稿日時:2006年 07月 10日 14:38

    キラキラ星様
    我が家が淑徳を選んだ理由は中学受験を念頭に置いてありましたもの理由の一つですが、
    狭義での学業ではなく広義で学業を考えているところに魅力を感じました。
    点数1つを一喜一憂するのでは無く楽しんで学ぼうとする姿勢・自分で気が付くことの大切さを低学年ではおもきを置いているようです。(もちろん点数は親としては気になりますが・・・)
    我が家もその方針を肝に銘じつつ、子供が考えられるような働きかけをしなくては・・・と
    思っています。
    きちんとお伝えできなく申し訳ございません。なにか不明点がございましたらわかる範囲で
    お伝えしますね。

  2. 【404946】 投稿者: 黄色のランドセル  (ID:HjCCgp0I1IE) 投稿日時:2006年 07月 10日 15:05

    神奈川の湘南にある女子の小学校は
    1年生から字を大変きれいに書くように指導されます。
    ひらがなの宿題でどうしても花まるがもらえないので
    そのお母様が書いて提出したら、それでも花まるはいただけなかったそうです。(笑)
    6年生のころにはとっても字がきれいで驚きます。


    もちろんお習字の時間も週1回あるそうです。


    娘は今年受験予定です。きれいな字は一生の宝物ですね。

  3. 【404993】 投稿者: キラキラ星  (ID:VDHvXs6TFcE) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:10

    ポンタ様
    早速のご丁寧なお返事本当に感謝しております。我家からは少し遠いのですが1時間以内ですので通学できる範囲ではあると思います。大乗仏教精神に基づき時代の流れと共に進化している教育は素晴らしいと思います。しかしながら今まで教師、授業内容等公立に似た雰囲気なのかなーと勝手に想像しておりましたが違いますでしょうか?放任主義というわけではないですよね?適切な言葉が見つからず不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。私どもも学校選びに真剣だということはわかってください。
    黄色のランドセル様
    情報ありがとうございます。湘南というとカトリックの学校ですか?私も娘がおりましたらぜひそのような教育をうけさせたいです。私もきれいな字はその子の財産だと思っております。黄色のランドセル様のお嬢様にご縁がありますよう陰ながら応援しています!

  4. 【405519】 投稿者: ぽんた  (ID:qQkMALGreg6) 投稿日時:2006年 07月 11日 11:19

    学校選びはお子さんにとって大切なことと
    承知しておりますのでお気持ちはわかります。

    公立云々についてですが公立の経験がありませんので
    お答えは差し控えたいと思いいます。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す